会社(お店)のホームページを作ろうと決めた時に、最初に悩むのが、自分で作るか、プロ(制作会社)に依頼するかという点だと思います。
自分でも作れそうだと思って少し調べてみると、「ドメインの取得だとかSEOだとか、思ったより面倒だな…」と、感じられる方も多いのではないでしょうか。
ネット上には、さまざまな情報があふれていて、結局のところどっちがいいのか迷ってしまいますよね。
企業のホームページの5つの役割
自分で作るか外注するか、というお話の前に、まずはホームページの役割をおさらいしておきましょう。
ホームページの役割を大きく分けると、下記の5つがあげられます。
1)企業の信用、信頼を高める
2)ブランドイメージを伝える
3)リード(見込み客)を獲得する
4)問い合わせの対応を円滑にする
5)必要な人材を確保する
このように、ホームページとはとりあえず作っておけばよいというものではなく、ビジネスの発展には欠かせない大切な営業ツールなのです。
これからホームページを作ろうとしているあなたには、作るだけでなく「ホームページを運営していく」という意識を持っておいてもらえたらと思います。
ホームページが完成したことに満足してしまい、その後の運営についてあまり考えられていない人が多いのが現実です。完成後の運営も意識したうえで、どちらにするか検討しましょう。
【特徴の比較】自分で作る VS プロに依頼
それでは、よくある3つの質問に答えながら、自分で作る場合と一般的な制作会社(プロ)に依頼する場合を比べてみましょう。
コストを低く抑えられるのはどっち?
やはり、自分で作った方がコストは抑えられます。
制作会社に依頼した場合、平均的に20~30万円の制作費がかかります。
しかし自分で作れば、サーバーやドメインのレンタル料金、作成ソフトの費用のみで制作することができます。
しかし、外注すれば、あなたの業務負荷を大幅に軽減できます。
面倒な作業や手続きはプロに任せ、本来の業務に集中できます。
コストか時間か…どちらを重視すべきか、検討しましょう。
自由度が高く作れるのはどっち?
自由度という観点では、自分で作った方に軍配が上がります。
「ここはこうしたい」「あそこはああしたい」といった細かなアイデアや要望も技術的に可能な限り反映させることできます。
しかし、アイデアを活かすためには技術が必要です。
「こんなデザインにしたい!」と思っても、それをどこまで実現できるかは、あなた次第となります。
制作会社に依頼する場合は、こちらの要望をまずはしっかりと相手に伝えることが大切です。デザイン性や機能性では、自分で作る以上のクオリティが期待できます。
HPを更新しやすいのはどっち?
自分で作れば、営業時間を気にせずいつでも更新できます。
更新作業をするたびにいちいち制作会社に依頼したり、費用が発生することがないので、積極的にかつ迅速に更新することができます。
しかし、自分で制作する場合、SEO対策の疑問や運営上の悩みがあった時に相談する相手がいないのが初心者にとってはネックです。
自分で調べたり、試したりしながら、試行錯誤して問題を解決していく必要があります。
制作会社に依頼すれば、何か問題が起きても専門的な視点から的確なアドバイスを受けられるので安心です。
どっちにする!? 気になる判断基準は…
結局のところ、企業によってホームページをとりまく環境は異なりますので、どちらか一方を正解と言い切ることはできません。
ただし、目安としての判断基準は、
・ホームページにコストをかけられないなら
→CMSを利用して自分で作りましょう。
・自分のビジネスに集中したいのなら
→実績のある信頼のおける制作会社(プロ)に依頼しましょう。
と、なります。
はじめにお伝えしたように、ホームページはどう運営するかが大切です。
ホームページを完成させたら、反応を確認しながら、しっかりと改善・更新を繰り返しましょう!
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