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マーケティングの基本

  • 先生のための魅力的なプロフィールの作り方

    先生のための魅力的なプロフィールの作り方

    • マーケティングの基本
    • 士業

    魅力的なプロフィールを作ろう! 先生にとって、プロフィールをどう作るかは非常に重要な問題です。 プロフィールで「何を」「どう見せて」「どう伝えるか」によって、受任率は変わると言っても過言ではありません。 何らかの悩みや問 … 続きを読む

  • 集客効果を最大限に!セミナー運営のすすめ

    集客効果を最大限に!セミナー運営のすすめ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    これまでにも何度かお伝えして参りましたが、士業・コンサルタント・先生にとって、セミナーは受任につなげられるイベントです。同時に、集客にも活用できるイベントと言えます。 たとえ現在、セミナーが苦手であっても、今後のためにぜ … 続きを読む

  • 成功を引き寄せる差別化戦略の立て方~士業の3C分析~

    成功を引き寄せる差別化戦略の立て方~士業の3C分析~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業には業務領域があるので、基本的にはできる業務は同じです。しかしそれでは、お客様はどの先生を選んで仕事を依頼すれば良いか分からなくなってしまいます。 そこで重要になってくるのが差別化戦略です。できる業務内容が同じだから … 続きを読む

  • 行政書士なら気をつけたい!ホームページ作成3つのコツ!

    行政書士なら気をつけたい!ホームページ作成3つのコツ!

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページは単に作れば良いというものではありません。 ホームページから新規顧客を開拓するには、ホームページ作成のコツを抑えることが必要です。 そこで、この記事では行政書士の先生がホームページを作成するときのコツを3つご … 続きを読む

  • 稼げる士業になる!  士業のネット集客術5選

    稼げる士業になる! 士業のネット集客術5選

    • マーケティングの基本
    • 士業

    稼ぐ士業になるには、まず先生の商品・サービスについて、多くの人に知ってもらわなくてはいけません。いくら良い商品・サービスを持っていても、先生のこととを知らなければ、先生に依頼しようがないからです。 つまり稼ぐ士業になる第 … 続きを読む

  • 士業のセミナー成功術! 受任に結びつける2つの方法

    士業のセミナー成功術! 受任に結びつける2つの方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    セミナーは新しいお客さまと出会ったり、自分をブランディングしたりできる、士業にとって有効な営業活動です。 このセミナーですが、実は、セミナー実施後の受任率を上げる方法があります。この方法を知っているかいないかで、セミナー … 続きを読む

  • 受任件数UP!士業のセミナー活用術~士業にセミナーが必要な4つの理由とメリット~

    受任件数UP!士業のセミナー活用術~士業にセミナーが必要な4つの理由とメリット~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    先生は、セミナー活動をしていらっしゃいますか? もししていらっしゃるのなら、そこから受任にどれくらいつながっているでしょうか。 すでに取り組まれている士業の先生はご存じのことかと思いますが、士業にとって、セミナー開催やセ … 続きを読む

  • WEB集客術~士業のホームページ作成は制作会社に任せるべき? 自分で作るべき?~

    WEB集客術~士業のホームページ作成は制作会社に任せるべき? 自分で作るべき?~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    先生は、ホームページを作るのに、制作会社(業者)に任せた方が良いと思いますか? ご自身で作った方が良いと思いますか? ホームページを制作会社で作るか、自分で作るか、という疑問を持たれる先生は多いようです。 結論から言えば … 続きを読む

  • 異業種交流会を無駄にしない!受注につなげるコツ

    異業種交流会を無駄にしない!受注につなげるコツ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    異業種交流会に参加される士業の先生は多いかと思います。 顧客獲得したい、人脈を作りたい、紹介をしてもらいたいなど、異業種交流会に出る目的はいくつかあると思います。 その目的を、異業種交流会で達成できていますか? 成果は出 … 続きを読む

  • 失敗しない!ホームページ制作会社の選び方

    失敗しない!ホームページ制作会社の選び方

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業・コンサルタント・先生たちにとって、ホームページを持つことは、信頼獲得のために非常に重要なことです。 そのため、開業前にホームページ作成を検討する先生も多いと思います。 また、すでにホームページをお持ちでも、その仕上 … 続きを読む

  • 受任件数アップのために!新規顧客と信頼関係を構築する方法

    受任件数アップのために!新規顧客と信頼関係を構築する方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業・コンサルタント・先生業などの職業は、顧客との信頼関係が非常に重要です。顧客との信頼関係ができていなければ、商売が成り立ちません。 そこでこの記事では、顧客との信頼関係の作り方をご紹介します。 今回ご紹介するのは、信 … 続きを読む

