経営者向けのメルマガ『経営塾』

クリックされやすいページタイトルと説明文の書き方(後編)

今回は、
クリックされるページタイトルと説明文の書き方(後編)
についてお話します。

前回の復習

検索結果に表示される「ページタイトルと説明文」は、検索ユーザーが
最初に目にするホームページへの入口です。
これらの見せ方を工夫することで、アクセス数をアップさせることがで
きます。
具体的にお伝えした「ページタイトルの書き方」は

  • 狙っている重要なキーワードをタイトルの先頭に入れる
  • 文字数は30文字以内にする
  • 単語の羅列ではなく自然な日本語にする

ということ。
思い出していただけましたか?
では今回のメインテーマ「説明文の書き方」についてお伝えしましょう。

興味をもってもらえる文章に!

まず目に入りやすいのはページタイトルですが、次に多くの人が目を通
すのは、その下にある説明文。
ただ、ほとんどの検索ユーザーはじっくり読むのではなく、流し読みを
します。
それゆえ、ターゲットとする検索ユーザーに興味をもってもらい、クリッ
クしたくなるような文章にすることが大切です。

特徴や強みをわかりやすく入れる

そのためには

  • サービスや商品の強みや特徴
  • お客さんが得られるメリット

の2つを盛り込むことがポイント。
さらに狙っている検索キーワードを入れておくことも重要です。その際
の注意点としては、多くのキーワードを詰め込みすぎないこと。
本当に狙いたいキーワードだけに絞り、
多くても4つまで
にしておきましょう。

全角110文字以内で、1文におさめる

また文章の長さについては、全角110文字以内で作成してください。
というのも表示スペースが限られているので、長すぎると途中で切れて
しまうからです。
さらに、文章は「。」で区切らず、なるべく1文におさめることが大切。
検索エンジンは基本的に「検索に使ったワードが入った文章を拾い上げ
て表示する」特性があります。
文章を「。」で区切ってしまうと、せっかく自社の特徴やメリットを入
れた文章も、検索結果の表示画面で省略されてしまうおそれがあるので
す。
たとえば、「リフォーム 吉祥寺」というキーワードで狙っているなら

  • 住宅リフォームなら創業50年の山田工務店にお任せ。吉祥寺、
    三鷹、武蔵境

という説明文ですと、最初の文には「吉祥寺」が含まれていません。
すると「リフォーム 吉祥寺」で検索された場合に、すべての説明文が表
示されないおそれがあるのです。
上記の説明文を理想的なものに変更すると

  • 吉祥寺、三鷹、武蔵境で、住宅リフォームなら創業50年の山田
    工務店にお任せ

となります。これなら1文の中にキーワードが含まれており、創業50
年という強みもきちんと入っています。

まとめ

検索ユーザーにクリックしてもらいやすい説明文の書き方のポイントは

  • サービスや商品の強みや特徴を入れる
  • 狙っているキーワードを入れる(多くても4つまで)
  • 1文にする
  • 全角110文字以内におさめる

といった点です。
今回は、前回に引き続き、クリックされやすいページタイトルと説明文
の書き方を説明しましたが、これらのテクニックはあくまでも
質の高いコンテンツ
があってこそ。
タイトルと説明文に惹かれて、アクセスしてみたらイマイチなホームペー
ジだった、と思われてしまうと悪い印象を与えてしまいます。
ぜひこの機会にご自身のホームページのページタイトルや説明文、コン
テンツの質などを見直してみてはいかがでしょうか?(^_^)/~

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。