経営者向けのメルマガ『経営塾』

「ネットのお客さん」の気持ちがわからない

お客さまからのご相談

メールマガジンを数年前から拝見しております。

毎回、実践的で役に立つ内容をお送りくださり、ありがとうござい
ます。

その間ずっとホームページを作ろうとしているのですが、なかなか
実現できません。

とにかくやってみなくては始まらない、という気持ちと、しっかり
準備しなくては中途半端になるかも、という気持ちの両方で、行っ
たり来たりしています。

何か、もしよきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

(東京都 司法書士 T.Y.さま)

T.Y.さん、いつもメールレターをお読みくださいまして、ありがとう
ございます。

しかし、お悩みにしっかりお応えできてないようで、私の力不足を反省
しております。

そこで今回は、今回は一年の後半スタートということで、

・ホームページ作成の前に考えておきたいこと

について、あらためてお話ししてみましょう。

「ネットのお客さん」の気持ちがわからない

ホームページをお持ちの社長さんからよく聞くのが、「ホームページを
作ったのに、まったくビジネスに繋がらない」というもの。

こうした社長さんからよくよく話を聞いてみると、残念ながら社長さん
ご自身が、

「ネットのお客さんの気持ちがわかっていない」

ことで失敗しているケースも少なくありません。

実店舗なら、これまでの経験で「買い物をするお客さんの気持ち」がよ
くわかります。

「こんな接客をしてもらって嬉しかった」とか「店員の教育がよくでき
ていなかった」といったような、実店舗で買い物するお客さんの気持ち
が理解できているからです。

そうしたご自身の体験をベースとして、

「こんな接客をすればお客さんは喜んでくれる」

「こんな商品を並べれば、お客さんは買ってくれるはずだ」

というように「実店舗のお客さんの気持ち」を想定しながらご商売をし
ているはずです。

ところがインターネットとなると、そうはいきません。

実店舗のご商売では、お客さんの気持ちが手に取るようにわかるのに、
ホームページにアクセスするお客さんの気持ちとなると、とたんにわか
らなくなってしまう社長さんが、意外と多いのです。

そして、実店舗なら確実に胡散臭い店を見分けられるのに、ネットだと
平気で「ここは詐欺サイトに違いない」と思われてしまうようなホーム
ページを作ってしまいます。

じつは、そうした社長さんはインターネットで資料請求をしたり、商品
を購入した経験がほとんどありません。

「ネットで商品を注文する時に、お客さんは何を感じるのか」という体
験が蓄積されていませんから、実店舗のようにはいかないのです。

「見てるだけ」では……

さて、こんなお話をすると、

「私はインターネットを普段からけっこう使ってますよ」

とおっしゃる方も多いのですが、よく聞いてみると、

「毎日ニュースサイトでニュースをチェックしている」

「調べ物があったら、すぐネットで検索している」

という方がほとんど。

でも、このような「インターネットを使うこと」と、実際に「商品を購
入すること」とは大きく異なります。

たとえば、あなたはインターネットで「10万円以上」の買い物をした
ことがあるでしょうか。

「さすがにネットで10万円となると怖くて……」と、高額商品の購入
は躊躇する人も少なくありません。

それなのに、自社のホームページには平気で数十万円の商品を並べ、
「どうして売れないのだろう?」と悩んでいるのです。

ネット利用者の気持ちを理解する

こうしたことが起こるのは、ネットでの購入経験がない、あるいは少な
いから。

実際に自分で購入した経験があれば、

「高額商品の購入ボタンを押す瞬間の心理状態」

「このサイトで購入しても大丈夫だ、と納得したポイント」

などといった、ホームページを作るうえで重要な点を学ぶことができま
す。

そしてそうした学びを、自社のホームページを作る際に活かすことがで
きるはずです。

私の知人で、あるネット通販サイトの店長さんは、そうした研究のため
に「毎月20万円以上」をネットで使っているそうです。

なお、購入に限らず、いろんなサイトに問合せたり、資料請求をしたり、
といった研究は必須。

ぜひ積極的にネットを使って、まずは「ネットのお客さんの気持ち」を
理解するようにしてくださいね。\(^^)√

ただ、今回お話ししたようなことが腹に落ちたら、ホームページは「で
きるだけ早く」作ったほうがよいです。

検索エンジンからの評価や、コンテンツの充実など、ホームページは作っ
てから育てていくのに時間がかかります。

また、たくさんのライバルがすでにホームページを作り込んでいたとし
たら、後発サイトがそこに挑んでいくのはなかなか困難です。

ホームページは、

「早く、小さく作って大きく育てる」

このことを念頭においておくことをおすすめします。

なお、T.Y.さんのように

「HP作成を考えているが、何から手を付けてよいかわからない」

「自社にはどんなHPが必要か見当がつかない」

「やりたいことが実現できるか知りたい」

など、ホームページ作成でお困りでしたら、ぜひ弊社のコンサルタント
までご相談ください。

多くの会員さまホームページを作成してきた経験を元に、お客さまのお
話をお伺いいたします。

きっと、よい解決策をご提案できると思いますよ。(^^)v

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。