選択科目 HPコンテンツ

  • これだけは知っておこう! ホームページの著作権について

    自社のホームページを構築する際、自分で作る手間を省いてホームページ作成業者やフリーランスに作成を依頼することができます。 また、ホームページに記事や写真、動画などのコンテンツを載せて更新する機会も多いで…

  • 売れる!キャッチコピー5つの基本型~セールスコピーイメージコピーの違い~

    ホームページを使ったマーケティングだけに限らず、ポスティングするチラシを作成する場合も、営業用のパンフレットにも必ず必要となるのがキャッチコピーです。 コピーライティングは全てのマーケティング手法のベースであると言…

  • もうネタに困らない!コンテンツのアイディアを出す6つの方法

    自社のホームページでコンテンツマーケティングをする企業が増えてきました。 しかし、コンテンツマーケティングで一番頭を悩ませる問題がコンテンツのネタではないでしょうか? 最初はたくさんあったように思えたネタであっても…

  • ベースカラーやアクセントカラーって?Webデザインで重要な配色

    インターネットが当たり前の時代になりましたが、私たちがWebから受ける印象は文字よりもデザインや配色の方が大きく影響しています。 そのため、ホームページやWebサイトを作るときは、デザインをじっくり検討する必要があ…

  • 信頼感アップ!お客様の声の有効活用の仕方と効果的な収集方法

    信頼感アップ!お客様の声の有効活用の仕方と効果的な収集方法 WEBマーケティングを行う際に重要なことの一つは、どうやって商品やサービスの信用を担保するのかということです。 真実かどうかはともかくとして、ネットの情報…

  • インドアビューとは?設置のメリットと作成費用の相場

    現代は店舗経営の企業でも、インターネットを使って集客をする時代になりました。 しかし店舗型だとお店に来てもらうまでの労力が必要なため、インターネット上でやり取りが完結するサービスと比べると集客が難しい面もあるでしょ…

  • EFO(エントリーフォーム最適化)とは?集客と問い合わせ増加の秘訣

    SEO対策や広告でせっかく集客した見込み客を思いもよらぬところで取りこぼしてしまっていませんか? 「思いもよらぬところ」とは、資料請求やお問い合わせ、注文時に使うエントリーフォームのこと。 入力す…

  • ホームページデザインに欠かせない「色」の考え方・選び方のポイント

    ホームページデザインに欠かせない「色」の考え方・選び方のポイント 私たちは毎日目に入る色によって刺激を受けています。 空の青と木々の緑は清々しい気持ちにしてくれて、空が曇り灰色になると自分…

  • 拡張子の種類と特徴とは?ホームページ画像をクリアに表示する方法

    ホームページに入れる画像は印象を左右する大切な要素です。 画像がホームページやサービス内容に合ったものであることはもちろん、パソコンやスマホで表示させたとき、クリアに表示されるかどうかもしっかりチェック…

  • ホームページは印象が大切!ファーストビュー5つのポイント

    人は見た目で周りの人に与える印象が9割決まるということをご存知ですか? Webも同じで、ホームページも最初に与える印象が9割! ファーストビューで「このホームページを読むか・読まないか」が判断され…

  • 【基本】反応がとれる!集客できるホームページのページ構成

    ホームページはただ作れば良いというわけでではありません。そこに人が集まって、問い合わせが来てはじめてホームページを作った意味があります。 しかし、ホームページを作ったら人が来ると思っていて、後になってホームページを作っ…

  • 完全無料!ホームページ用の無料素材◆ダウンロードサイト13選

    ホームページを制作するとき、画像やイラスト、動画などは準備していますか? 文字と色だけのホームページでは訪問者は読みにくく、商品やサービスの良さを知ってもらう前に離脱してしまいます。 ホームペ…

  • 売れるランディングページの基本構成

    販促用に作られた一枚物の長編のWEBページのことをランディングページ(LP)と呼びます。 LPは特定の商材・サービスを販売したい場合やテストマーケティングの際に有効な方法で、一般的なホームページ制作よりも安価に制作する…

  • ホームページデザインに欠かせない「色」の考え方・選び方のポイント

    私たちは毎日目に入る色によって刺激を受けています。 空の青と木々の緑は清々しい気持ちにしてくれて、空が曇り灰色になると自分の気分までもが暗くなる人も多いのではないでしょうか。 そんな日常の中だ…

  • これであなたも書ける!コンテンツの文章作成ポイント

    「集客したから、ホームページにコンテンツを増やたい」 「でも文章を書くのは苦手・・・どう書いていいか分からない」 「文章作成のポイントとかないかな」 ホームページを制作し、これから実際に運用…

  • 1秒で惹きつける!売れるホームページにするキャッチコピーの作り方

    ただ単にホームページの訪問者を増やしても、コンテンツへの反応率が低いと売上には繋がりません。 コンテンツへの反応率を上げるためには、訪問者の目を引くキャッチコピーが必要です。 今回はたった1秒…

  • 「お客様の声」ページ作成のテクニック

    以前の記事で、アクセス者の不安を取り除くには、「お客様の声」といったコンテンツが有効です、というお話しをしました。 今回はその続きとして、「お客様の声」のコンテンツを作るポイントを具体的にお話し…