  • 成功の秘訣!士業・コンサルタント・先生のポジショニング戦略

    成功の秘訣!士業・コンサルタント・先生のポジショニング戦略

    • マーケティングの基本
    • 士業

    この記事では、士業・コンサルタント・先生のポジショニング戦略について、お伝えしていきたいと思います。 士業・コンサルタント・先生の場合、商品は「先生」です。 そのため、「他ではなく、先生に依頼すると何が良いのか」という、 … 続きを読む

  • 集客効果を引き出すには? 社会保険労務士がホームページで失敗しない5つのポイント

    集客効果を引き出すには? 社会保険労務士がホームページで失敗しない5つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    社会保険労務士にとって、ホームページは重要な集客手段の一つです。それだけでなく、顧客へ情報発信するための、重要なチャネルでもあります。 社会保険労務士にとって重要なホームページですが、ぞんぶんに活用できているでしょうか? … 続きを読む

  • ここだけは抑えておきたい! 士業の集客ホームページ作成 2つのポイント

    ここだけは抑えておきたい! 士業の集客ホームページ作成 2つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の集客用ホームページを作成するには、重要なポイントが2つあります。 ホームページを作る前に、以下の2つの重要ポイントは、必ず自分で決めておきましょう。 ホームページのコンセプトを決める ホームページでメインに伝えたい … 続きを読む

  • 士業のホームページ&Facebook 新規顧客獲得のための活用術

    士業のホームページ&Facebook 新規顧客獲得のための活用術

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業にとって、ホームページ同様、Facebookももはや必須の存在です。 ホームページもFacebookも、 お客さまへの情報提供の手段 顧客獲得のための手段 として活用できるので、すでに両方お持ちの先生も多いことでしょ … 続きを読む

  • 行政書士の新規営業と顧客獲得の3つのポイント

    行政書士の新規営業と顧客獲得の3つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    行政書士の独立を成功させるには、継続的な新規顧客の獲得が必要です。 これは独立開業直後であっても、開業が安定してきたとしても変わりません。 なぜなら行政書士の場合、業務の多くは初回報酬が一番多いからです。更新や変更の報酬 … 続きを読む

  • これだけはおさえておきたい!司法書士のホームページに必要な3つのコンテンツ

    これだけはおさえておきたい!司法書士のホームページに必要な3つのコンテンツ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    司法書士がホームページで集客するなら、個人向けの業務をメインにするのがおすすめです。 なぜなら個人向け業務の業務内容は、ホームページ上でも伝えやすいからです。 でも当然のことながら、ただ作っただけでは集客できません。集客 … 続きを読む

  • 士業集客に効果的なホームページ 3つの運営方法

    士業集客に効果的なホームページ 3つの運営方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業にとってホームページの活用は、今や重要な集客手段のひとつです。 集客のために、ホームページを作成される士業の先生は多いことでしょう。 でも、ホームページからの集客に成功されている先生は、まだそれほど多くありません。 … 続きを読む

  • 社会保険労務士におすすめ!ネット集客4つのコツ

    社会保険労務士におすすめ!ネット集客4つのコツ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ネット集客は、取り組みやすい集客法ですが、万能ではありません。当然ネット集客にむいている業務、向かない業務というものがあります。 そんな中、「社会保険労務士の業務はネットの集客に向いているのか」というご質問をよく受けます … 続きを読む

  • 行政書士がネット集客で勝つための3つのポイント

    行政書士がネット集客で勝つための3つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    行政書士の先生にとって、リアルでの営業活動は、重要な新規顧客獲得・開拓の手法です。 しかし、インターネットやWEBをつかった集客も忘れてはいけません。勝つためのポイントをきちんと抑えれば、ネット集客も行政書士の先生にとっ … 続きを読む

  • 士業のチラシ集客~どうして先生のチラシは捨てられてしまうのか?~

    士業のチラシ集客~どうして先生のチラシは捨てられてしまうのか?~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    以前もお伝えした通り、チラシはホームページに劣らない集客ツールです。ポスティングの料金も安くなってきているので、低コストでの集客が期待できます。そのため、チラシを作成している士業の先生も多いのではないでしょうか? でもこ … 続きを読む

  • 目指せ、3位以内!選んだSEOキーワードの効果的な使い方(1)

    目指せ、3位以内!選んだSEOキーワードの効果的な使い方(1)

    • マーケティングの基本
    • 士業

    SEO(検索結果でホームページを上位表示させる対策)を成功させるには、キーワード選びが重要なのは、すでにご存じのことと思います。 (※SEOキーワードの選び方は、こちらの記事「士業向けのSEOキーワード選定法」をご覧くだ … 続きを読む

  • 作ったホームページを上位に表示させるには?

