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Facebookの企業アカウントの参考カバー画像100枚(1)デザイン編・(2)メッセージ編

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2012年9月21日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 7 分

2012年の3月末に、Facebookの全ユーザーに対してタイムライン表示が導入されました。これによって今月4月から、Facebookの画面表示に大きな変化が生じましたが、なかでも最大の特徴は「カバー画像」を設定できるようになったことです。横幅いっぱいに自由な画像を配置できる「カバー画像」によって、ユーザーはさまざまなデザインを楽しめるようになったと共に、企業アカウントの担当者にとってはアピールする重要なポイントが増えたと言えます。

ここでは、多種多様なFacebookカバー画像100枚を集めて、カテゴリー毎に分類して掲載してみました。5回の連載形式となり長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと、幸いです。

もくじ

  1. デザイン
  2. メッセージ
  3. 人気(ひとけ)
  4. 店舗写真
  5. 企業名
  6. 企業イメージ
  7. 商品紹介
  8. 商品の利用イメージ
  9. 広告(連動)
  10. イラスト

(1)デザイン編

まずは、(1)デザイン編です。

「カバー画像」に、デザイン性を感じられるものをまとめてみました。商品や、サービスや、企業名などを、それぞれ様々な切り口でアピールしていますが、いずれもデザイン性を伴った形で表現することに成功しています。当たり前に思える自社の商品やサービスでも、ちょっと配置などを工夫すれば素敵なカバー画像を作れるかもしれませんね。

代表的な商品

代表的な商品を一点、トリミングやエフェクトなどで修正加工しながら、提示するパターンです。

カールスバーグ Carlsberg
https://www.facebook.com/Carlsberg.Japan
カールスバーグ
ブレゲ Breguet
https://www.facebook.com/pages/Breguet/142320987373
ブレゲ
コーチ Coach
https://www.facebook.com/CoachJapan
コーチ
全日本空輸 ANA
https://www.facebook.com/ana.japan
全日本空輸
スターバックス Starbucks
https://www.facebook.com/StarbucksJapan
スターバックス

商品を並べる

並べることによって商品の豊富さを示しながら、デザイン性を持たせてあるパターンです。

スウォッチ Swatch
https://www.facebook.com/swatchJP
スウォッチ
モレスキン moleskine
https://www.facebook.com/moleskineJP
モレスキン
アマダナ amadana
https://www.facebook.com/amadana.jp
アマダナ

空間

デザイン性のある空間の写真を掲載して、宿泊や旅行などの”形のない”サービスをイメージで提示。

ペニンシュラ東京 peninsulatokyo
https://www.facebook.com/thepeninsulatokyo
ペニンシュラ東京
ワタベウェディング watabewedding
https://www.facebook.com/watabewedding.japan
ワタベウェディング

(2)メッセージ編

続きまして、(2)メッセージ編です。

メッセージ性のあるものをまとめてみました。企業理念やスローガンなど、発信したいメッセージを込めたカバー画像の一覧です。比較的、シンプルな作りになっているものが多いようです。

人物

人物と共に、企業のメッセージを伝えています。

リクルート
https://www.facebook.com/recruit.jp
リクルート
シトロエン CitroenJapon
https://www.facebook.com/Citroen.Japon
シトロエン
ノースフェイス northfacejp
https://www.facebook.com/thenorthfacejp
ノースフェイス
インテル IntelJapan
https://www.facebook.com/IntelJapan
インテル

キャラクター

キャラクターと共に、メッセージを伝えています。

アフラック aflac
https://www.facebook.com/aflac.co.jp
アフラック
JTB
https://www.facebook.com/jtb.jp
JTB

商品紹介

商品を紹介しながら、メッセージを文言等で伝えています。

リプトン
https://www.facebook.com/lipton.jp
リプトン
ニューバランス newbalance
https://www.facebook.com/newbalance.jp
ニューバランス

イラスト

イラストや画像で、メッセージを伝えています。

Tポイント
https://www.facebook.com/tpoint.jp
Tポイント
アメリカンエクスプレス americanexpressjapan
https://www.facebook.com/americanexpressjapan
アメリカンエクスプレス

まとめ

いかがでしたでしょうか。(1)デザイン編にあるような画像を掲載できたら、おしゃれなカバー画像でアクセス者の興味をひくことが出来ることでしょう。自社の商品や、商材を配置していろいろと試行錯誤するのも楽しいですね。また、(2)メッセージ編にあるように、企業理念やスローガンなど、自社ならではの言葉を「カバー画像」を通じて発信することができるのも、Facebookのタイムラインの強みです。ぜひ、これらを参考にして、より良いカバー画像の作成にチャレンジしてみてください。

次回は、「(3)人気(ひとけ)編」および「(4)店舗写真編」をお届けする予定です。お楽しみに!

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