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社会保険労務士事務所のHPを掲載して早3年が過ぎました。その間、獲得した顧問先のほとんどがHPからお問合せいただいたお客様です。
インターネットを使って士業の検索を行う方は、間違いなく具体的に依頼しようとしている業務があるはずです。
検索の結果、いくつかの候補を絞り出し、そこから自分の気に入ったHPの事務所に連絡するというのが、一般的な流れと考えられます。
この場合、キーとなる用語での検索で上位にくることと、HPの内容が分かり易いことが必須要件になります。そこにセキュリティ対策やお客様の声などを掲載しておけば、観ている方も安心さを感じ、問合せてみようと考えるのだと思います。
要は、検索上位、内容の分かりやすさ、信用性の高さの3点が重要と考えられます。 実際、問合せだけでも一月に10件以上あります。中には見当違いな問合せもありますが、ほとんどは真剣なお問合せです。
例としては次のようなものです。
(1)社員が急に辞めてしまい、人事業務が滞ってしまう危機感からお問合せいただいたお客様
(2)新しく起業するに際し、各種手続きを迅速かつ正確に行ってほしいとのことでお問合せいただいたお客様
(3)中小企業の労災特別加入や一人親方の労災加入を至急してほしいというお客様
(4)給与計算が難しいのでお願いしたいというお客様
(5)会社を移転し、新しい土地で社会保険労務士を探すのに、インターネット検索してお問合せいただいたお客様 
お客様のニーズは多種多様ですが、その中から縁のある方に顧客となっていただき、長いおつきあいが始まるわけです。HPを媒体にした場合、お会いしたときには、半分仕事をお願いするつもりになっているお客様が多いことにはびっくりしました。
社会保険労務士という士業の業務は、スポット契約もありますが、顧問契約という将来ずっと続くお付き合いが多いので、一月10件以上のお問合せをいただけば、十分業務として成り立ちます。
インターネットというデジタルな道具を使いお客様自身にこちらを探していただき、お問合せいただいてからは、直にお話をうかがいながら、アナログ的に仕事につなげていくという手法になります。
新しい手法と昔ながらの手法の二つを上手くミックスしての営業活動は、合理的手法と考えられます。正直、これほど効果的な営業とは思っておりませんでした。
また、知り合いからお客様を紹介していただくときにも、まずHPを見ていただくという方法は有効です。初めてお会いするのに、相手方はこちらの情報をある程度知っていて、親しそうに話しかけられたりすることもあり、HPの効果には驚くばかりです。
これからも、有効な営業ツールであるHPを大切にしていきたいと思っております。コンテンツを充実させ、HPを通じての顧客獲得により力を入れていきたいと考えているしだいです。

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