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関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2006年4月27日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 10 分

会員さんのお便り

今週は、あきばれネットでホームページを制作させて頂いた会員さんの
お便りをご紹介します。

  感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)

  「う~ん、なるほど、こう出来たのか、いいじゃないですか」
  
  満足しているのは出来上がったホームページだけではない、出来上がるまで
  のスタッフの方の対応や、的確なアドバイス、わからないことは納
  得の行くまで説明をしてくれたこと、メールと電話でのやりとりで、
  良くここまでの作品を作ってくれたな~と感心をしております。
  
  なぜあきばれさんに頼んだのか? それはやはり「プロとしての自
  信」を感じたからです。作ったホームページ作成実績で活躍できて初めて価値
  の出るもの、そのことを判っておられたのでお願いしました。

  制作中に大きな山がありました。それは「客観的に見るとどのよう
  な表現になるか?」という問いかけでした。

  自分の言いたいこと・表現したいことは出てくるのに、「客観的」
  に見られないことが大きなテーマとして残った。「人の顔はよく見
  えるのに、自分の顔は見えない」ということで、思索の上、大転換
  で解決した。ホームページの構成を見ていただければ判る人には分かるでしょ
  う。
  
  制作費用に関しても、納得のものが出来上がれば、価値の割には納
  得価格である。

  さてこれからが本番である、どのように使いこなすかで価値は高まっ
  ていくでしょう。

  あきばれ代表吉本様、素敵な感性の持ち主の担当カウンセラーさん
  ありがとう。
  (有限会社デコ代表 佐々木小太郎さま http://www.c-deco.jp/)

佐々木さん、お便りどうもありがとうございました。

佐々木さんは実は、かなり「手強い」お客さんでした。(^^)

というのは、佐々木さんは非常に勉強熱心な方で、マーケティングの勉
強を相当積まれていました。

その分、佐々木さんの要求水準が高くて、ご満足頂けるホームページを
制作するために、担当カウンセラーがかなり「頭に汗をかいた」のを思
い出します。(^_^;

その甲斐あって、おかげさまで佐々木さんには喜んで頂けたようで、担
当者含め、一同ほっと一安心でした。(^^)

情報提供型のホームページ

佐々木さんはカーテンショップを経営されていて、「ファッションカー
テン」という新しいカーテンの概念を広めようと、日夜努力されていま
す。

  感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)

上記のホームページにアクセスされると分かりますが、一般的なカーテン屋さん

  ・「商品画像オンパレード」のホームページ
  
ではなく、

  ・「お客さんが必要な情報」を
  ・「お客さんの立場」で提供する
  ・「情報提供型」のホームページ

に仕上がっています。

我々はこうした「情報提供型のホームページ」を多くの会員さんにお勧
めしています。

確かにこうしたホームページは、「文字が多く」て「お洒落度にかける」
ため、好き嫌いが別れます。「お洒落な写真」をたくさん使って、「そ
れらしい」コンテンツを作るのが、今の「はやり」のホームページなの
です。

しかし私の経験からすると、写真のオンパレードのホームページは

  ・「商品紹介型」のホームページ

になりがちです。

そして商品紹介型のホームページの場合、商売につなげるのが非常に難
しいのです。

(→ 後半に続く)

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(前半より続く・・・)

優秀な営業マンと同じアプローチ

あなたも商品の紹介パンフレットだけを渡されても、その商品を購入し
ようと思いません。商品パンフだけで物が売れるのなら、営業マンは必
要なくなりますから。(^^)

営業成績の良い営業マンは「商品の紹介」をする前に、「お客さんの悩
みの解決」や「お客さんのニーズを満たす」ために、どうすれば良いか
について、お客さんに色々な話をします。

「ソリューション営業」とか「コンサルティング営業」というような言
い方をされますが、「お客さんの悩みを解決するための情報」を最初に
提供して、お客さんの信頼を勝ち取った後に、初めて商品の紹介をする
訳です。

例えば、あなたが初めてお会いするお客さんの前で何を話すかを考えて
みましょう。

お客さんとお会いして、開口一番「弊社の商品は、このような特徴があ
りまして・・・」、という話はしないですよね。(^^)

ご挨拶がすんだら、まずは簡単な自己紹介をして、その後「お客さんの
話」を聞くと思います。お客さんの話を聞いて、「そうした悩みをお持
ちでしたら、こんな風にすれば・・・」という感じで話しが展開するの
ではないでしょうか。

ホームページも同じ事。いきなり商品紹介から始めても、なかなか物は
売れません。

あなたのホームページにアクセスする人は、

  ・あなたの「商品」を買いに来ている
  
訳ではありません。

商品を買いに来ているのではなく、

  ・自分の「悩みやニーズ」を解決する「情報」を収集する
  
ためにホームページにアクセスしているのです。

当然、こうしたニーズに応えてあげないと、アクセスした人はあなたの
ホームページに興味を失って、すぐに別のサイトに移動してしまいます。

決して「商品紹介」が悪いというわけではないのですが、まずは

  ・「お客さんの悩みやニーズ」を解決する「情報」を提供する
  
ことによって、アクセスした人の気持ちを掴みましょう。言い方を変え
ると、アクセス者にまずは

  ・あなたのホームページに興味を持ってもらう

ことが重要なのです。商品紹介に興味を持つ人はあまりいませんが、
「自分に役立つ情報」に興味をもつ人はたくさんいます。アクセス者に
役立つ情報を提供して、

  ・このホームページは、役に立ちそうだ

と思ってもらいましょう。

「このホームページは役に立ちそうだ」と思ってもらって、その後に初
めて商品の紹介に興味を持ってもらえるのです。

この順番を間違えるとなかなかホームページでは反応が取れません。

ぜひあなたも、佐々木さんのホームページにアクセスして、この辺のポ
イントを勉強してみて下さいね。(^o^)

  感動!ファッションカーテンのデコ(http://www.c-deco.jp/)

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今週のおさらい

  ・お洒落な写真を中心にした「はやりのホームページ」は、「商品紹介型の
   ホームページ」になりがちです。
   
  ・こうしたホームページではなく、アクセス者に喜ばれる「情報提
   供型のホームページ」を目指しましょう。
   
  ・あなたや優秀な営業マンが、お客さんの前で何を話しているかを
   考えて下さい。
   
  ・開口一番、商品の説明をするのではなく、「お客さんの悩みやニー
   ズ」を解決するための情報を提供してることと思います。
   
  ・ホームページも同じ事。アクセス者に役立つ「悩み解決情報」を
   提供して、「このホームページは私の役に立ちそうだ」と思ってもらうこ
   とが重要です。
   
  ・商品に興味を持ってもらう前に、「あなたのホームページ」に興味を持っ
   てもらいましょう。この順番を間違えると、なかなか商売にはつ
   ながりません。

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さて、本日は「成功事例レポート」をお届けします。 会員さんから、こんな質問を頂きました。 …続きを読む

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