今回は、
Flash動画を活用するメリット
についてお話します。
動画は入れないほうがいいの?
「以前、動画は入れないほうが良いと聞いたのですが、
今はどうなんですか?」
といったご質問を最近よくいただきます。
今年に入ってから、Flash動画サービスをご提供していることもあり、
動画についてのお問合せが増えています。
たしかに4~5年前は、
「くるくる動く動画を載せると反応が落ちる」
と会員の皆さんにはお話していました。
というのも一昔前までは、インターネットの回線速度が遅く、動画や画
像を多用するとサイトが表示されるまでに非常に時間がかかるため、反
応が落ちていたからです。
でも今は、通信速度が速まったことで、動画や画像を使ったオシャレな
サイトが当たり前の時代。
逆に昔は反応が取れた文字ばかりのサイトは、オシャレなサイトが溢れ
る中では貧相に見えてしまい、反応が取れなくなってきています。
こういった時代の流れから、私も2年ほど前から宗旨替えをし、動画の
活用をおすすめしているのです。
スライド動画の導入で「問合せが3倍に!」
ここで実際にスライド動画を導入して、問合せが3倍にアップした会員
さまをご紹介します。
業務用エアコン相談センター(有限会社進弘空調 さま)
http://www.shinkou315.com/
進弘空調さまが動画を導入する前は、ホームページ経由の問合せは多く
ても、月に5件程度だったとのこと。そこで「何とかしないと・・・」
と検討され、スライド動画を導入されました。
その結果、
「すぐに反応がアップしました!」
との嬉しいご報告をいただきました。以前に比べ、問合せ数が2~3倍
に増え、毎週2件以上の問合せがくるようになったとのこと。
見込み度の高い問合せも・・・
また、問合せの数が増えただけでなく「見込み度の高い問合せ」が増え、
「成約率もアップした」とのご報告もいただきました。
このように目に見える成果がすぐに表れた進弘空調さまですが、行われ
たことは、
ヘッダー部分の画像を静止画から動画に変更した
だけです。
もちろんただ、動画を入れるだけで反応が上がるわけではありません。
動画は、アクセス者の興味を引き、パッと見ただけで「このサイトに自
分が求めている情報がありそうだ」と思ってもらうための手段の一つ。
ですから実際に反応アップにつなげるためには、さまざまな工夫が必要
です。
反応アップへのポイントとは?
進弘空調さまのサイトの成果が上がっているポイントは、
・動画でサービス内容をわかりやすくアピール
・キャッチコピーで専門性や実績をアピール
できているところにあると思います。
ファーストビュー(スクロールすることなく目に入る画面)に動画を入
れることで、アクセス者の興味を引くことに成功しているのも大きなポ
イントですが、動画を使って作業シーンを見せていることが反応アップ
のカギとなっています。
それにより「どんなことをしてくれるのか」がアクセス者に理解しても
らいやすくなり、安心感や信頼感を持ってもらえるからです。
また、具体的に強みや特徴を盛り込んだキャッチコピーを動画に入れる
ことで、専門性の高さや熟練度がしっかりと伝わります。
このように動画をうまく活用することで、ひと目で「どんなサービスを
提供してくれるのか」や「そのサービスについての専門性の高さ」を伝
えることができ、反応アップに繋がりやすくなるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
スライド動画の大きなメリットは、見た目を良くして、第一印象をアッ
プすること。
ですが最近では、実際にスライド動画を導入された皆さまから、「反応
がアップした」とのお声をいただくことが多く、反応アップにも繋がる
ことがわかってきました。
皆さんもぜひ、ホームページの見た目を良くして反応率もアップしたい
とお考えなら、Flash動画の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
「何をどうしたらいいのかわからない」という方も専属のコンサルタン
トがご相談にのりますので、ご安心くださいね。(^_^)/~