エステサロンの集客に欠かせない!【SNSのテクニック】とは?
エステサロンのお客様は、美意識が高く、気軽に写真を投稿できるSNSをよく利用している傾向があります。つまりSNSを上手に活用できれば、お客様との接点を増やせるということです。
今回はエステサロンの経営・集客に欠かせないSNSのテクニックをご紹介します!
SNSの発達によって、自分が「良い」と感じた情報をどんどんシェアしていく世の中になりました。SNSは気軽に写真を投稿できるサービスだから、多くの人が写真とともに情報を発信しています。
若い人たちが、検索サイトではなく、SNSを使って情報収集をしているというニュースもあったほど。それだけSNSは、一般的に浸透しているサービスです。とくにエステサロンに通うような美意識の高い女性は、SNSを日常使いしている傾向にあります。
エステサロンで集客するなら、お客様の多くが利用しているSNSへの情報発信は欠かせません。上手に利用すれば、エステサロンの認知度を上げるだけでなく、集客へつなげることができます。
ではさっそく、エステサロンの集客へつなげるSNSの活用法とテクニックをお話ししていきます。
まずは『ブログ』から始めよう
エステサロンを開業してホームページを開設したら、まずは『ブログ』を始めましょう。
ブログはSNSではないのですが、SNSとホームページの中間的な役割で、サロン経営には欠かせないものの一つです。
ブログはとても簡単に言ってしまえば『日記』のようなもの。ただ自分だけが見る日記ではなくて、見る人と『共有できる日記』です。
例えばスタッフ同士で日替わりで執筆したり、【店長が熱く語る! うちのサロン事情】と題して店長だけで毎日更新したりするのもありですね。ブログではあなたのエステにかける心構えを書いたり、サロンのこだわりを紹介したりすることで、アットホーム感を伝えましょう。
ブログを魅力的に魅せるだけで、『あったかいサロンなんだなあ』『こんな雰囲気なら安心かも!』とお客さんに思ってもらうことができますよ。
Twitterは『拡散』できる
Twitter(ツイッター)の役割は『拡散』です。例えばブログの記事をもっとたくさんの人に広めたい! と思った時に活躍してくれるのがTwitterです。
Twitterはつぶやける文字数が限られているので、ブログのように日記感覚で長文を書くことが出来ません。そのため例えばブログの本文を抜粋してつぶやいたり、今日の意気込みを単文でつぶやいたりするのがおすすめです。
また、リアルタイム性が高いTwitterは、サロンのキャンペーンや限定サロングッズの打ち出しなど、工夫次第で集客率を大きく左右できるのがメリットです。
Facebookは『店舗ページ』を作って活用しよう
Facebookはつながっている人と双方向的にコミュニケーションがとれるSNSです。サロンオーナーとして個人ページを立ち上げ、一般のお客様と直接つながって関係を築いていくのも一つの活用方法です。
しかし、新規顧客を集めるのであれば、少しお金をかけて『Facebook広告』を出すのもおすすめです。その際、個人ページではなく『店舗ページ』を作っておきましょう。店舗ページがあると、個人ページよりもぐっと信頼性はアップします。
店舗ページは1日に1回〜2回の更新頻度がおすすめです。
ブログやTwitterのように、更新が頻繁すぎるのは煙たがられてしまいますが、ある程度の更新頻度を保っていないと関係性を維持することができません。
新しい記事の投稿があると、時間とともにせっかく投稿した記事も流れていってしまい、埋もれてしまう可能性があります。できるだけ目に止めてもらえるよう、節度を保って定期的に更新していきましょう。
投稿する時間を決めておくのもおすすめです。ファンがつけば、「ここのFacebookはこの時間に更新される」と意識してもらえます。
また何か特別なキャンペーンの時や、リニューアルをする際などは特に頻度を上げて投稿するのがベターです。
こうして店舗ページを充実させ、Facebook広告をかけることで、ページ自体に多くの「いいね」を集められるようになります。たくさんの「いいね」を集められれば、信頼性は益々アップ。いいねをした知り合いにも情報が拡散されていくというメリットもあります。
Facebook広告は低コストで始められ、運用もそれほど難しくないので、検討してみるのも良いでしょう。
instagramは10代〜20代女性の集客に繋がる
Instagram(インスタグラム)は写真を中心に投稿する若い女性に大人気のSNSです。最近のアクティブユーザーの伸び率はTwitterやFacebookを上回っています。
若い女性に大人気というだけあり、10代〜20代の女性客を狙う際にInstagramは重宝します。検索サイトの代わりに、情報を検索するときに使っている人もいるSNSなので、その辺を意識して投稿すると良いでしょう。ハッシュタグをつければ、検索される可能性がアップするので上手に使ってみてください。綺麗な写真を投稿しておくと更に効果抜群です。
InstagramはTwitterやFacebookと連携ができるので、「そこまで手が回らない!」というときも連携しておけば簡単に投稿できます。
エステサロンの集客に欠かせない!
【SNSのテクニック】とは? のまとめ
いかがでしたか? 今ではエステサロン集客の強い味方のSNS。上手に使えば使う程効果が出てきます。もしよくわからない…という場合は、他のサロンのSNSを覗いてみたりしながら研究してみるといいですよ。
投稿した記事に対して、反応があるのがSNSの面白いところでもあります。反応があると投稿するモチベーション維持にもなるので、反応がとれる記事を試行錯誤しながら作成してみてください。
SNSはあなたのエステサロンをもっとアピールしてくれる強い味方になること間違いなし! ぜひ上手に活用してみてくださいね。