セカンドサイトをブログで作る - あきばれホームページ作成

ブログメルマガ

セカンドサイトをブログで作る

大企業の「ブログ」活用・HP事例についてご紹介しましょう。

●日産TIIDA

最近、日産がすっごく元気ですね。

今日は、その日産のブログをご紹介します。

   TIIDA BLOG http://blog.nissan.co.jp/
  

自動車メーカーらしい、かなり「良い感じ」のブログです。

近年自動車メーカーのネットの方向性として、「消費者との距離を縮め
る」ようなコンテンツ提供が多いのですが、このブログもそんな感じで
す。

主なコンテンツは、

   ・インタビュー : 販売営業マンのインタービュー
  
   ・インフォメーション : TIIDAに関する各種情報提供
  
   ・プロダクト : TIIDAの「おまけ情報」
  
   ・レポート : ブログ担当者のTIIDA試乗レポート
  
   ・開発者インタービュー : 開発者のインタービュー

と言う感じで、くるまファンとしては、かなり興味をそそられる内容に
なっています。

●ブログ担当者のお話

さてこのブログの担当者のインタービューが下記に公開されています。

   http://www.businessblog.jp/blog/000001.html

詳細は、上記の記事を読んで頂くとして、ポイントはこんな感じです。

   ・自動車の販売促進用ブログは、国内初めて
  
   ・自動車のブログは、新作映画の販促ブログと同じイメージ。
  
   ・従来やっていた「メルマガ」や「WEB」による自動車の販促の
    延長として「ブログ」による販促を考えている。

   ・ブログの情報発信は、「日産」ではなく、「一社員の山本」が発
    信している、すなわち「一社員が語りかける」のが大切。
    (ブログの担当者は山本さん、といいます)
   
   ・ブログの読み手の反応が早いので、情報発信のテンポも早くする
    必要がある。
   
   ・自動車の場合は、「情報発信できる量」が決まっている。いつま
    でも続けられるものではないので、「2ヶ月」の「期間限定」ブ
    ログの予定。(実際はもう少し期間延長するそうです)

   ・コンテンツの更新は、非常に大変だった。

このTIIDAのブログサイトは、日産本体のサイトとは全く連動して
いないので、恐らく「営業部門単独」で企画運営(ホームページ作成依頼)
したのでは、という気がしますが、いずれにしても、大変参考になる
ホームページ作成手順です。

●セカンド・サイト

最近、私は「セカンド・サイト」という話をするのですが、これは「本
体のWEBサイト」とは別に、目的別の「二つ目のサイト」を作ること
を意味しています。

大手企業の場合は、目的別や商品別に複数のサイトを運営するのは決し
て珍しいことではありません。

しかし、中小企業さんの場合は、「二つ目のサイト」を作ろうと思って
も、「人もお金もなくてね・・」という感じだと思います。

そういう場合は、「セカンド・サイト」を簡単ホームページ作成の
「ブログ」で作りましょう。

日産TIIDAのような「本格的なブログ」でなくても構いませんから、
「営業部門」や「企画部門」が主導で、「販促のための情報提供」とし
てのブログを作ると良いと思います。

本体のホームページの更新は大変でも、ブログを作って更新するだけで
あれば、現場のスタッフだけでも充分対応可能ですから。

その意味で、ぜひ日産TIIDAのホームページ作成方法をお勉強してみましょう。

   TIIDA BLOG http://blog.nissan.co.jp/

ページの一番上へ

お客様を増やせる、低価格なホームページ作成サービスのサービス・料金

ホームページ作成受付枠(4月29日現在)

  4月 5月 6月
枠数 210件 210件 210件
残り 76件 210件 210件
4月は残り76件!申込みはお早めに

お申込みはこちら

※上記は初めてパックの申込み状況表です。

※お急ぎの方はお電話(03-5957-1610)でお問合せ下さい。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。