    作ったホームページを上位に表示させるには?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページを検索エンジンで上位表示させる方法は、大きく分けて「自然検索」と「広告」の2つあります。 ホームページから集客するには、まず、ホームページを見つけてもらわないといけないので、ホーページを上位に表示させるのはと … 続きを読む

  • 士業向けのSEOキーワード選定法

    士業向けのSEOキーワード選定法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページを検索結果の上位に表示させるため、なくてはならないのがSEO対策です。 このSEO対策の鍵を握るのは、「キーワード選定」。どのキーワードで上位表示をさせるのかが非常に重要になってきます。 このキーワード選定で … 続きを読む

  • チラシ集客~反応率を高めるチラシの作成ポイント~

    チラシ集客~反応率を高めるチラシの作成ポイント~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    広告チラシでの集客は、ホームページからの集客を除けば、非常に安価でできる集客方法です。 でもチラシから反応がとれなければ、いくら安いとは言っても、そこに使ったお金は無駄になってしまいます。 そこで、チラシから反応をとるた … 続きを読む

  • お問合せを増やす 士業HPコンテンツ 「相談から解決までの流れ」の作成ポイント

    お問合せを増やす 士業HPコンテンツ 「相談から解決までの流れ」の作成ポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページからお問合せを増やすには、さまざまな方法がありますが、そのうちの一つが「コンテンツ力」です。 ホームページにあるコンテンツの出来が、お問合せの数を大きく左右します。 なかでも士業にとって、重要なコンテンツにな … 続きを読む

  • お問合せを増やす士業ホームページの改善施策

    お問合せを増やす士業ホームページの改善施策

    • マーケティングの基本
    • 士業

    「ホームページからのお問合せが増えない」 「ホームページを作ったはいいけど、問合せが来ない」 など、お悩みのことはありませんか? 士業の先生で、ホームページからのお問合せがなかなか来ない・増えないと、苦戦される先生は少な … 続きを読む

  • Googleアナリティクスを使った、士業のサイト改善施策

    Googleアナリティクスを使った、士業のサイト改善施策

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業サイトの反応を上げるには、改善策を打つことがとても大切です。でも改善策も、適当に打っていたのでは意味がありません。 Googleアナリティクスでとった数値をもとに分析し、意味のある改善施策を打っていきましょう。改善策 … 続きを読む

  • チラシ集客~チラシ作成・印刷の基本~

    チラシ集客~チラシ作成・印刷の基本~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    独立開業したら、宣伝はどうしても必要です。紹介営業が士業の主な集客方法とは言え、今の時代、それだけでは食べていけません。 独立開業したばかりで取り組みやすい集客方法といえば、ネット集客かチラシ集客。どちらも安価です。 ネ … 続きを読む

  • 士業がホームページで「最初」に伝えなければいけないこととは?

    士業がホームページで「最初」に伝えなければいけないこととは?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページは、お客様に情報を伝える、もっとも適した手段です。使い方によって、たくさんのことをお客様に伝えられます。 ホームページは紙のように制限があるわけではないので、情報はいくらでも詰め込めます。でも、情報は多いほど … 続きを読む

  • 士業ホームページに、スマホサイトは不要? 必要?

    士業ホームページに、スマホサイトは不要? 必要?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    近年、スマホの普及率はすさまじい勢いです。今年4月に内閣府から発表のあった、消費動向調査によると、スマホの普及率は67.4%だとか。 こうなってくると、ホームページを作るときに、スマホサイトを作った方が良いのか、作らなく … 続きを読む

  • 稼ぐ士業になる、市場分析3つの方法

    稼ぐ士業になる、市場分析3つの方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    稼ぐ士業になるには、市場分析が必要です。 市場を分析しなければ、勝てる市場を探すことができません。また、自身の業務分野でどこを伸ばしていけば良いのかも分かりません。 でも、一口に市場分析と言われても、具体的なやり方が分か … 続きを読む

  • 士業ホームページの集客効果をアップさせるには?

