金なし・客なし・コネなしでも独立開業で成功できる!ためには?
士業の先生で、「コネ(=人脈)」がまったくないまま独立開業する人はあまりいません。
でもコネは無限に存在するものではなく、いずれ底をつきます。コネが底を尽きれば、「客なし」の状態になるのは自明の理。客がいなくなれば、「金」もあっという間になくなります。こうなると、もう悪循環。
独立開業して間もなく、「金なし・客なし・コネなし」の状態に陥る可能性は、誰にでも起こり得ることです。
そこでこの記事では、「金」も「客」も「コネ」もなくて、売り上げを上げる方法を考えていきます。
金・客・コネ無しで売上を上げる方法とは?
士業の先生によって、人脈が「多いか」「少ないか」は、多少変わります。人脈に困らずに上手く循環して、独立開業を軌道に乗せる先生もいらっしゃるでしょう。
しかしその一方で、最近は人脈があまり多くない状態で、独立開業する先生も増えています。そうした場合、開業後して間もなく、コネ(=人脈)だけでは賄えない状態に……。
「金・客・コネ」がない状態に陥ったら、独立失敗となってしまうのかと言えば、実はそうではありません。「金・客・コネ」がなくても、挽回のチャンスはいくらでもあります。
「金・客・コネ」がなくなったら、とにかく売上を上げられれば良いのです。コネ無しで客を連れてくる方法は、たった一つ。紹介頼みの新規顧客開拓をやめ、「宣伝」をすることです。
次から、士業の先生の「宣伝方法」を具体的にご紹介していきましょう。
紹介営業には頼っていられない! とにかく宣伝を
士業の先生の場合、独立したては、紹介営業で仕事をとってくるケースも多いはず。でも、紹介営業だけに頼っている「待ち」の姿勢では、売上は頭打ちです。
そうならないために、「攻め」に転じなくてはいけません。お客さまが来るのを待っているのではなく、積極的に「宣伝広告」を打つことが非常に大切です。
「コネ」がなければ、宣伝を打たない限り、誰も先生が独立開業したことに気づいてくれません。新規顧客を獲得するために、紹介営業だけでなく「宣伝」を視野に入れるようにしましょう。
効果的な宣伝を! チラシ集客~反応を高めるチラシの作成ポイント~
宣伝に使えるのは、「わが身」のみ
お金が潤沢にあれば、広告費も出しやすいでしょう。しかし、今回は「金なし」の状態を想定しています。広告費もねん出するのが難しい状態です。宣伝も、広告費がかからない方法を模索する必要があります。
そういう場合は、ほぼお金がかからない、身一つでできる宣伝方法を検討しましょう。たとえば、次の4点。
- ビラを配る
- 飛び込み営業を行う
- 電話営業をする
- 無料相談をやらせてくれそうな団体に営業をする
これらの方法なら、先生ご自身でできるので、費用としてかかるのは、先生ご自身の人件費が大半です。お金がない状態で、宣伝を上手くするには営業スキルは必須。いざというときのために、早めに十分な営業スキルを身に着けておきましょう。
低コストかつ効率的な宣伝を
ほんの少しでもお金があるのなら、将来の売り上げへの投資だと考え、できるだけ費用をおさえた宣伝を打ちましょう。費用をおさえて、申込みやお問合せが少ないのでは意味がありません。低コストながら、申込み・お問合せが十分に得られる宣伝を考えることが大切です。
おすすめなのは、「紹介営業」を強化すること。
自分から紹介営業を積極的に行うのも大切ですが、身一つでは当たれる数に限りがあります。
そこで、知人の力を借りましょう。知人に紹介をお願いするための「紹介ツール」を作っておくと、紹介を頼みやすく、知人も紹介しやすくなります。
では、紹介営業を強化するたの「紹介ツール」とは一体なんでしょうか?
それは販促物の作成。販促物は、チラシなどにしてコストを最大限下げられるようにしましょう。カタログや小冊子など、冊子の形にしてしまうと、印刷コストに加えて製本代までかかってしまいますので、1枚ペラものがおすすめです。
ただ、印刷コストはそれなりにかかります。モノクロか二色刷りかフルカラーかによって値段は変わりますし、印刷に使用する紙でも値段が変わります。また、印刷物は一度印刷してしまうと、修正はきかないので、無駄打ちにならないよう慎重に内容を吟味することが重要です。
安くて高品質の印刷所は? チラシ集客~チラシ作成・印刷の基本~
ホームページからの集客がおすすめ
「修正がきかない印刷はちょっと・・・・・・」ということであれば、ホームページからの集客がおすすめです。ホームページを作るとなると、「高い」「自分では作れない」などのイメージがあるかもしれません。
しかし、最近では安いホームページ作成サービスもたくさんでています。なかには無料で試せるものもあります。ホームページ作成が未経験でも、簡単に作れるツールは、どんどん増えています。低コストで集客を考える場合は、視野に入れた方が良い集客方法の一つです。
たくさんあるホームページ作成サービスおよびツールは、それぞれ得意分野が違います。値段だけで一概に良し悪しは決められません。士業の先生の場合は、士業に特化したサイトが作れるサービスなのかを判断基準の一つとして、ホームページ作成を検討されると良いでしょう。
ここだけはおさえておきたい! 士業の集客ホームページ作成 2つのポイント
士業の独立開業はカンタン?
士業は、飲食店などに比べて、低リスクで独立開業できるというイメージがあります。
それというのも、経営資源の三要素と言われる「ひと・もの・かね」のうち、「ひと」は必要なく、「もの(商品)」は自分自身だからです。
三要素のうち、用意しておかなければいけないのは、「かね」のみです。しかもそのお金も、士業は初期投資が少なくて済みます。
これが「士業は、低リスクな開業」と言われる理由です。
ただ、低リスクな開業と言えど、費用は継続的に発生します。運転資金を用意しておかないと苦しくなりますし、売上が上がらなければ資金もなくなり廃業に追い込まれかねません。
独立開業を成功させるには、やはり継続的な売り上げが必要です。いくら低リスクな開業と言えど、あまり先の見通しがないまま独立してしまうと、後々苦労します。事業計画と集客プラン、営業スキル、資金等、しっかり独立の準備はしておくのがおすすめです。
開業準備中にマーケティングを身に着けよう! 士業の厳選おすすめ本5選
まとめ
- 「金・客・コネ」なしでも独立失敗しない対策を身に着けておこう!
- 「ビラ配り」「飛び込み営業」「電話営業」など、ほぼお金がかからない宣伝方法には営業スキルが必須
- 紹介営業を強化できる、「紹介ツール」を準備しておこう
- 低コストの集客には、ホームページがおすすめ!
- 低リスクで独立開業できる士業でも、事前準備は計画的に