あきばれホームページ作成
小さく始めて大きく育てるホームページ作成サービス

WEBマーケティング総合研究所

お問合せ・ご相談はこちら

ブログメルマガ

『士業・コンサルタント』のための、ブログ制作の勘所

さて、今週の「ブログ活用術」にまいりましょう。

今回は、『士業・コンサルタント』のための、ブログ制作の勘所をご紹
介します。士業・コンサルタント以外の方でも、考え方は参考になるは
ずです。ぜひご一読下さい。
●士業・コンサルタント選びは不安が一杯

コンサルタントや士業では、「コンサルティング」的なお仕事が多くな
ります。

この「コンサルティング」という商品は、お客さんからすると、

購入するのが非常に難しい商品

です。

なぜなら、こうしたお仕事は、

・「コンサルタント」の「実力」が分からない

・「コンサルティング」の「成果」がよく分からない

・「コンサルティング」というサービスを初めて利用する人が多い
ので、サービスの選択基準が分からない

という特性を持っているからです。

そのためお客さんは、コンサルティング・サービスを申し込む際に、た
くさん「不安」を抱えることになります。

そしてこの不安を解消してあげないと、なかなかサービスの申込みには
つながらないのです。
●“プロとしてのアドバイス情報”を載せましょう

それでは、お客さんの不安を解消してあげるためにはどうすれば良いの
でしょうか。

お客さんの不安を解消するには、具体的には次のように思っていただく
必要があります。

・この先生は優秀そうだ

・この先生に頼めば、投資金額の何倍もの「成果」が得られそうだ
このように思ってもらうためには、自身の「実力」をアピールしなけ
ればなりません。

そのためには、読んだ人が思わず唸ってしまうような「プロとしてのア
ドバイス」を、コンテンツとして掲載していきましょう。

「プロとしてのアドバイス」がお客さんの心に響いたら、「この先生に
相談してみたい」と思っていただくことができるでしょう。

私の経験だと、士業・コンサルタントのブログの場合、目安として全体
のコンテンツの8割くらいは、こういったアドバイス情報にした方が良
いと思います。
(→ 後半に続く)

_________________________________

◆お知らせ◆ ガイドブック無料プレゼント!
_________________________________

★☆インターネット限定 無料プレゼント☆★

社長限定!
30分でわかる 『ブログ入門』
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/hp/

経営者さん向けに、

・ブログとホームページの違い
・ブログを商売につなげるポイント
・ブログをどういう用途で利用すればいいか

をわかりやすく「経営者の言葉で」解説したガイドブックです。

無料プレゼントのお申込はこちらをクリック!
http://www.akibare-hp.jp/guidebook/hp/

_________________________________
(→ 前半より続く)

●あきばれネットの事例

私どもは、「ホームページ作成会社の選び方」というホームページを運
営しています。

ホームページ作成会社は星の数ほど存在しますが、本当に優秀なのはご
く一握りです。しかし、インターネットの世界に詳しくない方は、実力
のあるホームページ作成会社とそうでない制作会社を見分けることがで
きない、といった問題がありました。

それで、このような状況をどうにかしたいと思い、ホームページ製作会
社の選び方をアドバイスするサイトを立ち上げることにしたのです。

このホームページにより、結果的に私どものスキルについての信頼度も
高めることができたと思います。
●「自慢話」と「アドバイス」との違いに注意しましょう

さて、「プロとしてのアドバイス」が重要であることはお分かりいただ
けたと思いますが、肝心のネタに苦労される方は多いことと思います。

ここでよく陥りがちな失敗が、自社のサービスの素晴らしさを延々と語っ
てしまうこと、です。なぜそれがいけないのでしょうか。

それが実際に素晴らしいサービスで、お客さんにとってもメリットがた
くさんあるのかもしれません。しかし、そのよう話は、お客さんからす
ると“ただの自慢話”にしか聞こえないのです。

「自慢話」と「アドバイス」の違いは、相手の気持ちになっているかど
うか、で決まります。もっと具体的に言うと、「主語がどちらか」とい
うことです。

「私は、○○なサービスを提供しています。」

と言ってしまうと、自慢話になってしまいます。ですが、

「あなたは、○○なメリットを得ることができます。」

と言うと、これはアドバイスになるんですね。つまり、同じサービスで
もお客さんの立場になって、お客さんを主語に語ることができれば、そ
れは「自慢話」ではなく「アドバイス」になります。「自慢話」と「ア
ドバイス」は、紙一重なのです。

士業・コンサルタントの方は皆さん、その道のプロです。高い知識・ス
キルを持ってらっしゃいます。その知識・スキルを、お客さんを主語に
言い換えて、素晴らしいアドバイスをブログに掲載することができれば、
自ずとサービスのお申込みが増えるはずですよ。\(^o^)/

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

問い合わせ10倍!「社長のホームページ入門」無料ガイドブックプレゼント

ページの一番上へ | このページを印刷

着手可能数(4月24日現在)

  4月 5月 6月 7月
残り 3件 77件 80件 80件
4月は残り3件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は標準パックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。