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費用対効果を高めるホームページにするには?

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2011年5月15日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 8 分

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。

会員さまからのお便り

当店は奈良県天理市近郊にLPガスを供給しているLPガス販売店
です。

当店のセールスポイントは他社様よりもお得なガス料金とお店の名
前にもなっています”ワクワクがいっぱいのガス屋さん”という内
容のお客様特典があります。

HPを立ち上げるまでは、口コミで年間数件程度のご新規の案件を
頂いておりましたが、LPガスという業種というのもあり、お客様
の認知度や関心度も低く、当店としても自信のある”ガス料金”と
“サービス”が、なかなか世間に伝わらないもどかしさで苦闘して
おりました。

そこでネットでたまたまブログdeホームページさんを見かけ、HP
開設には関心はあったものの、費用や作成方法がわからないなどの
理由で作成には至っておりませんでした。

しかし月額料金の安さ、素人でも簡単に作れるブログである事、今
まで実際に作られたHPの完成度を検討して、これなら素人に近い私
でもできるかなと思い、お世話になりました。

作成には約1ヶ月程かけてゆっくり作成しました。そして2ヶ月目
くらいから問い合わせの電話がかかりだし、その時に新聞折込やポ
スティングで当店HPの広告チラシも配布し、急にアクセス数と問
い合わせ数が急増し、LPガスの新規契約も増えていき、今では毎
月数件の成果を頂いております。

今思うと、吉本社長のおっしゃる”知らせない罪”という言葉は本
当にそうで、いくらいいサービスをご用意しても、お客様にそれが
伝わらない限り、全く成果につながりません。

かといって私どものような零細企業に、テレビCMを流せる予算も
ありません。その意味であらためて費用対効果も含めて、ブログde
ホームページさんにお世話になり、よかったと思っております。

そしてHPの効果の大きさというかスゴさというか、とにかく世の
中の人ってパソコン見てるんだなって改めて思いました(笑)。

わくわくガス屋さん 中川博文さま

http://www.waku-gas.jp

中川さん、お便りありがとうございました。(^o^)

わくわくガス屋さんは、1年ほど前から【ブログdeホームページ】をご
利用いただいている会員さまです。

奈良県天理市、大和郡山市、奈良市、磯城郡を中心エリアとして、LP
ガス(プロパンガス)を販売されています。

同業他社との違いは明確に!

中川さんはお便りの中で

当店のセールスポイントは他社様よりもお得なガス料金とお店の名
前にもなっています”ワクワクがいっぱいのガス屋さん”という内
容のお客様特典があります。

とおっしゃっているように、自社の強みを明確に把握されていらっしゃ
います。

通常、サービスや商品を探されているお客さんは、Yahoo!やGoogleなど
の検索サイト経由で検索結果に表示された、いくつかのホームページに
アクセスします。

そして同業他社のホームページを見比べて、「自分のニーズに応えてく
れそうだな」「サービスが良さそうだな」などと感じたところに問合せ
をするのです。

ただ、アクセス者は「非常にせっかち」ですので、じっくりとホームペー
ジを見てくれません。

ですからパッと見て、同業他社との違いや優れている点などがわかるよ
うに掲載しておくことが大切なのです。

わくわくガス屋さんのサイトには、

「他社よりも年間2~5万円もガス代がお得!」

とアクセス者にわかりやすいメリットを、目立つところに書かれていま
す。

http://www.waku-gas.jp/

このように他社との違いを数字などを盛り込み、明確に打ち出すことで、
集客につながりやすくなります。
学習塾でHPを作った方にも有効だと思います。

認知度の低いサービスは、詳しい説明が必要

また、

LPガスという業種というのもあり、お客様の認知度や関心度も低
く、当店としても自信のある”ガス料金”と”サービス”が、なか
なか世間に伝わらないもどかしさで苦闘しておりました。

とお便りにありますが、中川さまが手がけていらっしゃるLPガスは、
一般的に認知度が低いようです。

このように認知度の低いサービスや商品を扱っている場合は、

・そのサービスや商品がどんなものなのか

という情報をホームページ上で詳しく提供する必要があります。

さらに、

・そのサービスや商品のメリット

・どのくらいの費用がかかるのか

などといったお客さんが知りたい情報も入れておくと反応がとれやすく
なります。

また、アクセス者に自分がその商品やサービスを利用しているところを
イメージしてもらうため、ジュエリー・時計でHPを作った方などは、
写真を効果的に掲載することもおすすめです。
他にも、車検でホームページ作成されている方も、検査の流れを
イメージしてもらうのに有効です。

ホームページは費用対効果バツグン!

サービスや商品の認知度を上げるには、ホームページ以外にもテレビC
Mなどの方法もありますが、非常にコストがかかります。

中川さんのお便りにも

私どものような零細企業に、テレビCMを流せる予算もありません。

とありますが、大企業ならともかく、一般的な中小企業ならそこまで広
告宣伝費はかけられないでしょう。

そこで、活躍するのがホームページ。ホームページなら多額のコストを
かけずとも、サービスや商品の認知度を上げることが可能です。

ただ、ホームページを作成しただけでは、その効果は高くないでしょう。

中川さんのホームページのように

・同業他社との違いを明確にわかりやすく打ち出す

・認知度の低いサービスや商品は詳しく説明する

といった工夫が必要です。その際の重要なポイントは、

「アクセス者にとって、どんなメリットがあるのか」

という視点でわかりやすく伝えることです。

たとえば、家具でホームページ作成をされた場合、
「うちはこんなメリットがある」と伝えたほうが、
サービスや商品の認知度をあげやすくなるとおもいます。

ぜひ皆さんも「ホームページで反応がとれない」とお悩みでしたら、一
度、御社のホームページのコンテンツを見直してみてはいかがでしょう
か\(^^)√

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

更新の簡単さは新Yahoo!対策にも役立つ!?

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