中小企業の「ビジネスブログ」活用が本格化~総務省発表のビジネスブログ活用事例から明らかに~ - あきばれホームページ作成

中小企業の「ビジネスブログ」活用が本格化~総務省発表のビジネスブログ活用事例から明らかに~

中小企業は自社の「公式ホームページ」としてブログを活用―。

12月22日に総務省より発表された「ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表」により、中小企業でのブログ活用が本格化していることが明らかになりました。

総務省発表の「応募事例の概況」によると、応募企業全125社のうち、従業員数100人以下の中小企業が97社と大半を占め、従業員数10人以下の小規模企業・零細企業が67社と、50%を超える結果となりました。2005年の流行語の一つともなった「ブログ」を、中小企業では「日記コンテンツ」としてではなく、自社の“公式ホームページ”として利用している事例が多く見られたのが特徴的です。中小企業のブログ活用事例では、旧来のホームページを「ブログでリニューアル」したことでデザイン性がアップし、また自社でかんたんに更新できる扱いやすさが受け、急速に利用する企業が拡大。中小企業でも、大企業に負けないタイムリーな情報発信ができるようになった、という事例も見られました。

なお、総務省発表の応募企業全125社のうち37社が、あきばれネット提供のASP型ビジネスブログサービス「ブログdeホームページ作成」を利用しています(あきばれネット調べ)。
当会の吉本俊宏代表は、「これは、ASP型ビジネスブログが低コストで作成することができ、さらに自社で簡単に更新できるというメリットが、ホームページ制作やITの活用に時間やコストをかけられない中小企業のニーズにぴったりと合った結果といえるでしょう。」と語り、さらに「2006年には中小企業のブログ活用が一層進み、また導入業種もさらに多様化していくと見ています。」と今後の展開を予想しています。

ページの一番上へ

キャンペーンバナー

ホームページ作成受付枠(3月19日現在)

  3月 4月 5月
枠数 210件 210件 210件
残り 68件 210件 210件
3月は残り68件!申込みはお早めに

仮申込みはこちら

ぜひお気軽にお電話ください(03-5957-1610

吉本 俊宏

ここでお話ししているノウハウが、皆さまの参考になれば幸いです

資料請求
お問合せ・ご相談はこちら
ホームページ作成お申込みはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。