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ホームページのアクセス数を増やすいろいろな方法

今回は「ホームページのアクセス数を増やすいろいろな方法」について解説します。

アクセス数を増やす、というと真っ先に思い浮かぶのは、検索エンジンでの上位表示対策(SEO)ではないでしょうか?

SEOは業者を使わなければ、自社でもできるアクセス数を増やす方法です。あまり費用をかけずにできるので、取り組みやすい施策と言えます。

しかし、ホームページのアクセス数を増やす方法は、SEO以外にも実はたくさんあります。

SEO以外の方法を持っておこう

今よりもっとアクセス数を増やしたい、という場合には、SEO以外の方法も知っておいた方が良いでしょう。

たとえば、

<アクセス数を増やす方法の例>

  • リスティング広告(キーワード広告)
  • SNS
    (Facebook、Twitter、LINE、Instagram、YouTubeなど)
  • リスティング以外の各種広告
    (バナー広告、記事広告、SNS広告、アフィリエイト広告など)
  • メルマガ
  • ブログ
  • プレスリリース配信
  • 他のサイトからのリンク
  • ポータルサイト
  • オフラインからの流入(名刺、チラシ、DM、新聞、雑誌など)

  
などが挙げられます。

SEOと並行して取り組み、幅広い流入経路を持っておくと、今よりアクセス数を増やすことが期待できます。

すでにニーズを持っている人が集まっている場所を探す

上でご紹介した通り、アクセス数を増やす方法はたくさんあります。なかでも今回注目したいのが、「ポータルサイト」です。

ホームページのアクセス数を効率よく集めるには、

自分の業種に関してニーズを持っている人が集まる場所に情報を出すこと

を意識することが大切です。

なぜなら、「ニーズがない人」よりも、すでに「ニーズがある人」の方が、ホームページへ来てもらいやすいから。

「ポータルサイト」は、「ニーズを持った人が集まる場所」の一つなので、アクセス数を増やすのにも効果的。

例えば、飲食店の「ぐるなび」には、近日中にレストランや居酒屋に行きたいというニーズがある人がアクセスします。美容院の「ホットペッパービューティ」なら、近日中に美容院にいきたいというニーズがある人がアクセスしています。

すでにこのようなニーズがある人たちなので、そこからホームページへ来てもらうことが比較的容易です。

ポータルサイトで上手くアピールできれば、ニーズのある人をホームページに効率よく連れてくることができます。

次回は、そんな「ポータルサイトを活用したアクセスアップ」について、さらに詳しく解説します。お楽しみに。

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