経営者向けのメルマガ『経営塾』

購入決定を後押しする「権威付け」を活用しよう

今回は、ホームページや広告などでよく使われる手法の「権威付け」について解説します。

「権威付け」とは?

健康食品や化粧品の広告に「○○医学博士が認める」「女優の○○さんもご愛用」「顧客満足度No.1」といったキャッチコピーが掲載されているのを見たことはないでしょうか。

これらは、推薦文や受賞歴を伝えて商品に付加価値を加える「権威付け」と呼ばれる手法です。

権威付けは、あまり知られていない商品や、よしあしを判断しにくい商品に特に有効で、よく使われています。

それというのも、「買っても大丈夫か判断しにくい」商品は、権威付けで「買っても大丈夫な証拠や根拠」を与えると、ユーザーに安心して購入してもらいやすくなるからです。

権威付け 5つの種類

権威付けには、いくつかの種類があります。今回は代表的な5つをご紹介しましょう。

1.有名人や専門家の推薦

メディアに出ている有名人・著名人や、専門家、業界で名前を知られている人の推薦文やコメント、写真などを掲載するのは、権威付けの一つです。

【例】
新聞広告・雑誌広告・ネット広告でもよく見かける以下の健康食品は、漫画家のやくみつるさんが推薦していることで知られています。

  ▼協和発酵バイオ オルニチン
  http://www.kyowahakko-bio-campaign.com/lp/khb/pc1/lp.html

2.受賞歴

商品や店舗、開発者がもらった賞の受賞歴を掲載するのも、権威付けでよく使われる手法です。

【例】
下記ショップでは、ヘッダー部に「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」の受賞歴が表示されています。

  ▼【楽天市場】ベビー用品の大型総合ショップのネットベビー
  https://www.rakuten.ne.jp/gold/netbaby/

3.数

店舗数No.1、売上No.1など、「たくさんの人が利用している」と「数」で権威付けする方法もあります。

【例】
下記の不動産仲介会社では、「全国直営仲介件数No.1の豊富な実績(平成28年度)」「全国直営店舗数No.1」といった実績を冒頭でうたっています。

  ▼住友不動産販売
  http://www.stepon.co.jp/uri/satei/

4.メディアへの掲載歴

新聞や雑誌に掲載された記事や、テレビの取材を受けた様子を掲載するのも、有効な権威付けの一つです。

【例】
旅館やホテルなどでも、メディア掲載ページなどを作って「人気の宿」という印象を与えています。

  ▼桐谷箱根荘 メディア掲載
  http://kiritani-hakoneso.com/blog-category/media/

5.資格・認定・経歴

公的な資格や認定、経歴を持っていることを、証明書の画像などとともに掲載するのも、効果的な権威付けです。

【例】
以下は、中古車販売で「メーカー認定」であることを表記し、競合と差別化をしている事例です。

  ▼ダイハツ公式 U-CATCH
  https://u-catch.daihatsu.co.jp/nintei/

どの権威付けを行う?

さまざまな権威付けの手法をご紹介しましたが、狙うターゲットによって有効な権威付けは異なります。

どのような権威付けを行うかを検討するときは、「ターゲットが一番信頼できる権威は誰か・どんなものか」を必ず考えるようにしましょう。

例えば「ターゲットが女子高生の化粧品」という場合、医学博士の推薦文よりも、人気インスタグラマーの投稿を紹介するほうが心に響くと考えられます。

一番効果の高い権威付けを準備できるよう、考えてみてくださいね。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
低コストな集客支援のホームページ作成サービス

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。