ホームページをリニューアルする際の見直しポイント - あきばれホームページ作成
あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

HPを使ったWEB集客が分かる!経営者向けのメールマガジン『経営塾』

ホームページをリニューアルする際の見直しポイント

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

経営塾バックナンバー: 2019年5月14日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 5 分

今回は、ホームページをリニューアルする際の「見直しポイント」についてのお話しです。

みなさんの中には、すでにホームページを運営していたり、過去に作成した経験のある方もいらっしゃるでしょう。

その中には、

「今度こそちゃんと集客できるホームページを作りたい」
「古臭いデザインを洗練されたデザインに作り直したい」
「いつでも自由に更新できるホームページにしたい」

など、何らかの理由でリニューアルを検討している方もいると思います。

ホームページをリニューアルする理由

企業によってホームページのリニューアルを検討する理由は、さまざまです。大幅な改修が必要とするものから、一部の修正で解消できる問題もあります。それぞれの理由をどのように改修すればよいか、チェックしてみましょう。

1)デザインが古い! スマホに対応できていない!

Webデザインのトレンドは、数年ごとに変わります。いつまでも古いデザインのままでは、企業のイメージにも悪影響を及ぼします。

また、最近ではPCよりスマホでインターネットを閲覧する人の割合の方が高くなりました。スマホでの表示に対応していないサイトは早急にレスポンシブ・デザインの導入を検討しましょう。

2)売上が増えない! 問い合わせが増えない!

アクセス数がそもそも少ない場合は、ユーザーにとって役立つ情報量が足りていないのかもしれません。

しかし、コンテンツが充実しているにもかかわらず、問い合わせが増えない場合は、サイトの構造やSEO対策の見直しが必要かもしれません。同時にコンテンツの内容も見直し、訴求力を高めましょう。

3)更新費用が高い! 更新を担当するスタッフがいない!

もし、制作会社へ支払う更新費用が「高い」と感じているのであれば、自社で更新できるように環境の切り替えを検討しましょう。

また自社で更新する際には、「誰が・いつ・何を・どれくらいの頻度で更新する」か、社内の運用体制を整えることも大切です。

4)過去のコンテンツが、どこに何があるかわからない!

コンテンツの置き場所を考えずに、次々に写真やテキストを更新してしまうと、サイトの構造が複雑になり、どこに何があるかわからない状態になります。

そのような場合は、すべてのコンテンツをカテゴリに分けて整理し、サイトマップを作り直しましょう。

リニューアルの3ステップ

無計画にホームページをリニューアルしても、期待するような成果は得られません。リニューアルに失敗しないためには、以下の3ステップを順を追って現状のホームページを見直しましょう。

1)ホームページの目的(役割り)の見直し

まずは、リニューアル後に「どんなサイトにしたいのか」「ホームページを使って何をなしとげたいのか」、自社のホームページの目的を改めて見直しましょう。

企業のブランディングか、商品のPRか、それとも採用の促進なのか?
目的をはっきりさせると、改善の方向性も定まります。

2)「ターゲット」と「ゴール」の見直し

ホームページの目的が決まったら、次にターゲットを見直しましょう。
どんな人(ターゲット)に見てもらい、何をしてもらいたいのか。
これまでターゲットを設定していたのに、成果が得られていなかったのなら、設定を見直す必要があるかもしれません。

3)課題の洗い出しとコンテンツの見直し

次に既存サイトが抱えている課題を洗い出し、課題を解消するコンテンツを作成します。サイトのデザイン、コンテンツ内容、SEO、使いやすさなど、改善すべきポイントは複数あるかもしれません。

自社サイトの課題がみつけにくい場合は、競合する他社のホームページと比較すれば、改善点をみつけやすいでしょう。

ホームページのリニューアルは、企業の新しいイメージを植え付けるチャンスです。新規事業のスタートや企業の移転など、企業が注目されるタイミングと同時に行えば、より効果的です。

【あきばれホームページ】では、自社のホームページをリニューアルしたいと考えている方のために「リニューアルパック」をご用意しています。Webマーケティングに精通した専門のコンサルタントが既存サイトの分析を行い、成果を出すために「原因調査」「改善内容」をご提案しています。

ホームページのリニューアルをご検討されている方は、ぜひ、ご検討ください。

  ▼【あきばれホームページ】リニューアルパック
  

お客さまを増やせるデザインサンプル

初心者むけHP作成サービス【あきばれホームページ】では、お客さまを増やせるデザインに力を入れています。

以下のページで、「お客さまを増やせるデザインサンプル」をいくつかご紹介しております。ぜひご確認ください。

部品型CMS【Buddy】というツールを利用していますので、ページの下の方もビジネスらしい、信頼感のあるデザインのホームページが作成可能です。

お客さまを増やせるデザインサンプル

10分で読める、身につく! ホームページ作成&活用術が、毎週届く!
8500社超の制作実績から生まれたノウハウが手に入るメールマガジンです。

ネット集客がみるみる分かる『経営塾』登録
無料

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

ホームページ完成2日後に初契約!

本日はまず、会員さまからいただいたお便りをご紹介します。 会員さまからのお便り 全…続きを読む

ページの一番上へ