経営者向けのメルマガ『経営塾』

多くのユーザーにクリックされるには?

本日は、会員さまよりいただいたお便りをご紹介します。

会員さまからのお便り

弊社は昨年の1月に立ち上げたばかりのベンチャー企業です。
当初からこのサービスを利用させていただいており、すでに「定額
制社員研修」「社員研修 大阪」のキーワードでGoogleで1位に表
示されます。

おかげさまで、問合せや資料請求は立ち上げたばかりとは思えない
ほどコンスタントにいただいており、私共も驚いております。

社内にSEOに詳しい者は一人もいなかったのですが、御社からいた
だくマニュアルや毎月のニュースレターを見て勉強し、1位表示に
までなりました。 初心者でも全く難しいことはありません。

また、更新や変更が自分ですぐ出来ることも大きな魅力です。
立ち上げたばかりの会社ですので、何をするにも試行錯誤の毎日で
す。

新しい事業にチャレンジするたびに、HPも簡単に更新でき、また
表現方法も変更を重ねています。

情報にタイムラグがないことも、HPに訪れるお客様に満足していた
だいている要素だと思います。

これは追加料金をかけずに、自分で手軽に手を加えられるからこそ
成せる業です。このサービスは、私共のように若い会社にぴったり
はまると感じています。

これからも現状に満足することなく日々進化を重ね、更なる成果を
上げていきたいです。メールマガジンやニュースレターでいただけ
る情報が大いに役立っています。

株式会社イニシアチブ・パートナーズさま
http://www.ini-p.co.jp

株式会社イニシアチブ・パートナーズさま、お便りありがとうございま
した。(^o^)

株式会社イニシアチブ・パートナーズさまは、1年半ほど前からご利用
いただいている会員さま。大阪を中心に、社員研修セミナーなどを行っ
ていらっしゃいます。

試行錯誤で上位表示へ

お便りの中で

「定額制社員研修」「社員研修 大阪」のキーワードで、Googleで
1位に表示されます。

おかげさまで問合せや資料請求は、立ち上げたばかりとは思えない
ほどコンスタントにいただいており、私共も驚いております。

とご報告いただきましたが、やはり検索結果で上位表示されると問合せ
につながりやすくなります。

また、

社内にSEOに詳しい者は一人もいなかったのですが、御社からいた
だくマニュアルや毎月のニュースレターを見て勉強し、1位表示に
までなりました。

とありますが、試行錯誤しながら上位表示を勝ち取られたというのは非
常に素晴らしいことだと思います。

もちろん、最初から上位表示が可能なキーワードもありますが、イニシ
アチブ・パートナーズさまのようにコツコツと努力されることで、上位
表示が可能になるケースも少なくありません。

上位表示されてもクリックされないことも・・・

ただ「上位表示されているけど、アクセスや問合せが増えない」という
方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜなら、検索結果に上位表示されたとしても、ユーザーは表示画面に
ずらっと並ぶ文言をすべてクリックするわけではありません。

中にはすべてクリックする人もいるかもしれませんが、多くのユーザー
はそこに書かれている、

ホームページのタイトルや説明文

を見比べて、どのリンクをクリックするかを決めているのです。

タイトルと説明文が重要

ユーザーはページタイトルと説明文に目を通し、

「このホームページには欲しい情報があるかどうか」

を判断しています。

ですから、ページタイトルと説明文を読んだユーザーが魅力を感じなけ
れば、たとえ1位に表示されていてもスルーされることもあるのです。

ホームページをお持ちの方は、すでにこのページタイトルと説明文を設
定されていると思いますが、いま一度

「どんな内容ならクリックされやすいか」

を考えてみることをおすすめします。

書き方のポイントは?

それから、ページタイトルと説明文を書きなおしてみてください。ここ
では簡単にそのポイントをお話します。

ページタイトルの書き方としては

検索されたい重要なキーワードをタイトルの先頭に入れる

ことがポイント。

たとえば整体院のホームページで、「腰痛 治療」というキーワードで
検索されたい場合は、タイトルの一番頭にこれらのワードが入るように
作成します。

ユーザーは、「一番先頭の文字に目が行きやすい」という傾向があるの
で、文言の途中に入れるより先頭にいれたほうが効果的なのです。

また、説明文の書き方としては

文章をなるべく1文におさめること。

つまり「。」で区切らないことです。検索エンジンの性質上、「。」で
区切ってしまうと検索結果表示で省略されてしまうリスクがあるからで
す。

簡単にお話しましたが、ページタイトルと説明文はアクセスや問合せを
増やすために、非常に重要なところ。

もちろんそれに伴うコンテンツがないと、問合せアップにはつながりま
せんが・・・

皆さんもお忙しいとは思いますが、ぜひこの機会に見直してみてくださ
い。より多くのユーザーにクリックされるようになるはずです(^_^)/~

▼これからホームページ作成をお考えの方へ
初心者むけホームページ作成ノウハウはこちらからどうぞ

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。