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購入決定を後押しする「権威付け」を活用しよう

関連情報:初心者でも簡単!【ホームページの作り方講座】

経営塾バックナンバー: 2017年10月19日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 4 分

今回は、ホームページや広告などでよく使われる手法の「権威付け」について解説します。

「権威付け」とは?

健康食品や化粧品の広告に「○○医学博士が認める」「女優の○○さんもご愛用」「顧客満足度No.1」といったキャッチコピーが掲載されているのを見たことはないでしょうか。

これらは、推薦文や受賞歴を伝えて商品に付加価値を加える「権威付け」と呼ばれる手法です。

権威付けは、あまり知られていない商品や、よしあしを判断しにくい商品に特に有効で、よく使われています。

それというのも、「買っても大丈夫か判断しにくい」商品は、権威付けで「買っても大丈夫な証拠や根拠」を与えると、ユーザーに安心して購入してもらいやすくなるからです。

権威付け 5つの種類

権威付けには、いくつかの種類があります。今回は代表的な5つをご紹介しましょう。

1.有名人や専門家の推薦

メディアに出ている有名人・著名人や、専門家、業界で名前を知られている人の推薦文やコメント、写真などを掲載するのは、権威付けの一つです。

【例】
新聞広告・雑誌広告・ネット広告でもよく見かける以下の健康食品は、漫画家のやくみつるさんが推薦していることで知られています。

  ▼協和発酵バイオ オルニチン
  http://www.kyowahakko-bio-campaign.com/lp/khb/pc1/lp.html

2.受賞歴

商品や店舗、開発者がもらった賞の受賞歴を掲載するのも、権威付けでよく使われる手法です。

【例】
下記ショップでは、ヘッダー部に「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」の受賞歴が表示されています。

  ▼【楽天市場】ベビー用品の大型総合ショップのネットベビー
  https://www.rakuten.ne.jp/gold/netbaby/

3.数

店舗数No.1、売上No.1など、「たくさんの人が利用している」と「数」で権威付けする方法もあります。

【例】
下記の不動産仲介会社では、「全国直営仲介件数No.1の豊富な実績(平成28年度)」「全国直営店舗数No.1」といった実績を冒頭でうたっています。

  ▼住友不動産販売
  http://www.stepon.co.jp/uri/satei/

4.メディアへの掲載歴

新聞や雑誌に掲載された記事や、テレビの取材を受けた様子を掲載するのも、有効な権威付けの一つです。

【例】
旅館やホテルなどでも、メディア掲載ページなどを作って「人気の宿」という印象を与えています。

  ▼桐谷箱根荘 メディア掲載
  http://kiritani-hakoneso.com/blog-category/media/

5.資格・認定・経歴

公的な資格や認定、経歴を持っていることを、証明書の画像などとともに掲載するのも、効果的な権威付けです。

【例】
以下は、中古車販売で「メーカー認定」であることを表記し、競合と差別化をしている事例です。

  ▼ダイハツ公式 U-CATCH
  https://u-catch.daihatsu.co.jp/nintei/

どの権威付けを行う?

さまざまな権威付けの手法をご紹介しましたが、狙うターゲットによって有効な権威付けは異なります。

どのような権威付けを行うかを検討するときは、「ターゲットが一番信頼できる権威は誰か・どんなものか」を必ず考えるようにしましょう。

例えば「ターゲットが女子高生の化粧品」という場合、医学博士の推薦文よりも、人気インスタグラマーの投稿を紹介するほうが心に響くと考えられます。

一番効果の高い権威付けを準備できるよう、考えてみてくださいね。

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