問合せを獲得するビジネスブログ4つの活用法 - あきばれホームページ作成

HP作成ポイント集

問合せを獲得するビジネスブログ4つの活用法

このページでは、「個人むけブログ」と「ビジネスブログ(企業むけブログ)」の二つの観点からブログについてお話ししてみましょう。

個人むけブログ

前節(ブログとホームページ作成の違い)でお話ししたように「ブログ」というのは、ライブドアなどが提供している「個人むけブログ」と、ビジネスでの利用を前提とした「企業むけブログ(ビジネスブログ)」にわかれます。

ブログ」とは、一般に「日記風の簡易型ホームページ」と説明されますが、具体的には、

  • 更新が簡単で、
  • 低コストな、
  • 「従来型ホームページ」の問題点を解決した「最新型ホームページ
  • 主として「個人の日記ツール」として使われている

といった特徴を備えています。

さて、楽天やライブドア等が提供しているブログサービスは「個人むけのブログサービス」です。

企業での利用を前提としたものではなく、あくまでも「個人が日記を作るため」に提供されているサービスなのです。

そして、一般に「ブログ」といった場合、この「個人むけブログ」のことを指すケースが多いのです。ほとんどの場合は、

ブログ = 個人むけブログ

と思って間違いありません。

さて、ライブドアやYahooのブログはとても人気があって利用者も多いのですが、あくまでも「個人むけブログ」のため、企業が利用するには少し力不足です。

まず、ライブドア等の「個人むけブログ」では「問合せフォーム」や「資料請求フォーム」といった「フォーム機能」が提供されていません。

企業でホームページを運営する場合、お客さんからの問合せや資料請求がないと商売につながりませんから、こうしたフォームは必要不可欠です。

しかしライブドア等の「個人むけブログ」ではこうしたフォームが用意できないため、せっかくブログを作成し、運用してもお客さんの反応がなかなか得られません。

また、ライブドア等で用意されているデザインは個人むけデザインが多く、ビジネス用途に使えるブログデザインはほとんどありません。

個人向けデザイン右はライブドアで作成した私のブログですが、こうしたデザインでは「個人日記」ならともかく「企業サイト」には見えませんから、お客さんに信頼感を与えるのは難しいでしょう。

また個人むけブログの場合、アクセスした人を誘導するための「メニュー(ナビゲーション)」が貧弱です。個人むけブログはもともと日記ツールですから、時系列にコンテンツを並べるだけのメニューしか用意されていません。

経営者としてビジネスブログを作成するのなら、お客さんにわかりやすくコンテンツの場所を教えてあげるために、ヘッダーに置かれた「ヘッダーメニュー」、左右の「サイドメニュー」、フッターにおかれた「フッターメニュー」の三つのメニューを用意する必要があります。

しかしながら、個人むけブログでは、こうしたホームページメニューの提供は困難なのです。

そして最大の問題点は、個人むけブログの場合、検索サイト対策(SEO)に対する考慮がほどんどなされていない、ということです。

一般的にブログは検索サイト対策(SEO)が効きやすいといわれています。

しかし本当をいうと「ビジネス用に検索サイト対策を最適化してビジネスブログを作成する」ことができて、初めてブログが上位表示されるのです。

しかしながらライブドア等の個人むけブログサービスでは、特に検索サイト対策をメインとしたブログではありませんから、そう簡単には上位表示されるわけではないのです。

ビジネスブログ(企業むけブログ)

さて、こうした「個人むけブログ」とは別に、近年脚光を浴びているのが「ビジネスブログ」と呼ばれる「企業むけブログ」です。

この「企業むけブログ(ビジネスブログ)」は、ライブドアのような「個人むけの日記ブログ」ではなく、企業がビジネスに使える「ブログサービス」です。

企業らしいデザインで信頼感を獲得

http://blog.akibare.net/まず「企業むけブログサービス」の場合、個人むけ日記ブログにはない「企業むけデザイン」が用意されています。

右記は私が運営するブログですが、先ほどのライブドアでのブログを「企業むけホームページデザイン」にリニューアルしたものです。

全体のデザインを「企業らしいデザイン」とすることで、信頼感のアップを目指しています。

先ほどの学生みたいな「個人日記」のデザインに比べると、充分ビジネスに使えそうな「企業ホームページらしいデザイン」になっていることがおわかりいただけると思います。

メニュー(ナビゲーション)でコンテンツに誘導

またページのヘッダーやフッター、および画面のサイドに「ナビゲーション・メニュー」を用意して、アクセス者を必要なコンテンツにさりげなく誘導しています。

個人むけブログの場合は、ホームページとしてのメニュー機能が不足しているので、アクセス者がせっかくのコンテンツの存在に気づかないケースが少なくありません。

個人の日記なら、別にそれでも構わないのですが「企業むけブログ」では「お客さんに読んでもらいたいコンテンツ」を、きちんとお客さんに読んでもらう必要があります。

そのためには、「コンテンツの場所」をわかりやすく表示するためのメニューが必要です。

コンテンツの場所がわからないと、お客さんがそのコンテンツの存在に気がつきませんから、せっかくコンテンツを一生懸命作ったのに誰も読んでくれない、という事態に陥ってしまいます。

