あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

WEBマーケティング総合研究所

お問合せ・ご相談はこちら

ホームページ製作 ワンポイントアドバイス

同業者と差別化するホームページ製作のコツ

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

2013年6月3日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 4 分

今回は、「ビオトープ」(この場合は自然風の人工水辺)を製作・販売されている会員さまの事例です。

ちょっと珍しい業種ですが、ホームページ上でどのように自社の強みを伝えていけば良いのか、そして同業者との差別化をはかるためのホームページ製作のポイントについて解説していきます。

同業者との差別化について

同業者との差別化ポイント、つまり御社の「特徴」についてサイトでアピールしましょう。

  • 御社の強み、アピールポイント
  • 御社のサービスでお客さんが喜んでくれているポイント

といったことを「普段、客先でお話している」通りにコンテンツにしてみてください。

造園業者ではなく、御社を選んでいただくには、

●御社を選ぶとお客さんにどんなメリットがあるのか

ということをわかりやすく説明してあげる必要があるからです。

具体的には、次のようなことを意識してみましょう。

1)トップページに特徴を紹介する記事を作成する

・「当社のこだわり」といった見出しのコンテンツを作成します。

2)特徴を説明するコンテンツを作成する

・「当社のこだわり」といったメニューを追加。

トップページについて

トップページには、こんなコンテンツを用意してみてください(「当社」の部分は、御社の社名や屋号などに置き換えてお考えください)。

1)日本唯一のビオトープ専門○○社へようこそ

まず、代表者の顔写真を掲載します。

そして実績(この道○○年。日本有数の施工実績)と御社のPRポイントを盛り込んだあいさつ文を書き(400字~1000字程度)、その下部から「代表ごあいさつ」(プロフィール)への誘導リンクを設置します。

2)ビオトープ作品集

ベランダ、屋上、学校などの作品の写真を並べて掲載しましょう。表機能を使用すると写真をきれいに並べられます。

それぞれの写真の下には、

ベランダ用の作品集はこちらへ
屋上用の作品集はこちらへ

といったように、各個別ページへのテキストリンクを付けておきます。

3)当社のこだわり

御社の特徴である「ビオトープ専門」という点を、アクセス者にアピールする部分です。

たとえば、

  • 日本で唯一のビオトープ専門アトリエ
  • ビオトープ専門デザイナーによる設計
  • 日本有数の成功ノウハウ
  • 素材から開発。だからベランダや屋上にも無理なく設置
  • 安心のアフターフォロー

といったようなものです。

4)お役立ち情報

ビオトープ専門である御社と、同業者である造園業者との違いは、その専門性です。

そうした専門性をアピールするために、ビオトープにまつわるお役立ち情報の記事を簡単に紹介して、各ページヘ誘導しましょう。

たとえば、

  • 大切な情報“アオコの毒性”について
  • アオミドロについて
  • ボウフラについて

といった感じにコンテンツを並べて、各個別ページへリンクを貼ります。

こうしたコンテンツを読んでもらうことで、御社に対する信頼感につなげることができます。

いかがでしたでしょうか。今回はホームページ上での「強み・特徴」の伝え方というテーマでお話しました。

アクセス者に御社を選んでもらうには、「御社を選ぶべき理由」をホームページで確実に伝える必要があります。

そのために、今回お話ししたようなトップページの構成はおすすめです。

ぜひ皆さんもホームページ製作の参考にしてみてくださいね。

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

社長あいさつ文や会社概要を書くポイント

[to_link_for_soft link="/service/first/" plac…続きを読む

問い合わせ10倍!「社長のホームページ入門」無料ガイドブックプレゼント

ページの一番上へ | このページを印刷

着手可能数(11月20日現在)

  11月 12月 1月 2月
残り 45件 75件 80件 80件
11月は残り45件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は標準パックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。