    士業ホームページの集客効果をアップさせるには?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページをお持ちの士業の先生は多くいらっしゃると思います。でも、ホームページを集客のために、十分に活用できている先生は少ないのが実情です。 どうせなら、効果的にホームページを使って、ホームページから問合せや新規顧客を … 続きを読む

  • 士業のための、誰でも分かるGoogleアナリティクス活用術

    士業のための、誰でも分かるGoogleアナリティクス活用術

    • マーケティングの基本
    • 士業

    集客できるホームページを作るには、Googleアナリティクスを上手に活用することが必要です。 でも初めてGoogleアナリティクスを見た場合、 「どの数値を見ればいいのか分からない」 「どのくらいの数値が適正値なのか分か … 続きを読む

  • 金なし・客なし・コネなしでも独立開業で成功できる!ためには?

    金なし・客なし・コネなしでも独立開業で成功できる!ためには?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の先生で、「コネ(=人脈)」がまったくないまま独立開業する人はあまりいません。 でもコネは無限に存在するものではなく、いずれ底をつきます。コネが底を尽きれば、「客なし」の状態になるのは自明の理。客がいなくなれば、「金 … 続きを読む

  • 業務特化型のすすめ

    業務特化型のすすめ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    以前、こちらの記事「士業のHP集客を変える! アクセスアップのコツ」でご紹介した通り、士業のホームページは、大きくわけて「事務所型」と「業務特化型」の2種類あります。 「事務所型」は、事務所の総合案内の役割をもち、「業務 … 続きを読む

  • 集客改善3つのチェックポイント

    集客改善3つのチェックポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    既存顧客の案件を継続・リピートさせることも大切ですが、新規の顧客も常に開拓しなければ、成長は見込めません。 とくに既存顧客がいない独立・開業時は、いかに効率的集客を行うかが、成功のカギを握ります。 しかし、独立・開業時に … 続きを読む

  • 士業の先生が商談でやりがちな、3つの注意点

    士業の先生が商談でやりがちな、3つの注意点

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の先生は、「営業や商談が下手」「苦手」とよく言われます。 先生は言われたことはありませんか? もしくは「苦手だ」と感じることはないでしょうか? 「下手だよね」 と言われると、腹も立つものですが、私は実際のところ、下手 … 続きを読む

  • お問合せを増やす士業のホームページ ~デザイン・レイアウトの作り方~

    お問合せを増やす士業のホームページ ~デザイン・レイアウトの作り方~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    お問合せを増やす士業のホームページ ~デザイン・レイアウトの作り方~ 士業の集客に、ホームページはなくてはならないものです。 だからこそ、ホームページ作成をご検討されている先生も多いのではないでしょうか? しかし、「いざ … 続きを読む

  • お問合せを増やすホームページの作成手順~情報編~

    お問合せを増やすホームページの作成手順~情報編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の集客に、ホームページは必須! そう分かってはいるけど、いざ作ろうと思っても、 「作り方が分からない」 「どんなコンテンツを置けばいいのか分からない」 と迷ってしまう先生も多いはず。また、 「ホームページは作ったけど … 続きを読む

  • 成功の秘訣~お客様があなたを選ぶ理由を考えよう

    成功の秘訣~お客様があなたを選ぶ理由を考えよう

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の数は年々増加しています。現在、50万人とも言われており、競争が激化している中で生き残るには、他との差別化が必要です。 「どうして他ではなく、先生の事務所に依頼する必要があるのか」、その理由を説明できなくてはいけませ … 続きを読む

  • 問合せが倍増する、信頼されるプロフィールとは?

    問合せが倍増する、信頼されるプロフィールとは?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    安心して問い合わせをしてもらうには、信頼されるプロフィールを見せることが重要です。士業にとって、商品とは「自分自身」。だからこそプロフィールとは、ただ先生がどんな人かを説明するだけでなく、先生という「商品」をアピールする … 続きを読む

  • 紹介営業をより効果的にする方法

    紹介営業をより効果的にする方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    紹介営業は、ご存じの通り、士業の有力かつ効果的な営業手段です。 紹介営業には、大きくわけて2つのパターンがあります。 1つは、「既存のお客様からの紹介」。もう1つが「知り合いからの紹介」です。 理想は、「既存のお客様から … 続きを読む

  • 士業の4大集客ツール活用法

    士業の4大集客ツール活用法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    今や資格だけもっていても、受任できない時代。士業といえど、集客をしなくてはすぐに廃業へ追い込まれてしまいます。 士業の集客手段はいろいろとありますが、まず力を入れておきたいものがあります。 それは、チラシ、名刺、プロフィ … 続きを読む