フォーム機能で問い合わせを獲得

また「企業むけブログ」サービスでは「フォーム機能」の提供が不可欠です。

「個人むけブログ」では、個人が日記を公開するだけですから、お客さんからの問い合わせがなくても全く問題ありません。

しかし企業がブログを運営するのは「ビジネスに利用する」ためです。

当然、お客さんからの反応を得るための「フォーム機能」が必須事項となるのです。

たとえば、弊社の【ブログdeホームページ】サービスでは、「資料請求フォーム」「問合せフォーム」「メールアドレス登録フォーム」等、各種の「フォーム機能」を標準で提供しています。

こうしたフォーム機能さえあれば、ブログを立ち上げたその日からお客さんの反応を得ることが可能なのです。

なお「個人むけブログ」だけでなく、従来型の「自作ホームページ」でも、こうしたフォームの用意ができないというのが大きな課題でした。

しかし「企業むけブログサービス」を利用すれば、こうしたフォームが用意できないという問題に悩むことはありません

今まではホームページ作成会社に多額に費用を支払って用意するしかなかった「フォーム機能」が「企業むけブログサービス」を利用することで簡単に利用できるようになったのです。

SEO(検索エンジン対策)で集客支援

さらにビジネスブログを作成する場合は、SEO(検索エンジン対策)として、様々な工夫が求められます。

いくらホームページに素晴らしいコンテンツを用意しても、アクセス者がいなければ、何の役にも立ちません。

なるべく多くの人を集客するためには、検索サイト対策(SEO)が不可欠なのです。

ブログは本質的に、検索サイト対策に有効な様々な機能を備えています。

しかし個人むけブログでは、こうしたSEOむけの機能をほとんど利用していません。

そのため個人むけブログを使っていると、なかなか上位表示されないのです。

一方、ビジネスブログを利用すれば、こうしたSEOむけ機能を存分に使いこなすことが可能です。

もちろんビジネスブログのサービスで、SEOに力を入れているところと、ほとんど力を入れていないところがありますから、サービス利用前に充分な検討が必要ですが「SEO対応のビジネスブログ」サービスを利用すれば、かなりの上位表示される可能性が高くなります。

SEOについては「ホームページのSEO対策入門」で詳しくお話ししていますが、弊社が提供する【ブログdeホームページ】サービスでは、ライブドア等の個人むけブログでは提供されていない検索サイト対策(SEO)として、多岐にわたるSEO機能を提供しています。

このような「SEO対応のビジネスブログ」サービスを必ず選ぶようにして下さい。

このように「企業むけブログ(ビジネスブログ)」では、

  • 信頼感獲得につながる、企業らしいデザイン
  • 必要なコンテンツに誘導する、メニュー(ナビゲーション)機能
  • お客さんの問い合わせを獲得する、フォーム機能
  • 集客(アクセスアップ)をめざした、検索サイト対策(SEO)機能

が求められるのです。

まとめ

それでは最後にもう一度簡単に、いわゆる「ブログ」(個人むけブログ)と「ビジネスブログ」(企業むけブログ)の違いをまとめておきましょう。

ブログ   = 個人の日記作成ツール
  ≒ 個人ブログ
 
ビジネスブログ
(企業ブログ)
  = (個人むけ)ブログ

+ 企業むけデザイン
+ メニュー(ナビゲーション)
+ フォーム機能
+ 検索サイト対策(SEO)

このように「個人ブログ」と「ビジネスブログ」は異なる概念です。

そして、企業がビジネスにブログを利用するのであれば「ビジネスブログ」の機能が不可欠。

「従来型のホームページ」と異なる「ビジネスブログ」を利用することで、御社のホームページ活用に新たな可能性が生まれてきたのです。

8.ビジネスブログ作成入門

次へ

ページの一番上へ

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

ホームページ作成受付枠(3月19日現在)

  3月 4月 5月
枠数 210件 210件 210件
残り 68件 210件 210件
3月は残り68件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は初めてパックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。