  • 「お客さんの声」でアクセス者の不安を取り除く

    初めて訪れたホームページでアクセス者が心配するのは、 「このホームページは嘘を言っていないだろうか?」 「この会社は大丈夫だろうか?」 「私はだまされないだろうか?」 …

  • ホームページコンテンツにひと工夫で問合せや相談をしやすく

    ホームページで「無料相談」「問合せ」「資料請求」「申込み」などを獲得するには、アクセス者がそうしたアクションをとりやすいよう、ホームページの作り方を工夫することが大切です。 そこで今回は、「無料…

  • リフォーム、工務店HPのトップページコンテンツ

    ホームページの「顔」ともいえる、トップページにどのようなコンテンツを掲載するかというのは、ホームページ活用においてとても大切な点です。 今回は、リフォーム、工務店などのHPでトップページに掲…

  • ホームページを改善する2つのポイント

    「アクセスはあるのに、ホームページからの問合せや申込みがなかなか増えない……」 こうした場合のおもな原因は、 何のホームページなのかを一瞬でわからない アクセス者の不安が取り除けていない…

  • ホームページの誘導強化で問合せを増やす

    「検索エンジンで上位表示されているのに、お問合せが増えない」 「アクセスは増えてきたのに、お問合せにつながらない」 このような悩みをお持ちの方は少なくありません。 ホームページの改善は、…

  • 社長あいさつ文や会社概要を書くポイント

    「社長あいさつ」「代表者あいさつ」や「会社概要」といったページは、企業のホームページになくてはならないものです。 実際に、どんな会社か、社長さんはどんな人か、というのはアクセス者の多くが興味を持…

  • ホームページライティングの鉄則はわかりやすいこと

    弊社の会員さまからは、「ホームページの文書を書くのが苦手」「どうしても難しい文書になってしまう」といったご相談をいただくことが少なくありません。 たしかに、日ごろから文書を書き慣れていないと…

  • 塗装業のホームページに掲載するトップページコンテンツ

    トップページは、ホームページの中でアクセス者が最も多いページです。 それだけに、ホームページを使って問合せや申込みにつなげるには、トップページの構成をしっかりと考えることが大変重要になります…

  • 見やすいメニュー構成でアクセス者を誘導

    ホームページのサイドメニューは、アクセス者を目的のページヘ誘導するために大変重要です。 アクセス者が迷わないように、内容を整理、体系化したうえで、見やすいメニュー構成にしましょう。 …

  • トップページの作り方で押さえておくべき要素とは

    ホームページの中で、トップページは大変重要です。 ホームページの「顔」ということもありますが、普通は、もっとも狙いたいキーワードをトップページに設定しているため、一番アクセス数が多いページに…

  • ホームページからの問い合わせを増やすコツ

    ホームページからの問合せやサービスの申込みなどを増やすための方法はいろいろとありますが、とくに税理士や行政書士、社労士といった士業さんにおすすめなのが、「無料相談」です。 もちろん正式な契約をす…

  • ホームページの反応率を上げるポイント

    ホームページをビジネスの成果につなげようとした場合、ホームページの向こう側に「人」がいることを伝えることが欠かせません。 ホームページの向こう側に「人」がいること、つまり「人気(ひとけ)」を出す…

  • コンテンツ作りのポイントは信頼感と顔写真

    ここでは、実際のアドバイス内容を元に、すぐに実践いただけるホームページ製作のポイントを解説しています。 今回は、ハウスクリーニングの会員さま事例を元に解説をして参りましょう。 なぜ御社…

  • 顔写真でホームページの反応率アップ

    今回は、コーポレートサイトで最も重要な「信頼感」があるサイトの作り方を解説します。 反応アップのために下記のポイントをおさえて、信頼感のあるサイト作りを目指しましょう。 1)トップページに…

  • ホームページで反応を取るポイント

    ホームページ製作での実際のアドバイス内容を元に、すぐに実践いただけるホームページ反応アップのポイントを解説しています。 今回は、神奈川県で「引越し」を中心に営業しておられる運送業の会員さま事例で…

  • HPコンテンツは「話している内容をそのまま書く」がポイント

    さて今回のホームページ製作ワンポイントアドバイスは、石川県金沢市にある歯科医院さまの事例です。 HPコンテンツに「どんなことを書けばいいのかわからない」というご相談はとても多いのですが、そのとき…

  • 信頼感のあるホームページ製作のポイント

    今回は信頼感のあるホームページ製作のポイントを士業を例にとって、スバリ解説します。 信頼感のあるサイト作り 今回は公認会計士のホームページに対してアドバイスさせていただいた事例ですが、…

  • ホームページ製作の目的は「信頼感の獲得」

    実際に弊社会員さまへアドバイスさせていただいた内容を通じて、すぐに実践いただけるホームページ製作のポイントをズバリ解説します。 今回は、石川県金沢市にある歯科医院さまの事例をご覧いただきまし…

選択科目

HPの基礎知識
SEO対策
SEOのよくある質問
HPコンテンツ
SNS入門
マーケティング
広告
分析・運用
無料ガイドブック