今回は前書きでご紹介した事例を元に、
スライド動画で成果を出すコツ
についてお話します。
“さらに成果を上げたい”と動画を導入
今回ご紹介するのは1年ほど前から【ブログdeホームページ】をご利用
いただいている「ダスキントゥルグリーン北烏山店」さまです。
ダスキントゥルグリーン北烏山店さま
http://www.duskin-trugreen.jp/
東京世田谷区を中心にお庭の樹木・芝生の管理、剪定などを行われてい
ます。
弊社でホームページを作られて、ある程度の成果は出されていましたが、
さらに成果をあげたいとお考えでした。
ちょうど「最近アクセス数が伸びないので、何か手を打たないと・・・」
と感じられていたとき、スライド動画サービスを知り、導入を決められ
たとのこと。
契約率が約2倍に!
その結果、スライド動画を導入して2か月ほど経過したころ、1年前は
20~30%だった契約率が50%にアップ。
アクセス数はほとんど変化が見られなかったのですが、ホームページに
来てくれる“お客さんの質が変わった”のが契約率が大幅にアップした
要因のようです。
実は、アクセス数の増減について気にされる方は非常に多いのですが、
アクセス数を増やすだけでは、成果につながりません。
もちろん、反応を上げるためにアクセス数を増やすことは大切なポイン
ト。しかし最も重要なのは、ホームページを見てくれた人が申込みや契
約などのアクションを起こしてくれることです。
そのためには、どういった人が申込みや契約などのアクションを起こし
てくれるケースが多いのか、を明確にしておく必要があります。
その点、ダスキントゥルグリーンさまには、契約に結び付きやすいお客
さまは統計的に年収1,000万円以上の方というデータがありました。
ダスキントゥルグリーンさまは動画導入後に“お客さんの質が変わった”
とおっしゃってましたが、具体的にどう変わったのかお聞きすると
「契約に結び付きやすい方が訪問してくださるようになった」
とのことでした。
つまり、年収1,000万円以上の方がアクセスしてくれることが増えたの
で、契約率が上がったと考えられます。
動画の導入で高級感アップ
一般的にアクセス者は、静止画だけのホームページより、動きのある動
画が掲載されているホームページに高級感を感じる傾向があります。
というのも
「このホームページは、お金をかけてこだわって作っているな」
と感じられる方が多いからです。
そして高級感は信頼感にもつながります。
逆にゴチャゴチャしているホームページを見ると「ここに依頼して大丈
夫かな?」という不信感がつのるもの。
このようにホームページが与える印象は、アクセス者の感情を左右する
大切なポイント。
ダスキントゥルグリーンさまの場合は、動画を入れることでアクセス者
に高級感を感じてもらうことに成功。
そして信頼感も高まり、それに見合ったお客さんが来てくれるようになっ
たのと考えられます。
契約率が大幅アップした要因は、動画の導入だけでないかもしれませんが
大きなきっかけになったことは間違いないでしょう。
まとめ
「ホームページに動画を入れることで反応が上がった」という会員さま
はたくさんいらっしゃいますが、もちろん“どんな動画でもよい”、と
いうわけではありません。
やはり
・ターゲットを明確にし、
・そのターゲットに興味を持ってもらえる
動画を導入することがポイントです。
「どんな動画を入れたらいいのかわからない」という方は経験豊富なコ
ンサルタントが無料でアドバイスしますので、ぜひご活用ください。
また、なかなかイメージできないという方は、業種別の活用事例もご用
意しておりますのでよろしければご覧くださいね。(^_^)/~
業種別活用事例(サンプルサイト)
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