経営者向けのメルマガ『経営塾』

応募者殺到!スタッフ採用の秘訣とは

以前、こちらでリクルートサイト(採用専用サイト)の活用法について取り上げましたが、もっと知りたいとの反響をいただきましたので、今回は続編として、さらに具体的なポイントについてお話したいと思います。

以下が前回の内容です。

▼人材採用の成否を握るリクルートサイト活用のポイント
https://www.akibare-hp.jp/ml/utilize-recruitsite/

前回、リクルートサイトでは、「スタッフの声」というコンテンツが有効だとお話しました。では「スタッフの声」ページにはどのような内容を掲載するのが効果的なのでしょうか。

記載しておきたい基本的な項目は?

まず基本的な項目として、スタッフの声ページには、

  • 各スタッフの名前と顔写真
  • 職種、役職や担当業務、経験年数

を記載しておきましょう。

職種や経験年数が明らかになっていることで、「こんな人と一緒に働くんだな」というイメージを具体的に思い描いてもらえるとともに、「自分が入社してそこで働いた場合の未来像」も感じとってもらえるようになります。

スタッフの声の内容はどんな内容がいいの?

スタッフの声の内容は「スタッフ本人の生の声」を掲載することが大切ですが、その中で、会社側として求職者にアピールしたいポイントが盛り込まれているとベストです。

前回も取り上げたスマイルデンタルクリニックさんの事例を見てみましょう。

▼先輩スタッフの声 -スマイルデンタルクリニック-
http://www.smiledc-recruit.com/77079307

スマイルデンタルクリニックさんが求職者にアピールしたいことのひとつに「技術を高められる環境」という点があります。

これについては、「経験が浅くても技術を身につけられる」「衛生士プログラムが確立されていて知識や技術を学べる環境がある」「外部講師を招いているので客観的に技術を見てもらえる」といったスタッフの声が、「勤務してよかったこと」という項目の中で語られています。

また、女性が多い職場であることから、「女性が長く働ける職場である」ということもアピールしたい点です。

これについても、スタッフの声の中で「現在は育休中ですが、来年には復帰予定です。しかし子供優先になることと、家が遠いことを理事長に伝えると、勤務形態を変えたりと色々と私の復帰のために考えてくださいました。」と具体的に語られています。

求職者にとって、すでに働いている先輩の感想はとても重要です。経営者のメッセージ以上に心に響く場合もあります。スタッフの声を詳しく掲載することで、その企業で働くメリットをしっかり伝えていきましょう。

文章を書いてもらうことが難しい場合は

スタッフ本人に文章を書いてもらうことが難しい場合は、あらかじめ項目を決めておいてインタビューした内容を文章に書き起こすとよいでしょう。

スマイルデンタルクリニックさんの場合は、以下の項目に沿って、スタッフから聞き取った内容が記載されています。

  • 勤務して良かったことは何ですか?
  • 医院の良いところは何ですか?
  • 歯科衛生師として心がけていることは?
  • 求職者の方へのメッセージ

フォーマットが決まっていることで、内容が充実しやすくなりますし、他のスタッフの分を増やすときにも使えます。

項目は、「求職者が知りたいこと」「企業がアピールしたいこと」をバランスよく盛り込むとよいでしょう。また、スタッフの人となりが伝わるような内容があると、人物像を具体的にイメージしながら読んでもらえて、心に残りやすくなります。

以上、スタッフの声ページに記載したい内容や、具体的な作成術についてお話しました。

「スタッフの声」ページ作成のためにスタッフにインタビューをすることは、「スタッフの生の声」と「企業が求職者にアピールしたいポイント」がかけ離れていないか顧みる機会にもなります。スタッフの声ページの作成や改善に、ぜひ取り組んでみてくださいね。

当社では、<歯科医院さま限定>にはなりますが、今回ご紹介したポイントをしっかりと押さえてリクルートサイト(採用専用サイト)を作成するサービスをご提供しています。ご興味のある方はぜひ、以下のサービスページをご覧ください。

  ▼歯科パック求人・採用プランの詳細はこちら
  http://www.akibare-shika.jp/price/recruit

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

お問合せ・ご相談はこちら

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。