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営業マンの販売力より、情報の提供力

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2006年1月12日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 5 分

会員さんのお便り

まずは、会員さんからいただいたお便りをご紹介します。

このたびの「ブログdeホームページ作成サービス」、大変満足して
おります。

当初、従来型のHP作成を検討していましたが、更新のコストと自
分でコンテンツをその都度タイムリーに変更できないことにもどか
しさを感じていました。

ブログでのHP作成のコンセプトに共感し、コストも妥当だった為、
サービスを申し込みました。

HPとは、まずトップページの見栄えや一流企業に負けない豊富な
コンテンツが決めてだと考えていましたが、それを実践する為には、
豊かな資金力とそれなりの人材を投入しなければならないことが現
実的に無理であることが分かってきた中、ブログでのHP作成のコ
ンセプトに飛びついてしまいました。

御社のHPや他社のHP、検索エンジンでの上位ランクサイトを研
究していくうちに、まずブログで立ち上げて、コンテンツ(ニッチ
な)で勝負すれば、戦っていけるとの確信がわいていきました。

今後はより集客力があり、信頼性があり、何よりもお客様のために
なるホームページのコンテンツの提供を心がけたいと思います。

ありがとうございました。

(東京eコンサルティング 代表 一色昭彦さま)

http://www.110119.jp/

一色さん、お便りどうもありがとうございました。

一色さんは、地震保険等を紹介する「超@保険を選ぶ技術」というサイ
トを運営されています。

保険業界は競争が非常に激しくて、ホームページだけではなかなか商売
につながらないのですが、一色さんはこうした状況の中でも「ニッチな
分野」に特化することで、勝負できるという確信をお持ちになれた、と
のことです。

保険のような「普段なじみのない商品」というのは、本来ホームページ
にむいた商品です。

お客さんは、初めて購入する商品の場合、事前に充分な調査を行いたい
と考えます。

雑誌の特集記事だったり、保険会社のパンフレットだったりと、調査の
方法は様々なのですが、多くのお客さんは「保険の販売員に売り込まれ
る前」に、自分である程度の知識を得たいと考えているのです。

営業マンと会うより、自分で情報を集めたい

営業マンと会ってしまうと、「私がよく分からないうちに、無理矢理売
り込まれてしまうのでは」と心配する人が多いですから、まずは自分で
ある程度の「勉強」をしたいと考えるのです。

あるいは営業マンと会った後に、「あの人はあんな風に説明していたけ
ど、本当かしら」と疑問に感じたことを改めて調査するケースも少なく
ありません。

そして、こうした事前勉強、あるいは追加調査の手段として、インター
ネットが有力なツールとなっているのです。

こうした背景を考えた場合、ホームページの位置づけは、

・営業マンに会う前の、事前の情報提供

・営業マンと会った後の、フォローの情報提供

となります。

ひと昔前まで、営業は「販売員の営業力」が勝負のポイントでした。

お客さんを前にして、どうすれば売り込むことができるか、その「販売
スキル」の向上が企業の課題だった訳です。

しかし今では、「情報の提供力」の勝負となってきました。

たとえ販売員の営業力がほとんどなかったとしても、情報の提供さえで
きれば、売上げをあげることが可能な時代になってきたのです。

例えば、弊社には「営業マン」は一人もいませんし、サービスの紹介の
ためにお客さんと直接お会いすることもほとんどありません。それでも、
ホームページやメールマガジンを通じて様々な情報を提供することで、
短期間でここまで成長することができたのです。

一色さんも、

御社のHPや他社のHP、検索エンジンでの上位ランクサイトを研
究していくうちに、まずブログで立ち上げて、コンテンツ(ニッチ
な)で勝負すれば、戦っていけるとの確信がわいていきました。

とコメントされていますが、まさにその通りです。

営業マンの販売力とは別の、「ホームページのコンテンツの情報力」で
勝負すれば、充分に大手と勝負することが可能です。

こつこつとブログの情報を充実させていけば、半年くらいでめざましい
成果が現れると思います。

一色さん、ぜひ頑張って行って下さいね。(^^)V

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WEB2.0でHPコンテンツが勝手に作られる?

こんにちは。 ブログdeホームページの吉本です。 今朝お送りした「出版記念セミナー」ですが…続きを読む

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