経営者向けのメルマガ『経営塾』

集客を左右する!サイト名を決める3つのポイント(前編)

今回から2回に渡り「サイト名を決める3つのポイント」を解説します。

一度つけると、後から変えることが難しい「サイト名」。長く愛されるホームページやサービスにするために、押さえておきたいネーミングのポイントが3つあります。

これから開業する方や新しいホームページを立ち上げる予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1 ホームページのコンセプトを伝える

サイト名を決めるには、まずホームページのテーマやコンセプトを決めておかなくてはいけません。そのうえで、コンセプトが伝わる名前をつけましょう。

名前だけで「どのようなターゲット」に向けた、「どのようなコンセプト」のホームページなのかをイメージできるとベストです。

ターゲットとなる人が「これは自分に関わりのあるホームページだ」と瞬時に思えるような名前をつけられれば、ユーザーに開いてもらいやすくなります。

ポイント2 主要キーワードを盛り込む

サイト名には、主要キーワードを盛り込むと、SEO的に有利になります。

例えば、肌の悩みについて解説するサイト

「スキンケア大学( http://www.skincare-univ.com/ )」

では、サイト名に”スキンケア”というキーワードが含まれています。

また、業種によっては地域名をキーワードとして盛り込むケースも考えられます。その場合は、地域名をサイト名に含めるのも一つの方法です。

例えば税理士事務所で、主要キーワード「相続対策」と地域キーワード「新宿駅」の場合、「新宿駅前 相続対策専門事務所」とすれば、両方のキーワードを盛り込むことができます。

ポイント3 シンプルで覚えやすく言いやすい

キーワードを盛り込むからといって、あまりに複雑だったり長かったりするサイト名は避けましょう。

ユーザーの印象に残り、覚えてもらいやすいサイト名のほうが、再訪問につながりやすく、クチコミなどでも紹介されやすいものです。

ブランディングを重視する場合は、キーワードを盛り込むことよりも、言葉の印象や響き、覚えやすさを重視したほうがいいケースもあります。

キャッチコピー等でキーワードを補うこともできますので、その点は臨機応変に考えましょう。

ただし、言葉の印象がいいからといって、コンセプトがまったく伝わって来ないサイト名は反応がとりにくいので注意しましょう。

次回の後編では、さらに具体的なポイントをご紹介します。お楽しみに。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。