経営者向けのメルマガ『経営塾』

SEOにも好影響【クローラビリティを向上させる6つの施策】

今回は「クローラビリティの向上」について解説します。

ホームページを制作・更新しても、検索結果に表示されるまでに時間がかかる場合がありますよね。

せっかくホームページを作ったのですから、なるべく早く検索結果に表示させて、集客につなげたいはず。

クローラビリティの向上について

ホームページは、検索エンジンのクローラーに巡回され、そのデータベースにインデックス(記録)されなければ、検索しても表示されず、SEOの評価対象にもなりません。

「クローラビリティを向上させる」とは、クローラーがホームページを巡回しやすくすることを指します。

<クローラーとは?>

検索ロボット、スパイダー、サーチボットとも呼ばれています。
単にロボットとも呼ばれる場合もあります。
Googleの「GoogleBot」以外にもMicrosoftの「BingBot」などがありますが、基本的にGoogleBotを意識するだけで十分です。

クローラーの動きをチェックしよう

まずは、自社サイトにクローラーがちゃんと巡回しているか、Googleサーチコンソールを使って確認してみましょう。

Googleサーチコンソール内の「クロール」→「クロールの統計情報」の順で開くと、クローラーがあなたのホームページの情報をどれくらい読み込んでいるのか確認できます。

Googleサーチコンソールの利用法ついては、下記の記事をご参照ください。

  ▼【基本】Googleサーチコンソールの登録方法と使い方
  https://www.akibare-hp.jp/kouza/hp_kihon-serchconsole/

またホームページがインデックスされているかどうかは、
「site:(ページURL)」と入力してGoogleで検索するとわかります。
検索結果に該当するホームページが表示されない場合は、まだインデックスされていないということです。

クローラビリティを向上させる6つの施策

クローラーがホームページ内を巡回しやすくすることは、SEO対策にもつながります。
下記の5つの施策を講じて、クローラビリティを向上させましょう。

1)Googleサーチコンソール からサイトマップを送信する

できあがったばかりのホームページをクロールしてもらうためには、Googleサーチコンソールのサイトマップ送信機能を使ってサイトマップを送信し、Googleにページの存在を伝えましょう。

2)URL検査機能を使ってインデックス登録をリクエストする

GoogleサーチコンソールのURL検査機能を使うと、インデックス登録をリクエストしてクロールを促すことができます。

3)外部サイトからのリンクを張る

クローラーはリンクから URLをみつけてホームページ内を巡回します。
外部のホームページからリンクを張られていると、そのリンクから自社のホームページを発見して巡回するようになります。

4)ディレクトリ構造を最適化する

内容が近いコンテンツを同一のディレクトリにまとめると、クローラーがコンテンツの情報を収集しやすくなります。
また階層が深いコンテンツはクローラーがたどりつかない場合があるので、重要なコンテンツは階層を浅くしましょう。

5)必ずどこかのページからリンクを張る

リンクがどこからも張られていないページは、クローラーがページを発見しにくいため、インデックスされにくくなります。
新しいページを作成した場合は、必ずサイト内のどこかのページからリンクを張るようにしましょう。

6)パンくずリストを設置する

パンくずリストとは、ユーザーがホームページ上のどこにいるのかを伝えるリンクです。
こうした道案内図を設置することで、ユーザーだけでなくクローラーも巡回しやすくなります。

Googleの検索結果に表示されない理由

新規で立ち上げたばかりで反映されていない場合は、今回紹介した6つの施策によってインデックスされるでしょう。

しかし、いつまでたっても検索結果に反映されない場合は、下記のような理由が考えられます。

Googleガイドライン違反によるペナルティを受けている

 気付かぬうちに、下記のガイドラインに違反しているとペナルティ
 を受けている可能性があります。
 ガイドラインを確認して、問題を改善しましょう。

  ▼ウェブマスター向けガイドライン
  https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

クロールやインデックスを拒否する設定がされている

 サイト内にクロールやインデックスを拒否する記述があると
 検索結果には反映されません。

質の低い コンテンツと認識されている

 良質なコンテンツを増やしてサイト自体の質を上げましょう。

クローラビリティを向上させると、ユーザーにとってもクローラーにとっても巡回しやすくなります。

またクロールしやすくなることで、SEO対策にもなり、ホームページを運営する企業にもメリットがあります。

ホームページを制作したのになかなか検索結果に表示されない方は、ぜひクローラビリティの改善に取り組んでくださいね。

【あきばれホームページ】のホームページ作成サービスでは、ビジネス用ホームページに必要な機能をすべてご用意しています。

これからホームページを制作を作ろうと考えている方は、ぜひご検討ください\(^^)√。

  ▼【あきばれホームページ】
  https://www.akibare-hp.jp/

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。