あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

簡単ホームページ作成メルマガ

ホームページで健康食品を販売するのは難しい!

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2004年2月4日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 11 分

今週は「あきばれネット」の正会員さんのお便りをご紹介します。

  ホームページの制作ありがとうございました。
  
  文章を考えることがとても苦手なのですが、私達のいいたいことは
  私達の言葉で伝えたいと思い、「少しお任せホームページ制作」で
  お願いしました。
  
  予想通り?!文章を考えることはとても大変でした。ホームページ
  を見ていただけるよう、見ていただいた方に納得していただけるよ
  うにまとめたのですが・・・。

  とても時間がかかりました。
  
  担当カウンセラーさんの対応は親切ではやくて、感謝しております。
  完成には満足しています。
  
  しかしこれからです。ホームページの結果がでるよう、売上アップ
  となるよう、がんばって努力していきたいと思います。
  
  (有限会社ハートライフ 取締役 城間千賀子さま)
    http://www.ha-to.jp/

城間さん、お便りどうもありがとうございました。

うちのカウンセラーが作らせて頂いたホームページにご満足頂いたよう
で、私もほっと一安心です。(^^)

城間さんは「ハート薬局」という調剤薬局を経営されています。ホーム
ページを作るに当たって、色々とカウンセラーと打ち合わせ頂いた結果、
「ダーマVCローション」という化粧品の販売を行うサイトを作ること
にされました。

    大人のにきびにビタミンC (http://www.ha-to.jp/)

このサイトは、かなり参考になると思いますので、是非アクセスして研
究してみてください。

全ての文書を城間さんが制作されていて、気持ちのこもった素晴らしい
コンテンツに仕上がっていますよ。(^^)

ホームページで健康食品を販売するのは難しい!

さて「あきばれネット」には、薬局や独立志願者から「健康食品をネッ
トで販売したい」というご相談をよく頂きます。

でも実は、最近は健康食品の販売サイトの制作は原則お断りしています。
昔は健康食品のサイトを制作したこともあったのですが、ここ何ヶ月か
はほとんどお断りしているのです。

(あきばれネットの制作例は、下記をご参照下さい。)
    http://www.akibare.net/ak_comp_96.asp
    http://www.akibare.net/ak_comp_94.asp

それは何故かというと、「健康食品はライバルが多すぎて、ホームページで反応
を取るのが難しい」からです。

確かに健康食品で相当の売上を上げているサイトも多いのですが、こう
したサイトでは担当者が「かなりの気合い」を入れてサイトを運営して
います。

有名な所では、

  くすりのらくだ( http://www.rakuda.co.jp/ )

というサイトがありますが、「ここまでやらんと、もはや勝てないのか!」
という位、圧倒的なコンテンツ量を誇っています。

健康食品というのは、「同一商品を扱うライバルサイト」が多いですか
ら、競合他社に対する差別化をコンテンツで行う必要があります。

そして「価格で勝負」するのでなければ、「お客さんに役立つコンテン
ツ」で勝負するしかないのが、今の現状なのです。

健康食品を扱う会社さんの場合、とにかく「ホームページに商品を掲載」すれば
売れると考える人が多いですが、他のサイトでも同じように商品を掲載
していますから、後発組がそれらに勝つのは至難の業。

といって、他のライバルサイトが扱っていないような「新商品」を販売
しようと思っても、今度は「お客さんがその商品を知らない」ですから、
これまたオーダーを取るのが大変です。

そして後発組が勝つためには、ライバルよりも「お客さんに喜ばれる」
コンテンツを提供するのが必須条件。

しかし多くの会社さんでは、「コンテンツを作ると言っても、忙しいし、
文書考えるのは苦手だし・・・」という感じですから、どう考えてもラ
イバルサイトに太刀打ちできない訳なのです。

と言うわけで、今のネットの状況では「後発サイトが健康食品で売上
をあげるのは、かなり難しい」というのがお分かり頂けたと思います。

さてそれでは、城間さんのハート薬局さんは、こうした現状にどう対応
したのでしょうか・・・・。

(→ 後半に続く)

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

基礎からインターネットのお勉強をしたい方は、

       ↓      ↓
    □■インターネットなんて簡単だ!■□
       『できる社長のホームページ入門』
     ~経営者に贈るホームページの勘所~
      (A4判 40ページ)800円(税別)
  
をお読み下さい。

技術用語をほとんど使わずに、「経営者の言葉」で書かれた、日本初の
経営者むけホームページ作成入門講座。

お申込みはこちら→ できる社長のホームページ入門

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

(前半より続く・・・)

ニッチな悩みから参入する!

