ブログとは超簡単なコンテンツ更新ツール - あきばれホームページ作成

ブログメルマガ

ブログとは超簡単なコンテンツ更新ツール

こんにちは。
WEBマーケティングコンサルタントの吉本俊宏です。

この度は、本メルマガ

     【ブログとは?5分でわかるビジネスblog活用法】

にご登録いただき、本当にありがとうございました。

これから週に1~2回、「ブログをビジネスにどう活用していくか」に
ついて、色々とお話したいと思っています。

さて、私のことが初めての方も多いかと思いますので、最初にちょっと
自己紹介させて下さい。

私は、昭和39年8月生まれで、現在40歳です。(^^)

以前は「野村総合研究所」という会社でシステムのコンサルティングを
していたのですが、2002年に独立して、「あきばれネット」という
中小企業向けのサービスを始めました。

おかげさまで、現在では会員数が「9千人」を超えるまでに成長しまし
たが、最初の1年半は試行錯誤、というか「失敗」の連続でした。(^_^;

この試行錯誤の過程で学んだのが、「ホームページ作成の重要性」です。
ホームページを使った集客方法をマスターできた以降は順調に会員さんも
増加し、今ではたくさんの会員さんに有意義なサービスを提供できるようになりました。

本メルマガでお話しする「ブログの活用方法」は、すべて私自身が「ホー
ムページでどのように集客してきたか」の経験をベースとしています。

机上の空論ではなく、「みずからの実践経験」に基づいてブログ活用の
ポイントをお話ししていきますので、どうぞご期待下さい。

なお、私のプロフィールにご興味ある方は、お手数ですが下記をご参照
いただければ幸いです。

     http://www.blogtowa.jp/archives/8197201.html
    
_________________________________
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◆ブログの特徴◆  ブログとは、超簡単なコンテンツ更新ツール
     http://www.blogtowa.jp/archives/8197515.html
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さてそれでは、ブログについてお話ししていきましょう。

ブログについては、人それぞれに「とらえ方」が異なりますが、本メル
マガでは「企業経営者」からみた「ブログ」について説明したいと思い
ます。

「経営者」の方は、まずはブログのことを、

     「超簡単なホームページ作成ツール」
    
と言う風に理解下さい。

ここでのポイントは、「ブログ」は「ホームページ」の一形態だと言う
ことです。

何かブログというと、新しく出た「魔法のツール」であるかのように考
える人がいらっしゃいますが、所詮は「ホームページ」に過ぎません。

あくまでも「一定の特徴」をもつホームページサービスのことを、
「ブログ」と呼んでいるに過ぎないのです。

ただし、このブログが近年もて囃されているのには、いくつかの理由が
あります。

その理由の一つが、「コンテンツの更新が非常に簡単」な事です。

通常ホームページのコンテンツを更新しようとすると、プロの業者に頼
むか、「ホームページ作成ソフト」を駆使して更新作業を行う必要があ
りました。

しかしこの「ブログ」を使うと、「本当に簡単」にコンテンツの更新が
行えます。

具体的に操作をしないとイメージが掴みにくいかもしれませんが、例え
ば下記のブログにアクセスしてみて下さい。

     ブログとは?  http://www.blogtowa.jp

上記ページは、今回のメルマガと連動して私が新しく作成したブログで
すが、こちらでは「コンテンツの更新」が本当に簡単に行えます。

更新専用のページを開いて、「テキスト(文字)」を入力するだけで、
簡単に上記のようなコンテンツを公開することができるのです。

そのため今までは「業者にコンテンツの更新費用を払うのがもったいな
い」とか、「忙しくてホームページの更新がなかなか行えない」という
経営者のかたの悩みがかなり軽減されます。

先ほどの私のページだと、コンテンツの「文書」を書く時間を除けば、
「更新作業」にかかる時間は、

     わずか「2分」

くらいしか、かかりません。

従って、「簡単ホームページ作成で頻繁に更新して、商売に活用したい」という
方には、

     「超簡単なコンテンツ更新ツール」

として、「ブログ」を利用するのは、とっても効果の高い方法だと思い
ますよ。(^o^)

追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
     http://www.blogtowa.jp/archives/8197515.html

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◆ブログ活用術◆  社長日記ではアクセスは稼げません。
    http://www.blogtowa.jp/archives/8197803.html
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さて続いては「ブログ活用術」のコーナーです。

本コーナーでは「ブログ中級者」の方に、「ブログをビジネスに活用す
るポイント」をお話ししたいと考えています。

今日は、「日記コンテンツ」について考えてみましょう。

「あきばれネット」の会員さんからこんな質問をいただきました。

●会員さんからのご質問

   吉本先生、いつもお世話になっております。
  
   わたくし、3ヶ月ほど前にブログを立ち上げたのですが、ほとんど
   アクセスがありません。
  
   「○○○工業所□□□の社長日記」というタイトルで、私の近況報
   告を日記形式で提供しています。
  
   私の日記を読んでくれた人の中から、少しでも弊社に興味を持って
   くれて取引につながれば、という想いで始めたのですが、今のとこ
   ろ全く商売にはつながっていません。

