経営者向けのメルマガ『経営塾』

売上アップの秘訣は「分かりやすさ」

さて、本日はマーケティングの大切なポイントについて考えてみたいと
思います。

ホームページに限らず、広告やチラシ、DMやテレビショッピング等、
実際にお客さんを目の前にしていない営業手法で大切なのは、

・その商品の特徴が分かりやすいこと

です。

対面営業に比べると・・・

通常の「対面営業」の場合は、お客さんの反応を見ながら、追加説明を
行ったり、説明方法を変えたりして、その商品の良さを分かりやすく伝
えることができます。

また、お客さんを一定の時間その場で拘束できますから、お客さんにじっ
くり説明を聞いてもらうことが可能です。

でも、ホームページやDM等の「非対面営業」では、そうはいきません。

お客さんにあわせて説明を変えられませんし、お客さんは3秒しかあな
たのホームページを見てくれないかもしれません。

忙しいお客さんは、何十分もかけて分かりにくい説明を読もうとは思い
ませんから、興味がなければすぐに別のホームページに移ってしまいま
す。

すぐに立ち去られないために、まずは「分かりやすいこと」がとても大
切なのです。

分かりにくいと・・・

実際に営業マンが目の前にいる場合、多少分かりにくい説明であっても、
お客さんはガマンして聞いてくれます。

でもホームページの場合は、商品やサービスの内容が分かりにくいと、
なかなかガマンしてくれません。

GoogleやYahoo!の検索結果を上から順にクリックしているお客さんにとっ
て、

・とにかく、わかりやすい商品・サービスの説明

でないと、読んではくれないのです。

あなたのホームページを見てもらいましょう

試しに、あなたのホームページを、ご家族に見てもらってください。

できれば、中学生くらいのお子さんに見てもらって、感想を聞いてみま
しょう。

おそらく、「何を言ってるのか、ちっとも分からない・・」という辛辣
な意見が返ってくると思います。

(経験者は語る・・・(^_^;

もしそうした意見が返ってきたら、どこが分からないか教えてもらいま
しょう。

中学生のお子さんが分からないなら、御社のホームページを訪れたお
客さんの多くも分からない可能性が高いからです。

中学生の目線に立って、どこが分からないのか、どんな説明なら理解し
てもらえるのか、考えてみましょう。

これができれば、確実にホームページからの問合せは増えていきます。

忙しいお客さんは、じっくりホームページを読んではくれないもの。
中学生のお子さんでも分かるくらいの「わかりやすさ」で書かないと、
忙しいお客さんにあなたの商品の魅力は伝わりません。

ぜひ、

「中学生のお子さんでもわかるホームページ」

を目指して、中身を考えてみて下さいね。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。