経営者向けのメルマガ『経営塾』

集客を左右する!サイト名を決める3つのポイント(後編)

今回は前回に続いて「サイト名を決めるポイント」を解説します。

  ▼前回の内容
  https://www.akibare-hp.jp/ml/site-name-3-points-1/

前回はどのようにサイト名を考えれば良いか、主に発想のポイントをお伝えしましたが、今回はサイト名を決めた後のことをお話ししたいと思います。

良いサイト名を思いついたからと言って、それをそのまま採用してしまうのは少し危険です。最終決定する前に、最低限確認しておきたい項目をご紹介します。

せっかく考えたサイト名も、場合によっては使用できないこともありますので、次からご紹介する項目はぜひ確認してみてください。

既存のサイト名やサービス名とかぶっていないか確認する

Googleで検索するなどして、すでにある別のサイト名やサービス名と同じ名前でないかを確認しておきましょう。

とくに短いサイト名では、すでに別の企業が商標登録している場合があるので要注意です。

下記サイトで登録済み商標を検索できますので、必ず確認してみてください。考えたサイト名が商標登録済みの場合は、使用を諦めなくてはいけないこともあります。

  ▼特許情報プラットフォーム
  https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

ドメイン名が取得できるか確認する

サイト名の候補が上がってきたら、その名前でドメインが取得できるか確認しておきましょう。

サイト名とドメイン名を連動させる場合、せっかく良いサイト名を考えついたとしても、ドメインが取得できないのでは諦めざるを得ません。

お名前.comなどのサイトで、取得済みかどうかを調べることができます。

  ▼お名前.com
  https://www.onamae.com

海外での意味がおかしくないか確認する

日本語での響きがよくても、英語をはじめとした他の言語でよくない意味を持つ言葉ではないかを確認しておくとよいでしょう。

下記のサイトでは、単語を入力すると外国語でよくない意味を持っているかどうかを無料で調べられます。

  ▼WordSafety
  http://wordsafety.com/

以上、2回に渡って、サイト名を決めるときのポイントをご紹介しました。

サイト名は、SEOに影響をあたえる重要なものです。それだけでなく、サイトの認知度やブランディング、リピーターの確保にも関わってきます。ユーザーも運営する側も、どちらも愛着が持てるサイト名になるよう、時間をかけてじっくり考えましょう。

まずはホームページのコンセプトを明確にすると、サイト名も決めやすくなるので、これから新しくサイトを作成される方は、ぜひそこから取り組んでみてください。

【あきばれホームページ】では、コンサルタントがホームページの方針(コンセプト)を相談の上、ご提案・アドバイスもしています。弊社でホームページを作成される場合は、ぜひコンサルタントをご活用いただければと思います(^^)。

  ▼WEBのプロ(コンサルタント)が電話でアドバイス
  https://www.akibare-hp.jp/service/consulting/

ページの一番上へ

初心者でも低コストにお客さんを集客できるホームページ活用法

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
初心者でも低コストにお客さんを集客できるホームページ活用法 無料ガイドブックはこちら
初心者むけビジネス用ホームページ作成支援サービスの詳細はこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

初心者でも低コスト
お客さんを集客できる
ホームページ活用法

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。