経営者向けのメルマガ『経営塾』

書くことが苦手な人に贈るセールスライティングの基本(その1)

今回からは、ホームページの成果を上げるには避けて通れない「セールスライティング」のポイントについて、複数回に渡りお届けします。

セールスライティングとは?

「セールスライティング」は、商品やサービスの販売を促進するための文章全般を指す言葉です。

文章は、その目的によっていくつかに分けられます。

ビジネスでよく使われる文章の目的は、以下のようなものが代表的です。

  1. 伝達する(メールや報告書など)
  2. 説明する(マニュアルや解説書など)
  3. 印象づける(キャッチコピーやブランドコピーなど)
  4. 行動を促がす(販促目的のホームページやDMなど)

セールスライティングは、上記の4つ目、「読む人に行動を促がすための文章」です。

「買う」「クリックする」「ダウンロードする」「予約の電話をする」など、読んだ人に何らかの行動を起こさせることを目的として書きます。

セールスライティングの使い道

セールスライティングは以下のような場面で使われます。

  • 販促用ホームページ
  • ダイレクトメールやチラシ
  • メールマガジンやステップメール

このような場面で使われる文章をまとめて「セールスレター」と呼ぶこともあります。

共通しているのは、どれも「読者に行動してもらうことで成果が達成される」という点です。

例えば「資料請求」を目的としたページがあるとします。

どんなに上手な文章でも、「そのうち請求してみようかな」「他のところも見てみようかな」とページを閉じる人ばかりでは、セールスライティングとして成功しているとはいえません。

逆に、多少つたなくても、読者の心にぐっと刺さって「これは今すぐ資料請求しなくては!」と行動を起こさせる文章になっていれば、セールスライティングとして成功していると言えるでしょう。

セールスライティングの良し悪しは、文章の上手い下手では決まりません。文章が下手だからと敬遠せずに、取り組んでみていただければと思います。

しかし、どうしても「文章を書くことが苦手」という方も多くいらっしゃいます。

書くことが苦手なのはなぜ?

書くことが苦手な方は、

「何から書き始めればいいか考えると、そこで止まってしまう」
「上手く書かなくてはと考えると、自信が無くなってしまう」
「なんとか書き上げてみても、何を言いたい文章なのかわからない」

といった悩みを抱えているケースがほとんどです。

こうした悩みを抱えてしまう原因は「書くべき文章の目的を明確にしないまま、書き始めようとしている」ことにあります。

セールスライティングでは、何よりも「〇〇という行動を起こしてもらう」という目的を常に意識することが大切です。

特別な才能や創造性、芸術性などは必要ありません。

ライティングが苦手と思っている方でも、目的をしっかり設定し、いくつかのポイントを押さえれば、反応の取れる文章を書けます。

ホームページで成果を上げたいと考えている場合、セールスライティングは避けて通れません。

次回からは、セールスレターを書くための具体的なポイントをご紹介していきます。

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービスのご案内

サービスのご案内

・初期費用:54,780円(税込)
・月額費用:5,390円(税込)
電話での操作サポート付きで、パソコン操作が苦手な方も安心。
自分で更新できるHPを運用できます。

サービス案内資料

資料請求

SEOに強い理由
・更新しやすいCMSの解説
・最短10日で完成する流れ
・初心者でも安心のHP制作
これらの内容を資料に詳しくまとめました。

資料請求

経営塾

ホームページ作成入門
ホームページ改善
コンテンツ作成ポイント
コンテンツの考え方
反応アップ文章術
デザインテクニック
更新テクニック
ホームページ集客術
アクセスアップ入門
SEOノウハウ
SEO事例集
メルマガ活用ノウハウ
ソーシャル活用
インターネットのトレンド情報
検索エンジンニュース
経営ノウハウのポイント
年度別バックナンバー
お問合せ・ご相談はこちら
資料請求
初めてHPを作る方へ
低コストなHPの作り方
あきばれホームページサービスはこちら

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。