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ホームページで健康食品を販売するのは難しい!

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2004年2月4日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 11 分

今週は「あきばれネット」の正会員さんのお便りをご紹介します。

  ホームページの制作ありがとうございました。
  
  文章を考えることがとても苦手なのですが、私達のいいたいことは
  私達の言葉で伝えたいと思い、「少しお任せホームページ制作」で
  お願いしました。
  
  予想通り?!文章を考えることはとても大変でした。ホームページ
  を見ていただけるよう、見ていただいた方に納得していただけるよ
  うにまとめたのですが・・・。

  とても時間がかかりました。
  
  担当カウンセラーさんの対応は親切ではやくて、感謝しております。
  完成には満足しています。
  
  しかしこれからです。ホームページの結果がでるよう、売上アップ
  となるよう、がんばって努力していきたいと思います。
  
  (有限会社ハートライフ 取締役 城間千賀子さま)
    http://www.ha-to.jp/

城間さん、お便りどうもありがとうございました。

うちのカウンセラーが作らせて頂いたホームページにご満足頂いたよう
で、私もほっと一安心です。(^^)

城間さんは「ハート薬局」という調剤薬局を経営されています。ホーム
ページを作るに当たって、色々とカウンセラーと打ち合わせ頂いた結果、
「ダーマVCローション」という化粧品の販売を行うサイトを作ること
にされました。

    大人のにきびにビタミンC (http://www.ha-to.jp/)

このサイトは、かなり参考になると思いますので、是非アクセスして研
究してみてください。

全ての文書を城間さんが制作されていて、気持ちのこもった素晴らしい
コンテンツに仕上がっていますよ。(^^)

ホームページで健康食品を販売するのは難しい!

さて「あきばれネット」には、薬局や独立志願者から「健康食品をネッ
トで販売したい」というご相談をよく頂きます。

でも実は、最近は健康食品の販売サイトの制作は原則お断りしています。
昔は健康食品のサイトを制作したこともあったのですが、ここ何ヶ月か
はほとんどお断りしているのです。

(あきばれネットの制作例は、下記をご参照下さい。)
    http://www.akibare.net/ak_comp_96.asp
    http://www.akibare.net/ak_comp_94.asp

それは何故かというと、「健康食品はライバルが多すぎて、ホームページで反応
を取るのが難しい」からです。

確かに健康食品で相当の売上を上げているサイトも多いのですが、こう
したサイトでは担当者が「かなりの気合い」を入れてサイトを運営して
います。

有名な所では、

  くすりのらくだ( http://www.rakuda.co.jp/ )

というサイトがありますが、「ここまでやらんと、もはや勝てないのか!」
という位、圧倒的なコンテンツ量を誇っています。

健康食品というのは、「同一商品を扱うライバルサイト」が多いですか
ら、競合他社に対する差別化をコンテンツで行う必要があります。

そして「価格で勝負」するのでなければ、「お客さんに役立つコンテン
ツ」で勝負するしかないのが、今の現状なのです。

健康食品を扱う会社さんの場合、とにかく「ホームページに商品を掲載」すれば
売れると考える人が多いですが、他のサイトでも同じように商品を掲載
していますから、後発組がそれらに勝つのは至難の業。

といって、他のライバルサイトが扱っていないような「新商品」を販売
しようと思っても、今度は「お客さんがその商品を知らない」ですから、
これまたオーダーを取るのが大変です。

そして後発組が勝つためには、ライバルよりも「お客さんに喜ばれる」
コンテンツを提供するのが必須条件。

しかし多くの会社さんでは、「コンテンツを作ると言っても、忙しいし、
文書考えるのは苦手だし・・・」という感じですから、どう考えてもラ
イバルサイトに太刀打ちできない訳なのです。

と言うわけで、今のネットの状況では「後発サイトが健康食品で売上
をあげるのは、かなり難しい」というのがお分かり頂けたと思います。

さてそれでは、城間さんのハート薬局さんは、こうした現状にどう対応
したのでしょうか・・・・。

(→ 後半に続く)

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(前半より続く・・・)

ニッチな悩みから参入する!

さて先ほどお話ししたように、健康食品は「ライバルが多くて難しい」
のですが、もう一つネットで販売するのが難しい理由があります。

それは、「この健康食品は何にでも効果があります」という、ご担当者
のお言葉です。

健康食品のホームページ制作希望者にお話しを伺うと、「この○○○○という健
康食品は、高血圧にも、四十肩にも、脳梗塞にも効果があるし、運動不
足やダイエットに有効。さらに虚弱体質や精力減退にも効果的ですし・
・・」みたいな話をされます。

まあ、確かに「何にでも効果がある、画期的な健康食品」だとは思うの
ですが、ネットではこれが逆効果。

ネットでは「何にでも効果がある商品」は、「アクセスを取るのが非常
に難しい」のです。

例えば、上記の例だと、お客さんが「高血圧」というキーワードで検索
をかけて健康食品を探すとします。そして実際に検索サイトで「高血圧」
と入力して検索すると、膨大な数の「高血圧サイト」が表示されます。

当然、後発組がこの検索結果で上位に表示されるのは至難の業。そのた
めせっかくホームページを作っても、誰もアクセスしてくれない、と言うわけで
す。

それではと言うことで、四十肩や脳梗塞で検索したらどうでしょう。こ
れも同じく膨大な数のライバルサイトがありますから、上位表示は困難
です。

この結果、「何にでも役に立つ健康食品」は、「アクセスが全く取れな
い」という状況になってしまうのです。

ハート薬局さんの場合

さて、我々がハート薬局さんのホームページ(http://www.ha-to.jp/)
を作らせて頂くに際しては、実はこの問題をクリアしました。最初に、
ホームページのコンセプトを検討した時点で、「このサイトはうまく行
く」という確信があったのです。(^^)V

このメールレターを執筆している時点で、検索サイトへの登録が終わっ
ていないので結果が出ていませんが、このサイトは「かなり行ける」と
思います。

詳しいタネあかしはハート薬局さんにご迷惑をおかけする可能性がある
ので控えますが、少しだけお話しすると、

  ・ニッチな分野を選んだこと

そして

  ・その分野に関して、「お客さんに役立つコンテンツ」を掲載した
   こと

がその成功の理由です。

ビタミンCを含んだ商品だと、「色々な効果効能」が考えられますが、
その中でも特定の「悩み」に絞り込んでホームページを制作されました。

しかも、城間さんご本人が試行錯誤しながら「お客さんの悩みを解決す
るコンテンツ」を制作されたのです。

こうした理由で、おそらくこのホームページはかなり良い線まで行くと
思います。(^^)V

    大人のにきびにビタミンC (http://www.ha-to.jp/)

是非、ハートライフさんの上記サイトにアクセスして参考にしてみて下
さい。

そして良かったら、ハートライフさんから商品を購入してあげて下さい
ね。(^^)

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今週のおさらい

  ・健康食品の販売をホームページで新たに始めるのは、現状かなり難しいで
   す。
   
  ・理由の一つ目は、同一商品を取り扱っているライバルサイトが多
   いこと。
   
  ・後発サイトがライバルに勝つには、価格で勝負するか、「役に立
   つコンテンツ」で勝負するしかありません。
   
  ・二つ目の理由は、その健康食品の効果効能が「汎用的」すぎるこ
   と(要は、何にでも効果があるということ)
   
  ・汎用的な効果効能だと、ライバルサイトが多すぎて、検索サイト
   で上位表示されませんから、アクセスがほとんどありません。
   
  ・と言うわけで、健康食品を新たに扱いたい方は、それなりの工夫
   をしないと難しいのが現状です。
   

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