  • 開業準備中に読んでおきたい! 士業のマーケティング厳選おすすめ本5選

    開業準備中に読んでおきたい! 士業のマーケティング厳選おすすめ本5選

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業が独立して3年以内に廃業する確率は、実に6割以上。そうなってしまう最たる原因は、マーケティングの知識を学ばないまま、独立してしまうからです。 もちろん営業スキルも重要ですが、マーケティングの知識がなければ、集客ができ … 続きを読む

  • 士業のHP集客を変える! アクセスアップのコツ

    士業のHP集客を変える! アクセスアップのコツ

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業のホームページは、使い方によって高い集客力を発揮します。もし今、ホームページからの集客がうまくいっていないとしたら、それはホームページを上手く使えていないのかも。 ホームページで集客するなら、まずはアクセス数を稼がな … 続きを読む

  • 苦手な営業を克服するコツ 士業の営業練習法

    苦手な営業を克服するコツ 士業の営業練習法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    「士業の独立を成功させるには、”営業力”が必須!」 とはよく聞く話です。でも、士業の先生で、これまで営業を専門にやってきた方なんて、ほとんどいません。「営業」や「商談」が苦手という先生の方が、圧倒的に多いのではないでしょ … 続きを読む

  • 士業サイトに適したホームページデザインとは?

    士業サイトに適したホームページデザインとは?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページのデザインは、ホームページからの反応を左右する、とても重要なポイント。過度に格好よくする必要はないですが、いかにも素人が趣味で作ったようなデザインでは、「あれ、ここ、大丈夫かな?」と不安を与えかねません。 ホ … 続きを読む

  • 紹介営業のホームページ活用術 3つのポイント

    紹介営業のホームページ活用術 3つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業にとって「紹介」は、非常に効率の良い集客方法です。紹介なら、多額なコストや大変な苦労をすることなく、仕事を受任できます。紹介営業の成功なしに、士業の成功は語れないと言っても良いでしょう。 しかし、この紹介営業も、昔と … 続きを読む

  • 他士業と差をつける競合分析~リアル編~

    他士業と差をつける競合分析~リアル編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の独立を成功させるのには、「競合分析」がとても重要です。他の士業が、どのようなマーケティング戦略を展開しているのかが分からなければ、それに勝つ施策を打つことはできません。 しかし、「競合分析」と言うのは簡単ですが、そ … 続きを読む

  • 独立成功の近道! 「ホット」な業務を見つける、とっておきの方法

    独立成功の近道! 「ホット」な業務を見つける、とっておきの方法

    • マーケティングの基本
    • 士業

    世の中のものに流行りがあるように、士業の業務にも「流行り」があります。その流行りをいち早く察知して、乗ることができたら……。先駆者として、その業務を独占することができるかも! これから流行る「ホット」な業務を見つけること … 続きを読む

  • 行政書士って、実はウェブ集客NG!?

    行政書士って、実はウェブ集客NG!?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    行政書士は、ウェブだけで集客しようとすると苦労します。 ご存じの通り、行政書士の業務は多岐にわたります。業務範囲の広さは、他士業とは比較にならないほど。普通に考えれば、カバーできる範囲が広いため、行政書士はWEBからもた … 続きを読む

  • 強力な営業&コミュニケーションツール! 信頼される名刺の作り方

    強力な営業&コミュニケーションツール! 信頼される名刺の作り方

    • マーケティングの基本
    • 士業

    名刺は先生の顔です。 たった一枚の名刺が、コミュニケーションを円滑にし、仕事を運んできてくれることもあります。名刺は工夫次第で、強力な営業ツールになります。 でも、士業という職業柄、名刺も堅いものが多いようです。白地に黒 … 続きを読む

  • 絶対おさえておきたいSEOの基本~内部施策編~

    絶対おさえておきたいSEOの基本~内部施策編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ネットで集客するために無視できないのがSEO。 ネット集客を考えている、またはしている、という方なら、一度は耳にしたことがあるかと思います。 SEOは、検索エンジン最適化という意味で、検索した際にサイトを上位表示させるた … 続きを読む