さて先ほどお話ししたように、健康食品は「ライバルが多くて難しい」
のですが、もう一つネットで販売するのが難しい理由があります。

それは、「この健康食品は何にでも効果があります」という、ご担当者
のお言葉です。

健康食品のホームページ制作希望者にお話しを伺うと、「この○○○○という健
康食品は、高血圧にも、四十肩にも、脳梗塞にも効果があるし、運動不
足やダイエットに有効。さらに虚弱体質や精力減退にも効果的ですし・
・・」みたいな話をされます。

まあ、確かに「何にでも効果がある、画期的な健康食品」だとは思うの
ですが、ネットではこれが逆効果。

ネットでは「何にでも効果がある商品」は、「アクセスを取るのが非常
に難しい」のです。

例えば、上記の例だと、お客さんが「高血圧」というキーワードで検索
をかけて健康食品を探すとします。そして実際に検索サイトで「高血圧」
と入力して検索すると、膨大な数の「高血圧サイト」が表示されます。

当然、後発組がこの検索結果で上位に表示されるのは至難の業。そのた
めせっかくホームページを作っても、誰もアクセスしてくれない、と言うわけで
す。

それではと言うことで、四十肩や脳梗塞で検索したらどうでしょう。こ
れも同じく膨大な数のライバルサイトがありますから、上位表示は困難
です。

この結果、「何にでも役に立つ健康食品」は、「アクセスが全く取れな
い」という状況になってしまうのです。

ハート薬局さんの場合

さて、我々がハート薬局さんのホームページ(http://www.ha-to.jp/)
を作らせて頂くに際しては、実はこの問題をクリアしました。最初に、
ホームページのコンセプトを検討した時点で、「このサイトはうまく行
く」という確信があったのです。(^^)V

このメールレターを執筆している時点で、検索サイトへの登録が終わっ
ていないので結果が出ていませんが、このサイトは「かなり行ける」と
思います。

詳しいタネあかしはハート薬局さんにご迷惑をおかけする可能性がある
ので控えますが、少しだけお話しすると、

  ・ニッチな分野を選んだこと

そして

  ・その分野に関して、「お客さんに役立つコンテンツ」を掲載した
   こと

がその成功の理由です。

ビタミンCを含んだ商品だと、「色々な効果効能」が考えられますが、
その中でも特定の「悩み」に絞り込んでホームページを制作されました。

しかも、城間さんご本人が試行錯誤しながら「お客さんの悩みを解決す
るコンテンツ」を制作されたのです。

こうした理由で、おそらくこのホームページはかなり良い線まで行くと
思います。(^^)V

    大人のにきびにビタミンC (http://www.ha-to.jp/)

是非、ハートライフさんの上記サイトにアクセスして参考にしてみて下
さい。

そして良かったら、ハートライフさんから商品を購入してあげて下さい
ね。(^^)

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

ライバルより先に、こうした隠れたノウハウを知りたい、というあな
 たには・・・・

        ↓     ↓
      □■ あきばれネット月刊情報誌 ■□
       『IT活用力向上ニュースレター』

の購読をお勧めします。

「経営者の言葉」で、インターネット活用の勘所をあなただけにこっそ
りお伝えします。「あきばれネット」が実践している豊富なhp事例が満載
の、特別月刊情報誌です。

興味ある人は、今すぐ下記をクリック
    ↓   ↓   ↓
  IT活用力向上ニュースレター購読お申し込み

□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

今週のおさらい

  ・健康食品の販売をホームページで新たに始めるのは、現状かなり難しいで
   す。
   
  ・理由の一つ目は、同一商品を取り扱っているライバルサイトが多
   いこと。
   
  ・後発サイトがライバルに勝つには、価格で勝負するか、「役に立
   つコンテンツ」で勝負するしかありません。
   
  ・二つ目の理由は、その健康食品の効果効能が「汎用的」すぎるこ
   と(要は、何にでも効果があるということ)
   
  ・汎用的な効果効能だと、ライバルサイトが多すぎて、検索サイト
   で上位表示されませんから、アクセスがほとんどありません。
   
  ・と言うわけで、健康食品を新たに扱いたい方は、それなりの工夫
   をしないと難しいのが現状です。
   

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

Yahoo!インデックス更新、そのとき順位は?

本日は、Yahoo!のインデックス更新についてお知らせいたします。 Yahoo!の更新が行…続きを読む

ページの一番上へ

着手可能数(4月22日現在)

  4月 5月 6月 7月
残り 38件 80件 80件 80件
4月は残り38件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は標準パックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。