経営者向けのメルマガ『経営塾』

グーグルのSNS「グーグル・プラス」とは

一ヶ月ほど前の本メールレター冒頭で「グーグル・プラス」について少
しお話ししたところ、

「グーグル・プラスって何ですか?」

「どうやって登録するのでしょうか?」

といったお問合せをいくつかいただいたのですが、説明不足で申し訳あ
りませんでした。(^^ゞ

そこで今回はこのグーグル・プラスについて、ごく簡単にですが、ご説
明しようと思います。

◆「グーグル・プラス」とは?

Google+(グーグル・プラス)は、グーグルが2011年にリリースし
たSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

わかりやすく言うと、「フェイスブック」や「ツイッター」の仲間で、
各SNSの画面はそれぞれこんな感じです。

▼吉本のグーグル・プラス
https://plus.google.com/+吉本俊宏/

▼吉本のフェイスブック
http://facebook.com/toshi.yoshimoto

▼吉本のツイッター
http://twitter.com/toshi_yoshimoto

見た目はそれぞれかなり異なっていますが、「近況を投稿する」といっ
た機能は共通していますね。

またフェイスブックでは、面白い投稿や役に立つページなどに対して、
「いいね!」を付ける機能がよく知られており、皆さんもお友達の投稿
に「いいね!」した経験がおありでしょう。

これと同様の機能がグーグル・プラスにもあります。

こちらは「+1」(プラスワン)ボタンといい、弊社ホームページのコ
ンテンツにも設置しており、たとえば次のようなページです。

▼プラスワンボタンの設置例(弊社HPの記事)
http://www.akibare-hp.jp/voice/seo-material-treasure/

本文の右上に「ツイート」「いいね!」「g+1」というボタンが3つ
並んでいると思います。

それぞれのアカウントを持っている人が、アカウントにログインした状
態でこのボタンを押すと、自身のSNS上でこの記事を紹介(共有)で
きるという仕組みです。

上記の記事を共有した人の友人が、たまたまホームページを作成しよう
としていたら、

「友人が良いと言っているのだからきっと良いサービスなんだろう」

と思ってくれるかもしれません。

このような効果を「拡散」などと言ったりしますが、ホームページの運
営者側からすると、SNS経由のアクセスは検索エンジン経由のアクセ
スを補完する役割を持っている、といえます。

◆グーグル・プラスの利用方法

グーグル・プラスは無料のサービスですが、利用にはグーグルのアカウ
ントを取得する必要があります。

詳しくは、下記のページを参照してみてください。

▼Google+のはじめかた
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/getstarted/guide.html

こちらはグーグルによるかなり詳しい説明書(PDF)で、印刷して読
むこともできます。

▼Google+個人向けスタートガイド(PDFファイル)
http://goo.gl/lg7tlc

とくにネットのツールは、解説書を読んだり、頭で考えているだけでは
なかなか理解はできません。

ツイッターもフェイスブックも、登場した当初は、

「いったい何に使うものだろう?」

「何を書き込めばいいのか?」

とほとんどの人が当惑したはずです。

しかし、今となってはどちらも生活に欠かせないツール、という方は多
いのではないでしょうか。

ですから、こうした新しいツールは、

「とにかく使ってみる」

ことが重要。

何しろ「無料」ですから、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてみて
くださいね。

なお、すでに登録されている方は、ぜひ私をサークルに追加していただ
ければ幸いです。

▼吉本のグーグル・プラス
https://plus.google.com/105034714530740926493/

また、会員さまやパートナーさまには、吉本から直接コンタクトを取ら
せていただくかもしれませんので、その際にはどうぞよろしくお願いし
ます。(^^)v

ページの一番上へ

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

初心者でも低コスト
お客さんを集客できる
ホームページ活用法

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。