経営者向けのメルマガ『経営塾』

「ブログ」って何だろう?

さて、本日は「成功事例レポート」をお届けします。

会員さんから、こんな質問を頂きました。

読者からのご質問

  吉本さん こんにちは 吉田と申します。
  
  いつも解り易くかつ有益な情報を配信いただき有難うございます。

  さて、最近あちこちで ”ブログ” というサービスを耳にします
  がこれはどのようなサービスなのでしょうか?

  特に、従来のホームページとの違いは、どのようなものなのでしょ
  うか。

  ネット上で簡単に日記が作れるというイメージなのですが。

  漠然とした質問で恐縮ですが、機会がありましたらメールレターの
  ときにでも解説をお願いしたいと思います。

  以上 宜しくお願いいたします。

吉田さんご質問ありがとうございました。

「ブログ」というのは最近かなり流行っていて、私も8月に入ったら手
を出してみようかな、と考えています。(^^)

ブログとは

さて「ブログ」とは、「BLOG」の日本語読みで、もともとは「Web Log」
のことでした。

細かい解説は、下記をご参照いただければと思いますが、

  http://e-words.jp/w/Weblog.html

ひと言で言うと

  ・ホームページの自動制作機能がついた
  ・日記のような
  ・情報発信ツール

という感じです。

ブログの成功事例

ブログを活用した企業のホームページとしては、グローバルメディアオンライン
社(GMO社)の熊谷社長のサイトが有名です。

  クマガイコム  http://www.kumagai.com/

上記のブログを運営している熊谷社長は、ベストセラー

  「一冊の手帳で夢は必ずかなう」

の作者でもあり、同時に日本を代表するネットベンチャー企業の経営者
でもあります。

熊谷さんのブログは、「企業としての情報発信」と「個人としての情報
発信」がバランス良く実現されていて、大変参考になりますので、ぜひ
アクセスしてみてください。

ちなみに、この「クマガイコム」には、私のことも取り上げられていま
すので、よろしかったら、こちらの記事も見てみてくださいね。(^^)

  http://www.kumagai.com/?eid=89#sequel

ページの一番上へ

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

新型コロナに負けるな!
コロナ時代
ホームページ集客法

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。