ホームページ製作 ワンポイントアドバイス

ホームページを改善する2つのポイント

ホームページ製作 ワンポイントアドバイス

ホームページを改善する2つのポイント

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

2013年7月2日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 3 分

「アクセスはあるのに、ホームページからの問合せや申込みがなかなか増えない……」

こうした場合のおもな原因は、

  • 何のホームページなのかを一瞬でわからない
  • アクセス者の不安が取り除けていない

といったことにあります。

そこで今回は、そんなときにぜひ試していただきたい、すぐにできる「ホームページの改善ポイント」をお話しします。

ポイント1)何のホームページなのかを一瞬で伝える

GoogleやYahoo!などの利用者は、何らかの情報を求めて検索をしています。

検索結果を上から順番にクリックしながら、自分の欲しい情報がありそうなホームページを探すわけですが、このとき、あるホームページにアクセスしてから、そこに自分が探している情報があるかどうかを判断するまでの時間は、わずか7秒ほどと言われています。

つまり、ほとんど「パッと見」で判断しているわけで、とにかくせっかちなのがアクセス者の特徴です。

ですから、ホームページのアクセス者に対して、「ここは何のホームページか?」を一瞬でわかるようにしなければなりません。

そのためには、ページにアクセスした際に表示されている部分(ファーストビュー)に、何のホームページかが一瞬でわかるような画像や、キャッチフレーズを入れておきましょう。

「ちゃんと読んでくれればわかるはず……」と言いたい気持ちはわかりますが、アクセス者はせっかちです。

まずはアクセス者を逃さないよう、ホームページの内容を一瞬で伝えることに注力しましょう。

ポイント2)アクセス者の不安を取り除く

さて、ファーストビューを改善してアクセス者を取り込むことができたら、次は問合せをもらうために、アクセス者の不安を解消しましょう。

アクセス者は、信頼できそうもない会社に問合せしたいとは思いません。

実店舗と異なり、ホームページは直接お客さんと会うことがありませんから、ホームページのコンテンツを通じてアクセス者の不安を取り除き、御社を信頼してもらう必要があります。

アクセス者の不安を取り除くために効果的なのは、写真の活用です。

たとえば、

  • 社長さんの人柄が伝わるような笑顔の写真
  • チームワークのよさそうなスタッフの写真
  • 清潔なオフィス内の写真

などです。

そしてただ写真を掲載するだけではなく、必ずそこに一言添えるようにするのがポイント。

たとえば、スタッフ紹介のページでは、スタッフの笑顔の写真とともに、仕事に対する姿勢などを本人に書いてもらうのもよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

今回は、信頼感がアップするホームページ改善のポイントについてお話ししました。

すぐにお試しいただける方法ですので、ぜひ御社のホームページを見なおしてみてくださいね。

ホームページを改善する2つのポイント

「アクセスはあるのに、ホームページからの問合せや申込みがなかなか増えない……」 こうした…続きを読む

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

12,023社が選んだホームページ制作サービス
資料ダウンロードはこちらから