選択講座 マーケティング

  • リードナーチャリングとは?新規顧客を育成する4つの施策

    リードナーチャリングとは日本語に直すと「見込み客育成」のことを指します。 特に営業をともなうBtoB系のセールス・マーケティングにおいて使用され、見込み客を新規獲得するまでを「リードジェネレーション」、見込み客を育…

  • ニーズとウォンツの違い

    マーケティングでは、ユーザーの「欲しい」という気持ちを、2つに分類します。それは「ニーズ」と「ウォンツ」です。一度は聞かれたこともあるのでしないでしょうか? しかし聞いたことはあっても、具体的な細かい違うが分からない方も多く…

  • WEBマーケティング集客施策の基本4つ

    WEBマーケティングも様々な種類があり、企業やお店のWEB担当者の方でもすべてを把握するのは大変ですよね。 WEBマーケティングで知っておきたい集客施策は4つあります。その4つを知っておけば、WEBマーケティングの基本を押さ…

  • 【SWOT分析の基本】自社サービス・商品についてよく知ろう!

    業績を上げるためには、まず自社サービスについて良く知ることが大切です。 がむしゃらに営業を頑張り、販促にお金をかければ業績はあがるというわけではありません。 自社のサービスの強みと弱み、それが消費者にどのように評価…

  • 【決定版】安価で高機能!メルマガ配信システム選び方&おすすめ配信システム厳選3つ

    企業の業種に限らずメルマガは今もなお有効な手段です。メルマガを作成、配信することにはほとんど費用が掛かりません。 例えば、DMを送るのなら、チラシのデザイン、印刷に費用が掛かりますし、更に郵送料も必要となります。 …

  • 無料でネット集客する秘訣!プレスリリース活用法

    プレスリリースを配信すると、様々なメディアに取り上げてもらえるチャンスを広げます。 しかし、プレスリリースを活用しているけど、なかなかネット集客につながっていないという方も多いはず。 プレスリ…

  • 「USP」と「ポジショニング」って?他社と差別化する強みの見つけ方

    似たような商品やサービスが溢れているこの世の中で、自社を選んでもらうために必要なのは他社との差別化です。 そして差別化に必要なのが自社の「強み」を見つけること。 つまりUSPとポジションの確立…

  • メルマガの開封率アップ! 魅力的な「件名」をつける3つのポイント

    メールマガジンを配信している企業も多いかと思います。しかし、何千、何万というメールアドレスに送っているのにいまいち問い合わせが来ないと悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 もちろん、メルマ…

  • 問合せを増やせるメールマーケティングとは?

    メルマガなどのメールマーケティングは、インターネットが誕生した当初からよく使われていた集客方法です。 お役立つ情報を送って顧客との関係を継続させたり、キャンペーン情報を送ってお申込みやお問合せを…

  • ちゃんとわかってる?メリットとベネフィットの意味・使い方の違い

    マーケティングやビジネス、ホームページ作成関連のネット記事で見かける「メリット」と「ベネフィット」という言葉。 この2つの意味や使い方の違いはきちんと理解できていますか? なんとなく意味を…

  • 自社の魅力を伝える!USPの作り方

    マーケティングにおいて重要な概念の1つにUSPがあります。USPとはUnique Selling Propositionの頭文字を取ったマーケティング用語で、日本語に直訳すると「独自の売りの提案」など訳することができます。 …

  • あなたのお客様は誰ですか? 誰でもできるペルソナの作り方

    マーケティングで最も重要なことはターゲットを明確にすることです。特に競争が激しい業種や商圏が広い業種は注意が必要です。ターゲットを明確にしなければマーケティング効率が悪く事業が黒字化しない場合もあります。 本記事ではタ…