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すぐできるGoogle対策(アクセスアップ入門第4回)

今週もアクセスアップの復習をしてみます。

今までにお話しした内容を整理しましたので、もう一度アクセスアップ
に関して頭の中を整理して下さいね。

ホームページのアクセスアップ入門 その(4)

 Googleのアクセスアップ(後編)

本日取り上げる「Google対策」は、実は「新Yahoo対策」にもなります。

あきばれネットでは、Google向けに対策を打っていたキーワードで、新
Yahooでも上位表示されました。

例えば、Yahoo(http://www.yahoo.co.jp/)で、

  ホームページ制作会社
  
というキーワードで検索すると、一番上にあきばれネットのページが表
示されます。(その上のスポンサーサイトというのは広告です)

このページは「Google対策」は色々と施したのですが、特に「Yahoo」
のことは意識していませんでした。それでもYahooで一番目に表示され
るわけです。

というわけで、Google対策 = Yahoo対策、になっていますので、是非、
これ以降のお話を参考にしてください。

ページタイトルにキーワードを含める

先週お話しした「検索キーワードの洗い出し」が終わったら、その検索
キーワードを使って、上位表示するためにホームページに「細工」を行
います。

一番効果があるのが、ホームページのコンテンツの「ページタイトル」に、その検索キー
ワードを含める事です。

例えば、先週取り上げた、私が運営しているシニア向けのホームページ
「シニアネット」を見てみましょう。

1)まずは、Google(http://www.google.co.jp)で、

    シニア
    
と入力して検索してみてください。

検索結果の5~6番以内に、

    シニア・ネット(中高年向けポータルホームページ)

と、言うのが表示されます。これが私が運営しているホームページです。

このホームページは、2年以上もホームページのコンテンツの更新を行っていないので
すが、それでもこのように上位に表示されているのです。

2)次に、そのホームページにアクセスしてみて下さい。

下記のURLをクリックして、上記「シニアネット」にアクセスしてみて下さい。

    http://www.sinia.ne.jp

シニアネットというホームページが開くと思います。
(あまりお洒落なホームページではありませんが、ご勘弁を・・(^_^;)

3) 開いたシニアネットのウィンドウの左上を見て下さい。

ウィンドウのタイトルバーに、

    シニア・ネット(中高年向けポータルホームページ)

と表示されていると思います。

この名前は、そうです、Googleに表示されるタイトルと同じなのです。

Googleは、このウィンドウのタイトルバーの表示内容を、検索結果に表
示します。

そしてこのタイトルバーの中に「検索キーワード」が含まれていると、
より「上位」に表示してくれるのです。

Googleとしては、「ページのタイトル」、即ち「ウィンドウのタイトル
バーの表示項目」に含まれているキーワードは、「非常に重要な単語」
だと判断します。

その結果、検索に指定されたキーワードが、ウィンドウのタイトルバー
に含まれていると、より重要なページだと思って、検索結果の上位に表
示してくれるのです。

タイトルバーの表示方法

さて、ここからは少し技術論になりますが、ホームページのウィンドウ
のタイトルバーに表示される内容を変更する方法をお教えしましょう。

もし自分でホームページを作っていない人は、担当者に以下の文書を転
送して下さいね。

さて、ページの「HTMLソース」というものの中に、「HEAD」という
場所があります。その中の、「TITLE」という場所で指定されている文
字が、ウィンドウのタイトルバーに表示されます。

先ほどの「シニアネット」だと、こんな感じです。

ここの に囲まれた部分が、タイトルバーに表
示されると言うわけです。

たったこれだけでも、かなりの効果がありますから、あなたも今すぐ
「TITLE」欄を変更して、アクセスアップを目指しましょう。

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アクセスアップ対策その3 キーワードをコンテンツに散りばめる

最後にもう一つ、上位表示の特定の検索キーワードで上位表示させるた
めのポイントをお話ししましょう。

それは、「ページ内の最初の10行くらいの中で、何度もそのキーワー
ドを利用する」と言う方法です。

毎回例として取り上げている、私の「シニアネット」ですが、このホー
ムページは「シニア」というキーワードで検索ホームページ対策を行い
ました。

そのために、先ほどの「ページタイトル」に加え、トップページの最初
の部分で「シニア」というキーワードを多用しています。

詳細は http://www.sinia.ne.jp をご参照頂くとして、ホームページのコンテンツの
最初の部分はこんな感じです。

  中高年アクティブユーザー向けナビゲーションホームページ「シニ
  ア・ネット」にようこそ
  
  シニア・ネット(sinia.ne.jp)中高年層(シニア)のみなさんをイン
  ターネットの世界に道案内いたします。
  
  シニアの皆様のお役に立ちそうなホームページを厳選してご紹介。
  
  最近インターネットを始めた初心者シニアのかたでも使いやすいよ
  うに工夫してみました。 → シニア・ネットのご紹介はこちら

上の文書を見て頂くと分かるように、最初の10行のうち、「シニア」
というキーワードが、計6回も登場します。

Google等の検索エンジンは、一定の文書における「キーワードの出現頻
度」を重要視しています。何回も登場するキーワードは、そのページに
おける「重要単語」だと判断するのです。

私の場合だと「シニア」という単語が頻出しますので、Googleは「この
ホームページは“シニア”について書かれたページだ」と思うわけです
ね。

しかも、ページの下の方ではなく、上の方でキーワードを使うのがポイ
ントです。

検索エンジンは、各ホームページを巡回して情報を収集するのですが、
その際ページの最初の部分しかチェックしないケースも多いようです。
当然、ページの下の方に書かれたキーワードは、検索エンジンに拾われ
ないということになります。

また、検索エンジンのロジックとして、「ページの最初の方には重要な
情報が記載されている」というロジックも働いており、同じ回数だけキー
ワードが登場しても、ページの最初に登場した方がより重み付けが高い
のです。

そのため、ライバルホームページとあなたのホームページで、同一の
「キーワード」を利用していたとするとページの、より最初の部分で
「より多くの回数」そのキーワードを利用したホームページの方が、上
位に表示される、ということになります。

以上、Googleの上位表示のポイントを色々とお話しして来ました。

考え方自体はそれほど難しくないですから、是非あなたのホームページ
のコンテンツを少しだけ変更して、検索ホームページの上位表示を目指
してくださいね。

今週はここまでです。

なお、少しでも早くアクセスアップの話を読みたい方は、あきばれネッ
トのホームページをご参照下さいね。

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今週のおさらい

  ・Google対策を行うと、新Yahooの対策にもなります。
  
  ・「ページタイトル」にキーワードを含めるのが、上位表示の近道
   です。

  ・キーワードをホームページのコンテンツの最初の方に散りばめましょう。

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