前回はサーバーについてお話ししましたが、それと同じくらいたくさんのご相談をいただくのは、「独自ドメイン」についてのご質問です。
一般には「独自ドメイン」というのは馴染みがないと思いますが、ホームページを運営するなら避けて通れません。
たとえば弊社運営のサイトでは、次のようなホームページアドレスとメールアドレスを使用しています。
ホームページアドレス:http://www.webmarketing.co.jp/
メールアドレス :info@webmarketing.co.jp
これらのどちらにも入っている「webmarketing.co.jp」の部分が、独自ドメインです。
「webmarketing」の部分は、基本的に、半角英数字と「-」(ハイフン)を組み合わせた任意の文字列にできます(文字数などの制限はあります)。
「co.jp」の部分は、com、jp、net、info、ne.jp、orgなどさまざまな種類があり、好きなものを選べます(一部、取得の条件があるものも)。
そのように種類も豊富な独自ドメインですが、1つのホームページには1つしか使えません。
また、独自ドメインは「世界で一つ」かつ「早い者勝ち」というのが基本ルールです。
自分の会社名と同じドメイン名を取得したくても、すでに誰かが取得してしまっていたら、決して利用できません。
ただ、まったく同じものは使えませんが、「co.jp」などの部分の種類が異なれば、その前の部分は同じでもOKですので、使えるものを探してみるのもよいでしょう。
たとえば、以下のドメインはすべて別のものです。
例)webmarketing.co.jp webmarketing.jp webmarketing.com webmarketing.net
独自ドメインは「インターネット社名」
会社やお店には必ず「社名」や「店名」「商号」「屋号」などを考えます。
それと同じように、独自ドメインはインターネットにおける社名、つまり「インターネット社名」と考えるとよいでしょう。
そのため、普通は
社名=インターネット社名(=独自ドメイン)
とすることが多く、たとえばこんな具合です。
トヨタ自動車 | toyota.jp |
日本航空(JAL) | jal.co.jp |
JR東日本 | jreast.co.jp |
高島屋 | takashimaya.co.jp |
日経新聞社 | nikkei.co.jp |
もちろん、ブランド名やサービス名、商品名なども、独自ドメインとしてよく利用されます。
ユニクロ | uniqlo.com |
無印良品 | muji.net |
東京タワー | tokyotower.co.jp |
ポッキー(菓子) | pocky.jp |
ジョージア(缶コーヒー) | georgia.jp |
弊社でも、
会社案内サイト | = | webmarketing.co.jp(会社名) |
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サービスサイト | = | blogdehp.jp(サービス名) |
サービスサイト | = | akibare-hp.jp(サービス名) |
のように、ホームページの内容によって使い分けています。
もちろん、独自ドメインを取得しなくてもホームページの開設自体は可能です。しかし企業のホームページであれば、信頼感の獲得という面でも、取得することをおすすめします。
なお、独自ドメインの年間費用は数百円~数千円程度で、一度取得すれば、更新を続ける限りずっと使えるものです。
希望の独自ドメインがまだ取得できる場合は、ホームページ作成予定の有無にかかわらず、とりあえず取得しておくのもよいでしょう。