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地方のヨガスタジオが実現する増客ホームページ!3つの成功ポイントとは?

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

バックナンバー: 2015年9月25日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 8 分

今週は、【あきばれホームページ】をご利用いただいている会員さまの成功事例をご紹介します。

AzMax’s Yoga Studioさまからのお便り

今まではブログと口コミでの集客でした。思ったような反応がなくいろいろ考えていました。本などを参考に自身でなんとかホームページを作成しようと思いましたが、うまくいかず、時間と労力だけが費やされてしまっている状態でした。

とても良いタイミングで【あきばれホームページ】さんに出会い、ホームページ作成をお願いしました。機械にうとい私でもまったく問題ありませんでしたし、作成時にはコンサルタントの方が本当に丁寧に対応してくださいました。

初期費用も良心的で、ホームページの更新に一切費用が掛からずしかも自分で簡単にできることが何よりもよかったです!今は、大半の方がホームページを見て足を運んでださっています。

特に、スマホ対応にして頂いてからは、反応がとてもよく、お問合せやそのままご予約に繋がるケースがとても多いのです。

検索で上位にあがってくるのと、見やすかった、お問合せフォームやリンクもスムーズだった・・・というお声を頂戴し、大変うれしく思っています。

ホームページの影響力・効果の大きさにとても驚いています!申しこんで本当に良かったです!!

岐阜県 AzMax’s Yoga Studioさま
http://www.yogartistazmax.com/

AzMax’s Yoga Studioさん、ありがとうございます。
作成したホームページが集客の役に立っているとのこと、すばらしいですね!

AzMax’s Yoga Studioさんの場合、個人(女性のみ)、ヨガスタジオがある岐阜県可児市周辺にお住まいあるいは通勤の方がターゲットです。

このような、「ローカル限定で女性がメインターゲット」のビジネスには「美容院」「エステ」「カフェレストラン」などがあります。

AzMax’s Yoga Studioさんのサイトはそのような、ビジネスでホームページ集客を目指している方にはとても参考になると思います。

それではその成功ポイントを、訪問者の動きを追いながら確認してみましょう。

成功ポイント1.スマホ対応

訪問者は「可児市 ヨガレッスン」などで検索して、ホームページへやってきます。あるいは、チラシや地域情報誌、クチコミなどオフラインでの情報をもとにして、ホームページを開くこともあるでしょう。

この際、スマホでホームページが開かれることがほとんどです。

個人向けのサービス、しかも女性をターゲットとする場合、スマホでの訪問がかなりの割合を占めます。

10代~40代の女性の多くがスマホで情報を調べており、パソコンを開いて調べものをする人は非常に少ないのです。

AzMax’s Yoga Studioさんも、お便りで、

特に、スマホ対応にして頂いてからは、反応がとてもよく、お問合せやそのままご予約に繋がるケースがとても多いのです。

と書いて下さっていますが、「スマホで検索されやすく見やすい、スマホ対応サイト」であることが成功ポイントのひとつです。

成功ポイント2.豊富でわかりやすい情報提供

スマホでアクセスした訪問者は、ホームページの中の情報を見て、

  • 探しているような内容の教室か
  • 自分に合っているか
  • 費用はどれぐらいか
  • 習うメリットはありそうか

など、いろいろな事柄を判断します。

そのため、ホームページの中には、訪問者が知りたくなるような情報をできるだけたくさん掲載しておくことが必要です。

AzMax’s Yoga Studioさんのホームページを見ると、スタジオで教えているヨガの特徴や、講師のプロフィール、料金、場所などの情報が豊富に掲載されています。

さらに、スマホでホームページを見たときに、

  • 情報がわかりやすく整理されている
  • 画像と文字を上手く組み合わせている

という点が参考になります。
ぜひスマホでご覧になってみてください。

また、画像を上手に使いつつも、詳細ページでは、

  • 文章で説明している

のも成功の秘訣です。

本気で申込みを検討している人は、サービスの概要がわかると、さらに深く内容について知りたくなります。そのとき、文章で書かれている情報を読み込むことで理解が深まる上、納得度が高くなり、申込みにつながりやすくなるのです。

さらに、「他の人がどう言っているか(レビュー)」は、判断材料の一つとして非常に大事です。

AzMax’s Yoga Studioさんのホームページにも「生徒さんの声」というコンテンツがあります。

実際にスタジオに通った人がどう思っているかを知ることができるため、訪問者の判断材料になり、信頼度の向上にも役に立っています。

3.シンプルな問い合わせ方法

さて、ホームページ内の情報を見て「ここなら良さそうだ」と思った訪問者は、最終的に「お問い合わせ」や「予約」をすることを検討します。

「お問い合わせ」という行動を訪問者に起こしてもらうには、この前の段階で情報を豊富に提供して納得してもらうことに加えて、

  • できるだけ簡単に行動を起こせるようにしておく

ということが大事です。

例えば、

  • ホームページ内のどこからでも問い合わせできるようにいろいろな箇所に問い合わせページへのリンクをする
  • お問い合わせフォームの項目は最小限にする

といったことが大事になります。

AzMax’s Yoga Studioさんのお問い合わせフォームは、「お名前」「メールアドレス」「質問内容」といたってシンプルです。

入力項目は何かと増やしてしまいたくなりがちですが、どんなフォームの場合でも、ぎりぎりまで項目を減らして簡単にしておきましょう。

また、スマホサイトの場合は「すぐに電話をかけられるようにしておく」ことも非常に大事です。スマホでは、お問い合わせフォームに入力するよりも電話のほうが早くて問い合わせしやすいことが多いからです。

スマホでAzMax’s Yoga Studioさんのホームページを見ていただくと、

  • 画面右上に電話をかけるためのボタンがある
  • お問い合わせページにも、フォームだけでなく電話問い合わせのボタンがある

など、電話をかけてもらいやすい工夫がされています。

このように、「最後のハードル」をできる限り下げて、簡単に行動を起こしてもらえるようにしておきましょう。

 

以上、AzMax’s Yoga Studioさんの成功のポイントを解説してみました。

ここに書いた以外にも、細かいポイントでいろいろな工夫がこらされていますので、ぜひご覧になってみてください。

AzMax’s Yoga Studioさん、多くの方に参考になる事例をありがとうございました。ホームページをブラッシュアップして、これからも集客に役立ててくださいね!

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