あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

WEBマーケティング総合研究所

お問合せ・ご相談はこちら

ネットの集客とセールス

それでは続いて、「役に立つホームページ」を作るために、営業的な観点でホームページにどう取り組めばよいのか、すなわち「WEBマーケティング」のポイントについてお話ししていきましょう。

集客とセールス

少しホームページの話から外れますが、「営業」というものについてあらためて考えてみます。

「営業」というと、営業マンの営業活動だけを思い浮かべる人が多いのですが、次の2つに分けて考えてみてください。

集客
お客さんを営業マンの前に連れてくるプロセス
セールス
営業マンが目の前のお客さんに、商品やサービスを説明して契約するプロセス

車の新車販売を例にとると、ショールームに訪れたお客さんに車の説明をして、車を購入(=契約書に判を押す)してもらうための活動を「セールス」と呼び、通常は「営業マン」が担当します。

一方、ショールームにお客さんを連れてくるのは、営業マンの仕事ではありません。お客さんにショールームまで足を運んでもらうために、テレビCMを流したり、新聞に折り込みチラシを入れたり、ダイレクトメールを送ったりしますが、この部分は現場の営業マンが持つスキルとは別のノウハウが必要となります。

お客さんをショールームに足を運ばせる施策のことを「集客」とか「販促」あるいは「マーケティング」と呼びますが、いずれにしても営業マンが得意な「セールス」とは異なるスキルが必要とされます。

いくら凄腕のトップセールスマンでも、お客さんが目の前にいなければセールスできません。ショールームが閑古鳥では、営業する相手がいないわけですから、当然売上もあがりません

集客の重要性

一般に営業マンの成績があがらないのは、セールスの営業テクニックがないからだ、と考えがちですが、実はそうではありません。テクニックがないからではなく、営業マンがアプローチできるお客さんがいないから、営業成績があがらないのです。

車を買いたいお客さんがショールームにあふれかえっていれば、多少セールスのスキルが低い営業マンでも車を売るのは簡単です。でもお客さんがショールームにいなければ、いくら凄腕の営業マンでも数字があがりません。

そして、お客さんがいない営業マンが仕方なく行うのが「飛び込み営業」。ショールームが閑古鳥だと、営業マンは地域のおうちを一軒一軒「飛び込み営業」することになってしまいます。

でも飛び込み営業が成果を上げにくいのはご存じの通り。靴をすり減らして営業しても、セールスのテクニックが低い営業マンだと、一台も売れないかもしれません。

こうして考えると、セールスのテクニックよりも、目の前にお客さんがいることの方が、はるかに大切なことだということがおわかりいただけると思います。

セールストークをいくら磨いても、お客さんがいなければ、そのスキルは宝の持ち腐れ。営業マンに仕事をしてもらうためには、まずお客さんを集めて(集客)、お客さんを営業マンの前に連れてくる必要があります。

多くの経営者は、客前でのトークといった「営業テクニック」の向上にばかり目を向けがちです。でも車を買いたいお客さんがショールームに溢れかえっていれば、セールスのテクニックがなくても車は売れます。だから「営業スキル」を高めるより、「集客のスキル」を高めた方が、売上アップには効果的なのです。

このように、「集客にホームページを活用する」というのが、「役に立つホームページ」を実現するためにおすすめの方法。

ホームページを使ってお客さんを集め、そのお客さんに営業マンがセールする、そんな仕組みを作るのです。営業マンが一番困っている、「お客さんを集める」部分を、ホームページの力を借りて実現していくのです。

ネットと実社会

画像右の図は「集客」と「セールス」の関係をまとめたものです。

下部の「実社会」は、御社を含めた通常のビジネスの世界です。多くの会社は、実社会で「集客」し、実社会で「セールス」します。

たとえば新聞の折り込みチラシでショールームに「集客」し、ショールームの営業マンが「セールス」する、そんな営業活動を行っているのです。

一方、上部の「ネット」は、ネットショップの世界。ネットで「集客」して、ネットでそのまま「セールス」します。ネットで「集客」も「セールス」も両方行うのがネットショップなのです。

そしてネットショップで成功するには、「ネットで集客するノウハウ」と、「ネットでセールスするノウハウ」の両方が必要になります。

この二つのうち、「ネットでセールス」するのは、とても高度なノウハウが必要。ネットでセールスしようとすると、実際にモノを見たり触ったりすることなく売らなければいけません。

お客さんに実物の商品を見せずに売る売り方を「通信販売」と呼びますが、ネットでセールスしようと思うと、この通信販売のノウハウが必要になってくるのです。

そのため、通信販売のノウハウを持っていない企業がネットで売ろうと思っても、なかなか売れません。御社がいきなりカタログ販売をやれと言われても難しいと思いますが、それと同じくらい難しいのがネットで販売することなのです。

ですから今まで通信販売をやったことのない企業は、ホームページでセールスするのは諦めた方が無難です。決して無理とはいいませんが、「通信販売のノウハウ」を身につけるまで、ほとんど売上があがりません。少なくとも1年は売上が経費を下回る状態が続くと覚悟してください。

問合せしてもらいましょう

次へ

お申込みはこちら

お問合せ・ご相談はこちら

ページの一番上へ | このページを印刷

お客様を増やせる 低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

ページの一番上へ | このページを印刷

着手可能数(3月23日現在)

  3月 4月 5月 6月
残り 47件 80件 80件 80件
3月は残り47件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は標準パックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。

低価格なHP作成サービス
充実のサポート
サービス詳細
ご相談・お問合せ