あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

WEBマーケティング総合研究所

お問合せ・ご相談はこちら

ホームページ製作 ワンポイントアドバイス

ホームページを改善する2つのポイント

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

2013年7月2日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 4 分

「アクセスはあるのに、ホームページからの問合せや申込みがなかなか増えない……」

こうした場合のおもな原因は、

  • 何のホームページなのかを一瞬でわからない
  • アクセス者の不安が取り除けていない

といったことにあります。

そこで今回は、そんなときにぜひ試していただきたい、すぐにできる「ホームページの改善ポイント」をお話しします。

ポイント1)何のホームページなのかを一瞬で伝える

GoogleやYahoo!などの利用者は、何らかの情報を求めて検索をしています。

検索結果を上から順番にクリックしながら、自分の欲しい情報がありそうなホームページを探すわけですが、このとき、あるホームページにアクセスしてから、そこに自分が探している情報があるかどうかを判断するまでの時間は、わずか7秒ほどと言われています。

つまり、ほとんど「パッと見」で判断しているわけで、とにかくせっかちなのがアクセス者の特徴です。

ですから、ホームページのアクセス者に対して、「ここは何のホームページか?」を一瞬でわかるようにしなければなりません。

そのためには、ページにアクセスした際に表示されている部分(ファーストビュー)に、何のホームページかが一瞬でわかるような画像や、キャッチフレーズを入れておきましょう。

「ちゃんと読んでくれればわかるはず……」と言いたい気持ちはわかりますが、アクセス者はせっかちです。

まずはアクセス者を逃さないよう、ホームページの内容を一瞬で伝えることに注力しましょう。

ポイント2)アクセス者の不安を取り除く

さて、ファーストビューを改善してアクセス者を取り込むことができたら、次は問合せをもらうために、アクセス者の不安を解消しましょう。

アクセス者は、信頼できそうもない会社に問合せしたいとは思いません。

実店舗と異なり、ホームページは直接お客さんと会うことがありませんから、ホームページのコンテンツを通じてアクセス者の不安を取り除き、御社を信頼してもらう必要があります。

アクセス者の不安を取り除くために効果的なのは、写真の活用です。

たとえば、

  • 社長さんの人柄が伝わるような笑顔の写真
  • チームワークのよさそうなスタッフの写真
  • 清潔なオフィス内の写真

などです。

そしてただ写真を掲載するだけではなく、必ずそこに一言添えるようにするのがポイント。

たとえば、スタッフ紹介のページでは、スタッフの笑顔の写真とともに、仕事に対する姿勢などを本人に書いてもらうのもよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

今回は、信頼感がアップするホームページ改善のポイントについてお話ししました。

すぐにお試しいただける方法ですので、ぜひ御社のホームページを見なおしてみてくださいね。

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

社労士のホームページに必要なトップページコンテンツ

ホームページでアクセス者に「問合せ」や「申込み」などをしてもらうためには、トップページをど…続きを読む

問い合わせ10倍!「社長のホームページ入門」無料ガイドブックプレゼント

ページの一番上へ | このページを印刷

着手可能数(7月22日現在)

  7月 8月 9月 10月
残り 5件 60件 80件 80件
7月は残り5件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は標準パックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。