Facebookの企業アカウントの参考カバー画像100枚(1)デザイン編・(2)メッセージ編
2012年の3月末に、Facebookの全ユーザーに対してタイムライン表示が導入されました。これによって今月4月から、Facebookの画面表示に大きな変化が生じましたが、なかでも最大の特徴は「カバー画像」を設定できるようになったことです。横幅いっぱいに自由な画像を配置できる「カバー画像」によって、ユーザーはさまざまなデザインを楽しめるようになったと共に、企業アカウントの担当者にとってはアピールする重要なポイントが増えたと言えます。
ここでは、多種多様なFacebookカバー画像100枚を集めて、カテゴリー毎に分類して掲載してみました。5回の連載形式となり長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと、幸いです。
もくじ
(1)デザイン編
まずは、(1)デザイン編です。
「カバー画像」に、デザイン性を感じられるものをまとめてみました。商品や、サービスや、企業名などを、それぞれ様々な切り口でアピールしていますが、いずれもデザイン性を伴った形で表現することに成功しています。当たり前に思える自社の商品やサービスでも、ちょっと配置などを工夫すれば素敵なカバー画像を作れるかもしれませんね。
代表的な商品
代表的な商品を一点、トリミングやエフェクトなどで修正加工しながら、提示するパターンです。
- カールスバーグ Carlsberg
- https://www.facebook.com/Carlsberg.Japan
- コーチ Coach
- https://www.facebook.com/CoachJapan
- 全日本空輸 ANA
- https://www.facebook.com/ana.japan
- スターバックス Starbucks
- https://www.facebook.com/StarbucksJapan
商品を並べる
並べることによって商品の豊富さを示しながら、デザイン性を持たせてあるパターンです。
- スウォッチ Swatch
- https://www.facebook.com/swatchJP
- モレスキン moleskine
- https://www.facebook.com/moleskineJP
- アマダナ amadana
- https://www.facebook.com/amadana.jp
空間
デザイン性のある空間の写真を掲載して、宿泊や旅行などの”形のない”サービスをイメージで提示。
- ペニンシュラ東京 peninsulatokyo
- https://www.facebook.com/thepeninsulatokyo
- ワタベウェディング watabewedding
- https://www.facebook.com/watabewedding.japan
(2)メッセージ編
続きまして、(2)メッセージ編です。
メッセージ性のあるものをまとめてみました。企業理念やスローガンなど、発信したいメッセージを込めたカバー画像の一覧です。比較的、シンプルな作りになっているものが多いようです。
人物
人物と共に、企業のメッセージを伝えています。
- シトロエン CitroenJapon
- https://www.facebook.com/Citroen.Japon
- ノースフェイス northfacejp
- https://www.facebook.com/thenorthfacejp
- インテル IntelJapan
- https://www.facebook.com/IntelJapan
キャラクター
キャラクターと共に、メッセージを伝えています。
- アフラック aflac
- https://www.facebook.com/aflac.co.jp
商品紹介
商品を紹介しながら、メッセージを文言等で伝えています。
- ニューバランス newbalance
- https://www.facebook.com/newbalance.jp
イラスト
イラストや画像で、メッセージを伝えています。
- アメリカンエクスプレス americanexpressjapan
- https://www.facebook.com/americanexpressjapan
まとめ
いかがでしたでしょうか。(1)デザイン編にあるような画像を掲載できたら、おしゃれなカバー画像でアクセス者の興味をひくことが出来ることでしょう。自社の商品や、商材を配置していろいろと試行錯誤するのも楽しいですね。また、(2)メッセージ編にあるように、企業理念やスローガンなど、自社ならではの言葉を「カバー画像」を通じて発信することができるのも、Facebookのタイムラインの強みです。ぜひ、これらを参考にして、より良いカバー画像の作成にチャレンジしてみてください。
次回は、「(3)人気(ひとけ)編」および「(4)店舗写真編」をお届けする予定です。お楽しみに!