  • 「受任できる士業サイト」のマストコンテンツ8選~後編~

    「受任できる士業サイト」のマストコンテンツ8選~後編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    受任できる士業のサイトにおいて、絶対に必要なコンテンツがあります。 ホームページは、ただ適当にコンテンツを配置するだけのものでは成果が出せません。 士業サイトには一体、どのようなコンテンツを揃えれば良いのでしょうか? 前 … 続きを読む

  • 士業にとってホームページ作成が重要な3つの理由

    士業にとってホームページ作成が重要な3つの理由

    • マーケティングの基本
    • 士業

    ホームページは、一般的にもいまやあって当然の時代です。インターネットは、深く生活に浸透しています。どこかへ行こう、何かを調べようと思ったときに、大半の人がインターネットを活用し、ホームページを閲覧しています。今の時代、商 … 続きを読む

  • 異業種交流会は意味がない!? 仕事につなげる活用のヒケツとは?

    異業種交流会は意味がない!? 仕事につなげる活用のヒケツとは?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業にとって、人脈やコネは大切な集客・営業手段の一つです。人脈を広げるため、仕事をとってくるために、異業種交流会に参加されたことのある先生も、多いのではないでしょうか? しかし、実際に異業種交流会に行ってみると、あまり仕 … 続きを読む

  • 他士業と差をつける競合分析4つの方法~WEB編~

    他士業と差をつける競合分析4つの方法~WEB編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    士業の独立を成功させるのに、なくてはならないのが「競合分析」です。他の士業が、どのように広告をかけているか、どのようなマーケティング戦略を行っているかを知って分析することは非常に重要です。そのうえで、競合に勝っていかなく … 続きを読む

  • 紹介営業 4つの落とし穴

    紹介営業 4つの落とし穴

    • マーケティングの基本
    • 士業

    先生は、紹介営業だけを頼りにしていませんか? 士業にとって、紹介営業はとても優秀な集客手段です。 お客様がお客様を呼んでくれるため、広告費もかからず成約率も高い、コストパフォーマンスの良い、一見いいこと尽くしの集客方法。 … 続きを読む

  • 「受任できる士業サイト」のマストコンテンツ8選~前編~

    「受任できる士業サイト」のマストコンテンツ8選~前編~

    • マーケティングの基本
    • 士業

    初めてホームページを作ろうとしたとき、一体どんなコンテンツを作れば良いのか、悩んでしまうことはありませんか? ただ体裁を整えるためだけにホームページを作るなら、どんなコンテンツを配置しても構いません。ですが、ホームページ … 続きを読む

  • 士業のための「広告表現」の抜け道!

    士業のための「広告表現」の抜け道!

    • マーケティングの基本
    • 士業

    開業して事務所を構えていれば、受任できる時代は終わってしまいました。約15年前に広告解禁がなされてから、士業で生き残るためには、今や広告はなくてはならないものになっています。 どうせ広告を打つなら、効果のある広告を打ちた … 続きを読む

  • 失敗しない!広告媒体の活用ポイント

    失敗しない!広告媒体の活用ポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    あなたが出稿を検討している広告媒体は何ですか? あなたは出稿しようとしている広告媒体のことをどれくらい知っていますか? 実際に広告を掲載する前に、広告媒体の特性はきちんと把握しておく必要があります。 でないと失敗してしま … 続きを読む

  • 先生の魅力が伝わる、文章作成5つのポイント

    先生の魅力が伝わる、文章作成5つのポイント

    • マーケティングの基本
    • 士業

    カタログを作るとき、冊子を作るとき、ホームページを作るとき……文章を作成する機会は、たくさんあります。 この文章は、先生の魅力を伝える武器の一つです。せっかく先生がどんなに魅力的でも、それを上手く伝えられなければ、お客様 … 続きを読む

  • お問い合わせが殺到する!士業サイトの作り方

    お問い合わせが殺到する!士業サイトの作り方

    • マーケティングの基本
    • 士業

    せっかくホームページを持つなら、格好良いもの、おしゃれなものを持ちたいと思うもの。でも、デザインがいくらスタイリッシュでも、お問い合わせが来ないものはきません。「デザインが格好良い」ことと、「お問い合わせ」が来ることはイ … 続きを読む

  • 士業はもう資格だけじゃ食えない!?

    士業はもう資格だけじゃ食えない!?

    • マーケティングの基本
    • 士業

    「資格さえ取れば、あとは安泰!」 そんな時代が士業にはありました。 多くの時間とお金を費やし、難関試験を突破して取得した資格ですから、それ相応の価値があったのです。 受け身でも新規顧客を獲得でき、一定の業務量は保証されて … 続きを読む