ホームページリニューアル入門

ホームページをリニューアルする際の見直しポイント

ホームページをリニューアルする際の見直しポイント

今回は、ホームページをリニューアルする際の「見直しポイント」についてのお話しです。

みなさんの中には、すでにホームページを運営していたり、過去に作成した経験のある方もいらっしゃるでしょう。

その中には、

「今度こそちゃんと集客できるホームページを作りたい」
「古臭いデザインを洗練されたデザインに作り直したい」
「いつでも自由に更新できるホームページにしたい」

など、何らかの理由でリニューアルを検討している方もいると思います。

ホームページをリニューアルする理由

ホームページをリニューアルする際の見直しポイント

企業によってホームページのリニューアルを検討する理由は、さまざまです。大幅な改修が必要とするものから、一部の修正で解消できる問題もあります。それぞれの理由をどのように改修すればよいか、チェックしてみましょう。

1)デザインが古い! スマホに対応できていない!

Webデザインのトレンドは、数年ごとに変わります。いつまでも古いデザインのままでは、企業のイメージにも悪影響を及ぼします。

また、最近ではPCよりスマホでインターネットを閲覧する人の割合の方が高くなりました。スマホでの表示に対応していないサイトは早急にレスポンシブ・デザインの導入を検討しましょう。

2)売上が増えない! 問い合わせが増えない!

アクセス数がそもそも少ない場合は、ユーザーにとって役立つ情報量が足りていないのかもしれません。

しかし、コンテンツが充実しているにもかかわらず、問い合わせが増えない場合は、サイトの構造やSEO対策の見直しが必要かもしれません。同時にコンテンツの内容も見直し、訴求力を高めましょう。

3)更新費用が高い! 更新を担当するスタッフがいない!

もし、制作会社へ支払う更新費用が「高い」と感じているのであれば、自社で更新できるように環境の切り替えを検討しましょう。

また自社で更新する際には、「誰が・いつ・何を・どれくらいの頻度で更新する」か、社内の運用体制を整えることも大切です。

4)過去のコンテンツが、どこに何があるかわからない!

コンテンツの置き場所を考えずに、次々に写真やテキストを更新してしまうと、サイトの構造が複雑になり、どこに何があるかわからない状態になります。

そのような場合は、すべてのコンテンツをカテゴリに分けて整理し、サイトマップを作り直しましょう。

リニューアルの3ステップ

ホームページをリニューアルする際の見直しポイント

無計画にホームページをリニューアルしても、期待するような成果は得られません。リニューアルに失敗しないためには、以下の3ステップを順を追って現状のホームページを見直しましょう。

1)ホームページの目的(役割り)の見直し

まずは、リニューアル後に「どんなサイトにしたいのか」「ホームページを使って何をなしとげたいのか」、自社のホームページの目的を改めて見直しましょう。

企業のブランディングか、商品のPRか、それとも採用の促進なのか?
目的をはっきりさせると、改善の方向性も定まります。

2)「ターゲット」と「ゴール」の見直し

ホームページの目的が決まったら、次にターゲットを見直しましょう。
どんな人(ターゲット)に見てもらい、何をしてもらいたいのか。
これまでターゲットを設定していたのに、成果が得られていなかったのなら、設定を見直す必要があるかもしれません。

3)課題の洗い出しとコンテンツの見直し

次に既存サイトが抱えている課題を洗い出し、課題を解消するコンテンツを作成します。サイトのデザイン、コンテンツ内容、SEO、使いやすさなど、改善すべきポイントは複数あるかもしれません。

自社サイトの課題がみつけにくい場合は、競合する他社のホームページと比較すれば、改善点をみつけやすいでしょう。

ホームページのリニューアルは、企業の新しいイメージを植え付けるチャンスです。新規事業のスタートや企業の移転など、企業が注目されるタイミングと同時に行えば、より効果的です。

【あきばれホームページ】では、自社のホームページをリニューアルしたいと考えている方のために「リニューアルパック」をご用意しています。Webマーケティングに精通した専門のコンサルタントが既存サイトの分析を行い、成果を出すために「原因調査」「改善内容」をご提案しています。

ホームページのリニューアルをご検討されている方は、ぜひ、ご検討ください。

ページの一番上へ

ホームページ作成サービス
FAQ ホームページ作成の質問にお答えします!よくあるご質問はこちら

ホームページ作成でお困りの方は、お気軽にお電話ください

杉山
受付時間平日 10:00〜13:00 / 14:00〜17:00

このようなご質問やご相談のある方は、今すぐお電話ください。

  • どんなHPを作ればいいのですか? 
  • 制作費用はいくら?
  • とにかく相談にのって欲しい
  • 何を聞いていいのか分からない
  • 私の業種でもHPは効果ありますか?
  • どのパックがおすすめ?
無料サービス説明会 あきばれホームページセミナー情報 全額返金保証

ホームページ作成受付枠(3月19日現在)

  3月 4月 5月
枠数 210件 210件 210件
残り 68件 210件 210件
3月は残り68件!申込みはお早めに

仮申込みはこちら

ぜひお気軽にお電話ください(03-5957-1610

キャンペーンバナー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。