スマホ利用者が遂に50%を突破 - あきばれホームページ作成
緊急! 4/21に検索順位が下落するかも・・
Googleが検索結果の表示ロジックを4/21に変更することを発表しました。「スマホ対応」していないホームページは、順位が大幅に下落してしまうかも・・・。

あきばれブログ

スマホ利用者が遂に50%を突破

あきばれホームページの代表、吉本が日々の業務(WEBマーケティング、ネットビジネス)などから、日常の出来事まで、さまざまな事柄について綴るブログです。

2014年1月22日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 3 分


博報堂がスマホの利用状況の調査結果を発表しました。

 

博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター
「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」第8回分析結果を発表
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/15354

 

こちらの調査結果によると、スマホの保有率が遂に50%を超えたそうです。
特に10代と20代は80%を超えています。

smartphone_summary

 

この調査結果を見て、ホームページ制作業界的にいうと「スマホサイトの必要性がますます高まった」ということであり、「スマホファースト」が加速しているとあらためて感じました。

 

女性の方が利用が多い

さて、今回の調査でおもしろいなと思ったのが、男女別の調査。
調査結果によると女性の方が利用率が高く、男性50.1%、女性が58.9%とのこと。

 

smartphone_summary2

一般にIT機器の利用率は男性の方が高いのですが、スマホについては例外のようで、女性の方が約10%も高いという結果になりました。

簡単にいうと、男性は10人のうち5人が、女性は10人のうち6人がスマホを利用しているという状況
であり、スマホサイトを利用したアプローチとしては女性の方がより反応が見込めるということです。

 

シニアの方も5人に一人

さらに60代のシニアの方の利用が20.3%と、5人に1人がスマホを利用している状況だそうです。

 

smartphone_summary3

 

スマホで通常のホームページを見ると、画面が小さくて見にくいため、スマホのディスプレイにあわせたスマホサイト制作の必要があるのですが、これがシニアの方には特に当てはまります。

シニアの方がスマホで検索して、通常のPC用ホームページが表示されたとしても、スマホのディスプレーに小さく表示されたホームページではなかなか読んでもらえません。すぐに離脱されて別のスマホサイトに移動してしまいます。

5人に一人とはいえ、シニアマーケットを狙っているのなら、スマホ対応したホームページを用意するのが大切だということをあらため感じました。

 

 

 

 

お母さんにも分かるホームページ

私が会員さんにホームページのアドバイスをする時によく使うマジッククエスチョンを今日はご紹介…続きを読む

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。