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営業マンの前にお客さんを連れてくる

先週、日銀が大幅緩和を発表しましたね。

「異次元金融緩和」と呼ばれていますが、内容とタイミングにちょっと
ビックリしました。

これで年末にむけて、景気が少し回復していくと思いますので、ビジネ
ス的にはチャンスが広がりそうですね。

さて、本日は営業(セールス)について考えてみたいと思います。

マーケティングとセールス

私は「営業」が専門ではなくて、「マーケティング」が専門です。

営業とマーケティングを同じように考えている人も多いかと思いますが、
私の中ではこんな風に定義を分けています。

マーケティング : お客さんを営業マンの前に連れてくる活動

営業 : 目の前にいるお客さんに、契約してもらう活動

いくら凄腕の営業マンでも、お客さんがいなければ契約を取ることはで
きません。

得意のセールス話法を駆使したくても、お客さんがいなければ宝の持ち
腐れになってしまいます。

そこで重要になってくるのが「マーケティング」。

お客さんを営業マンの前に連れてくる仕組みがあれば、営業マンの成績
も格段にあがります。

マーケティングが弱い会社は・・

一般に、マーケティングに力を入れている会社は、営業効率が高くて、
急成長します。

逆に会社としてマーケティングに力を入れていないと、「お客さんを連
れてくる」仕組みを営業マンの個人スキルに頼りがち。

結果的に、お客さんを連れてこれる営業マンの数字は向上しますが、そ
うでない営業マンは、いくら営業トークを磨いてもなかなか成績があが
らないのです。

ネットを使ったマーケティング

さて、「お客さんを営業マンの前に連れてくる」というマーケティング
を実践するに際して、おそらく最も低コストで実践できるのが、ホーム
ページです。

ホームページ以外のマーケティング施策としては、

・折り込みチラシ
・雑誌広告
・CM
・DM送付
・紹介

といったところが代表的ですが、どれもかなりのコストを覚悟しなけれ
ばいけません。

こうした方法は、ノウハウを持っていればかなり費用対効果の高いやり
方なのですが、今まで手がけたことのない会社の場合、下手に手を出す
ともの凄い出費になってしまいます。

その点ホームページは、比較的低コストで実践できるのでお勧め。

当社サービスだと、初期費用19,800円からスタートできますから、他の
方法に比べるとそれほど費用をかけずにマーケティングを実行できます。

 http://www.akibare-hp.jp/service/

当社サービスを利用しない場合でも、広告に比べれば、ホームページ制
作は随分と安上がりです。

改善できるかどうか

そしてマーケティングを実践する際に大切なのが、

・定期的に改善し続けること

「お客さんを連れてくる」マーケティングというのは、最初からうまく
いくとは限りません。

営業の場合は、客先でお客さんに合わせてトーク内容を変更して試行錯
誤すると思いますが、マーケティングも同じです。

「どんな広告だと反応がいいのか」、「どんなホームページだと反応が
いいのか」試行錯誤を続ける必要があるのです。

自分の求める反応が得られるまで、何度も何度も変更して、改善を続け
ていかなければいけません。

ただここで問題になるのが、改善を続けるコスト。

たとえば広告の場合だと、一回に何十万円もかかりますから、何度も何
度も改善のために広告を打ち続けると、相当の出費を覚悟しなければい
けません。

その点、ホームページだと、広告に比べれば変更の費用がかかりません
ので、繰り返し改善を続けるのに向いています。

お客さんを集めるために改善を続ける

売上をあげるのに営業マンだけに頼るのは考え物です。

「お客さんを営業マンの前に連れてくる」マーケティングの施策を併用
することで、営業効率を何倍にも引き上げることができます。

そしてそのマーケティングを最も簡単に実践できるのがホームページ。

そんな風に考えて、ホームページを活用して頂ければと思います。

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