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【治療院集客経営講座】治療業界特有の考えからの脱出

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治療業界特有の考えからの脱出

今回は、小規模治療院専門のコンサルタントとして多数の成功事例を持つ加藤孝さんに、「治療院だから~しないほうがいい」など、業界特有の慣習や決りごとにとらわれない考え方をもつ大切さについて解説していただきました。

セミナーとか交流会に参加すると「ウチの業界は特殊だから」という言葉を口にする人が多くいます。治療院業界でもこの手の発言をする人とよく出会います。

この発言、僕はすこぶる嫌いです。とはいえそう思うのは当たり前で、どの業界にだってその業界特有の慣習や変な決まりがあるものです。だから思うのは仕方がありません。大事なのはその先なんですね。

ということで、この記事では、業界のせいにするのではなく、そこから抜け出していくために必要な考え方についてお伝えします。

業界の当たり前を壊して躍進したイオン

業界の当たり前を壊して躍進したイオン

「ウチの業界は特殊だから」という半ば思いこみのような決まりごと黙って従うか、それともそこにこそチャンスが眠っていると考えるか、この両者の違いは大きいです。

たとえば葬儀屋がいい例です。かつて葬式は料金が不明確な業者が多かったようです。本当に頼んでみないとわからないといった状態だったといいます。そこで、わからない依頼してみたら最終的にどんどん追加料金でとても高くて驚いた、そんな事例も。

それが葬儀屋業界では当たり前のやり方だったんですね。だから疑問も持たずにそのまま続けてきた。

でも逆にそこをビジネスチャンスと捉えたイオンなどが、料金を明確にして参入し、どんどんシェアを奪っているのが今の業界の流れです。

このイオンなどがやったことって、他の業界では当たり前のことです。料金を明確にして消費者に事前に安心してもううことなんて特に珍しいことではありません。

治療院業界で増加するフロントエンド商品

治療院業界で増加するフロントエンド商品

治療院業界でもかつてほとんど存在しなかったけど、今はいたるところで見かけるようになった手法があります。それは、初回施術を通常価格より割引いて受けてもらう手法です。マーケティング的にはフロントエンドと言います。

これは、初回は利益が出なくてもいいからとにかく集めて、2回目以降に利益を出していくという手法です。他業種では当たり前のようにやっていること。たとえばエステなんかだとかなり前からこのやり方で大きな利益を上げています。

少し前まで治療院ではほとんどやっていませんでした。もちろん保険診療はそんなことできませんよ。こういった法的な縛りがある場合はやっちゃダメですから。

でも整体院などでもやってなかったんですね。

「治療院は特殊な業界だから、そんなことしても患者さんに胡散臭いと思われるだけだ!」という考えが固定観念としてあったのかもしれません。

それが今じゃこの手法を取り入れている治療院は多くなりました。そしてそういう治療院に患者を奪われて苦しんでいる院も多いはずです。

この手法にさまざまな意見があるでしょう。なにも唯一の手法とは僕も思っていません。でも経営的な手法としては有効な方法のひとつであることは確かです。だってそれで大きく利益を伸ばしている治療院が存在するわけですから。

思い込みの中にチャンスは眠っている

思い込みの中にチャンスは眠っている

今回の記事で事例として初回割引について触れました。これはなにも「あなたも初回割引をしろ!」という意味ではないので、その点はご理解ください。有効なひとつの手だという意味です。

「思い込みの中にチャンスが眠っていた」という事例はよくあることです。あなたも変な思い込みにとらわれていませんか? 治療院業界はこういうものだ!ってヤツに。

確かにそういった思いこみは、知らないうちに染みついてしまっているので、それを変えるのは大変です。でも、そこを疑ってチャレンジしていく勇気を持ってくださいね。

僕自身、なかなか新しい発想が湧いてこない時もありますが、いろんな刺激に触れて柔軟な発想が生まれるよう心がけています。

ちなみに自分に刺激を与えるのは、環境を変えるのが一番手っ取り早いと僕は考えています。環境を変えて大きく飛躍したい先生は、僕の集客塾がおすすめ。最後にちゃっかり宣伝です(^^;)

では、今回の記事は以上です。

■加藤孝プロフィール

株式会社addwisteria代表。一人治療院が価格競争や大手に負けずに、楽しく安定的に繁盛し続けるためのノウハウを実践経験に基づき提供する、小規模治療院専門コンサルタント。
自身の治療院経営の経験を活かし、型にはめない提案とサポートで多くの成果をあげている。