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新規開業から成功するホームページのポイントとは?

今週は、開業時からホームページを活用された会員様の成功事例をご紹介します。

会員さまからのお便り

まず、会員さまからいただいたお便りをご紹介しましょう。

サロンオープンの際に初HPとして作成をお願いしました。

当初から、お客さまや知人からも、かなり褒めていただきました。SEO対策もきちんとしていただいたおかげで、私が狙っていたキーワードで検索し、HPをご覧になってお問合せ・ご予約いただく方も少なくないです。

もともとブログの更新くらいしかPCスキルがない私でも、HPの維持管理が楽にできることもあり、お願いしてよかったと思っています。

東京都 アロマ&ハーバルセラピー 粋香さま
http://www.therapy-suika.jp/

アロマ&ハーバルセラピー粋香さま、ありがとうございます。

ホームページからのお問い合わせやご予約など、成果があがっているとのこと、すばらしいですね!

PCスキルがないとおっしゃっていますが、【あきばれホームページ】のシステムを充分に活用していただいていると感じます。

新規開業時こそホームページを活用しよう

独立して、アロマやエステなどのサロン、整体などを新規開業される場合、競争相手も多く、ホームページをはじめとするネットを活用した営業が上手くいくかは非常に大切なポイントになります。

ネイルサロンや美容院などもそうですね。

サロンや整体、美容院などは、街中で新しいお店を見かけて気になったとしても、なかなかすぐに入店することは難しいものです。

特に女性の場合は、そのお店が信用できるか、きちんと判断してからでないと利用しないことがほとんどかと思います。

そのため、多いのはクチコミや紹介での来店です。周囲の人の評価がよければ「行ってみよう」という気持ちになりますよね。

ところが新規開業の場合、クチコミや紹介には限界があります。

そこでぜひ活用したいのがホームページです。

街中で見かけて気になったお店を、スマホを使って検索し、まずホームページで様子をうかがう。

このような行動がすっかり一般的になった現在では、開業時からホームページに力を入れることが必須となっているのです。

来店につながるホームページのポイント

では、どのようなホームページであれば新規開業のお店でも来店につながるのでしょうか?

具体的なポイントを5つあげてみましょう。

 

【1】サービス内容や料金をわかりやすく、詳しく書く

まずは、施術などサービスの内容や商品について、詳しく書かれていることが大事です。

料金も、できる限り「お問い合わせください」ではなく、しっかりとわかりやすく書かれていたほうが、お客さんとしては検討しやすくなります。

アロマ&ハーバルセラピー 粋香さまのホームページを見ると、メニューや料金がかなり詳しく書かれています。

アロマトリートメントメニュー
http://www.therapy-suika.jp/category/1903646.html

サービス内容だけでなく、スケジュールやサロンの特徴など、来店を検討している方が知りたい情報がたくさん書かれていますね。

 

【2】登録証などの「信用情報」を掲載する

初めてのお店の場合、お客さんは「ここは大丈夫なお店か」「信用に足るお店か」をいろいろな方法で判断しようとします。

その判断材料をあらかじめ提示しておくと、来店を後押ししてくれます。

たとえば、登録証や資格の免状があれば、画像などで掲載してもよいでしょう。

そういったものがない場合は、プロフィールなどで「その道のプロフェッショナルである」ことを印象づける情報を掲載しておくとよいでしょう。

例えば、アロマ&ハーバルセラピー 粋香さまでは、代表の田浦さんのプロフィールページがかなり詳しく書かれています。

代表者ごあいさつ・プロフィール
http://www.therapy-suika.jp/category/1776905.html

活動履歴や資格がたくさん書かれていますね。

 

【3】お客様の声で「ひと気」を出す

先にも書いた通り、初めていくお店は、周囲の人の評価がよければ「行ってみよう」という気持ちになります。

その代わりとなるのが、ホームページの「お客様の声」です。可能な限り、お客様の感想などをいただいて掲載しましょう。顔写真も一緒に掲載できればベストですね。

最初はお客さんも少なく大変かと思いますが、少しずつ増やしていきましょう。

また、お店にお客さんが来ている印象を与えるのも大切なことです。

お客様の声以外にも、予約状況など「お客さんが入ってますよ」という印象を与える情報を掲載するのもよいでしょう。

 

【4】顔写真やプロフィール、ブログで「人となり」を見せる

初めてのお店の場合、どんな人が対応してくれるのかということも気になります。

そのため、代表者やスタッフの顔写真やプロフィールを掲載しておきましょう。

あらかじめホームページで代表者やスタッフのことを知っていると、安心感や親しみがわき、来店しやすくなります。

プロフィールは、プロとして信頼してもらえるような内容にしつつ、親しみやすいものにしておくとよいでしょう。

特にサービス業の場合は、プライベートな情報も載せておくと、会話のきっかけになったり、リピーターの獲得につながりやすくなりますので、試してみてくださいね。

 

【5】スマホ対応も忘れずに

さらにもうひとつ。

現在では、来店前にホームページでお店のことを調べる場合、スマホを使うことが多くなっています。

特に女性や若年層では、パソコンよりもスマホでの検索のほうが圧倒的に多くなっています。

そう考えると、当然、スマホサイトの対応が必要です。

ホームページの作成はパソコンサイトとスマホサイトをセットで考えることがすでに必須の条件といえるでしょう。

アロマ&ハーバルセラピー 粋香さんのホームページも、開業時からスマホ対応されていますので、スマホサイトも確認してみてください。

 

以上、新規開業から使える、ホームページの具体的なポイントを5つご紹介しました。ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに…【あきばれホームページ】では、これから新規開業する方、開業して1年以内の方専用のホームページ作成サービス「開業パック」をご用意しております。

開業に詳しいコンサルタントが、HPの方向性やSEO対策等をしっかりアドバイスさせていただきますので、よろしければご活用くださいね(^^)√

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http://www.akibare-hp.jp/service/tariff-kaigyou/

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