   日記の内容をもう少し見直して、「読んでいて楽しい日記」にして
   いこうかと考えているのですが、如何でしょうか?  
   ご意見いただければ幸いです。
   (部品メーカー経営 SK社長さん)

SKさん、ご質問ありがとうございました。

SKさんのお悩みは、多くのブログ運営者に共通する点だと思いますの
で、早速解説していきましょう。

●読者が読みたい内容でないと・・・

さて、SKさんのブログがなかなか成果が出ない理由はいくつかあるの
ですが、その最大の原因は

   「コンテンツに魅力がないから」

と言う点です。

ブログもホームページの一種ですから、興味がないと誰も読んでくれま
せん。

例えば、SKさんの「日記ブログ」を、通常のホームページのコンテン
ツとして公開した場合、はたして多くのアクセスが期待できるでしょう
か?

聞いたこともない「部品メーカーの社長の日記」を読みたいという人は、
あまりいないでしょうから、ホームページ形式で日記を公開しても、ほ
とんどアクセスは望めないでしょう。

人気がでる(=アクセスがとれる)コンテンツとは、ホームページ形式
でも、ブログ形式でも、「読者の関心を惹く」コンテンツです。

そして、一般的に「日記コンテンツ」の場合、「有名人の日記」や、
「日記そのものが面白い」場合を除けば、アクセスを取るのは難しいで
す。

少なくとも「聞いたこともない会社の社長の日記」を読みたいと思う人
はほとんどいません。

SKさんの日記ブログの場合、残念ながら内容が「決して面白い」もの
ではないですから、この状態ではアクセスを増やすのは難しいでしょう。

別の言い方をすれば、

   ・「ブログ」で「日記」を書けばアクセスが増える

わけでは決してなくて、

   ・多くの人が「読みたい」と思うような「魅力的な日記」をブログ
    で提供したので、アクセスが増える

のが正しい理解なのです。

そしてほとんどの経営者は、「皆が読みたい」と思うような日記が書け
るような「文書力」はお持ちでないと思いますから、

   ・「日記ブログ」でアクセスアップを狙う

という戦略は非常に難しいわけです。

それじゃ「どうやってブログを活用するんだ」という話になりますが、
その辺はこのメルマガで色々とお話ししていきますので、どうぞご期待
下さい。(^^)

追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
     http://www.blogtowa.jp/archives/8197803.html

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◆おすすめブログのご紹介◆  コンサルタント石原明氏のブログ
    http://www.blogtowa.jp/archives/8197694.html
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さて続いては、「おすすめブログのご紹介」のコーナーです。

本コーナーでは、人気のある「ビジネス関連ブログ」をご紹介させて頂
きながら、「ブログの可能性」についてお話ししたいと思います。

おすすめブログの第一号は、経営コンサルタントの石原明氏のブログを
取り上げてみましょう。

石原氏はベストセラー「営業マンは断ることを覚えなさい」の著者であ
り、日本を代表する経営コンサルタントです。

その石原氏がホームページとブログを融合して、経営者むけの情報発信
を行っています。

  日本経営教育研究所 http://www.nihonkeiei-lab.jp/

石原氏のサイトは、通常のホームページの中に「ブログ」を組み込んだ
形式です。

石原氏は普段の活動の中で気が付いた「経営のヒント」を、トップペー
ジのブログで「情報提供」しています。

石原氏は高名な経営コンサルタントさんですから、「石原明の日記」で
もかなりのアクセスは期待できると思いますが、でも上記のような「経
営のヒント」の方が、アクセスした経営者には喜ばれるでしょう。

自社がターゲットとする「お客さん」が読みたい情報をブログとして提
供する、というのが重要なポイントなのですね。

石原氏のサイトは「ブログ」としても、また「経営のヒント集」として
も、きっと勉強になると思いますから是非アクセスしてみて下さい。

追伸.
以上のコンテンツを私のブログにも掲載していますので、ご意見ご感想、
あるいはご質問を「コメント」として記入いただけると嬉しいです。
     http://www.blogtowa.jp/archives/8197694.html

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◆あと書き◆
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ようやく、第一号のメルマガを書き上げました。\(^_^)/

結構、長いメルマガになってしまいましたが如何だったでしょうか?

ブログに関しては皆さん関心が非常に高いので、すっごくやりがいを感
じています。

「ビジネスブログコンサルタント」の名に恥じないよう、役に立つメル
マガをお届けしたいと思いますので、どうぞご期待下さい。(^o^)

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最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
よろしければ、感想や、お便り頂けるとありがたいです。

あなたのご声援が、このメールマガジン作成の原動力です。\(__ )
よろしくお願い致します。

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