選択講座 HPコンテンツ

見やすいメニュー構成でアクセス者を誘導

見やすいメニュー構成でアクセス者を誘導

ホームページのサイドメニューは、アクセス者を目的のページヘ誘導するために大変重要です。

アクセス者が迷わないように、内容を整理、体系化したうえで、見やすいメニュー構成にしましょう。

メニュー項目の整理、体系化

まず、サイドメニューに掲載する項目について事前に整理し、体系化しておきます。

ホームページのコンテンツはいろいろありますが、サイドメニューに並べる「順番」と「内容」は、

実際にお客さんに話している内容と順番で掲載する

のがおすすめです。

たとえば、業務内容をお客さんに説明する際、思いついた順でやみくもに話しているわけではないでしょう。

あらかじめ整理した内容を、こういう順番で説明すると興味を持ってもらいやすい、また、理解してもらいやすい、というようなことを考えながら話しているはずです。

ホームページもそれと同じです。実際に話している内容と順番でコンテンツを並べると、アクセス者は興味を持ってページを読み進めることができます。

ですからサイドメニューには、

 お客さまが興味を持つ順番

にコンテンツを配置しましょう。

たとえば弊社のホームページ作成サービス【ブログdeホームページ】の場合は、次のような順番でメニューを並べています。

  • サービスの特長は?
  • 他のHP作成会社との違い
  • 初めてHPを作る方へ
  • 自分で更新するメリット
  • ホームページ作成実績

 :
 :
 :

この順番は、弊社にサービスをご検討の方からのお問合せ内容を検討し、興味をお持ちになる方が多いことを基準にしています(もちろんそれだけではありませんが)。

その他、たとえば「メールマガジンバックナンバー」「スタッフ日記」などは重要度が低いので、下の方で構いません。

また、見やすいメニューにするためには、親メニューと子メニューを使い分けがポイントです。

このページの左側にあるメニューのように、インデントや行頭のアイコン(マークの画像)を変えるなどして、グループ分けが一目でわかるように工夫しておきましょう。

いかがでしたでしょうか。

今回は、アクセス者を目的のページに誘導するための「見やすいメニュー」についてお話ししました。

メニューの作り方次第で問合せなどの数も変わってきますので、ぜひ試してみてくださいね。

ホームページ作成 おすすめコンテンツ

次の記事
前の記事
ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成資料無料進呈

ホームページ作成をご検討中の方むけに「無料の入門書」をプレゼントしています。専門用語を使わずに、経営者の言葉でホームページ活用のポイントをお話ししていますので、興味のある方はぜひご一読ください。

資料請求

資料請求

当社サービスの資料を無料でお届けいたします。

キャンペーンバナー

選択講座

HPの基礎知識(33)
SEO対策(31)
SEOのよくある質問(40)
HPコンテンツ(44)
SNS入門(17)
マーケティング(14)
広告(5)
分析・運用(10)

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。