ホームページを活用してビジネスに役立てるには、ただホームページを作成するだけでは不十分です。
たとえば、ホームページを訪れるお客さんは、御社のホームページだけを見ているわけではありません。
複数のホームページ、つまり、御社の競合となるホームページにも確実にアクセスして、じっくり比較検討を行っています。
そこで重要になってくるのが、競合ホームページとの差別化です。
最近では、競合他社もさまざまな工夫を凝らしていますから、差別化も容易ではありません。
事前に入念な事前調査を行いながら、ホームページの方針やコンテンツを作成していく必要があります。
次にご紹介するのは、
「どうしたら競合と差別化し、自分の事務所を選んでもらえるようになるのかわからない……」
という悩みをお持ちのお客さまでしたが、制作後にはこんなお便りを頂戴いたしました。
佐藤さま、お便りありがとうございました。
とくに初めてのホームページ作成の場合、何をどう考えてホームページを作成していくのかよくわからない、という方がほとんどです。
まして、競合他社との差別化という点までは、なかなか気が回らないでしょう。
しかし、そうした点を事前にしっかり検討しておくことが、ホームページをビジネスに役立てるためには必須なのです。
とはいえ、そうしたノウハウを無料で教えてくれる良心的な人はめったにいません。
高いお金を払ってコンサルタントに教えを乞う、という方もおられますが、そうした投資ができるのも少数派でしょう。
そこで【あきばれホームページ】では、経験豊富なコンサルタントが、お客さまに代わって、
・競合他社のホームページ
・どの程度上表示が可能か
といった点について、事前に調査検討し、最初のお打ち合せ(電話相談会)に臨んでいます。
こうした事前調査をホームページ作成に反映させることで、より成果に結びつきやすくしているというわけです。
なお以下のコンテンツで、さらに初心者むけノウハウをご紹介しています。
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◎佐藤 さま(佐藤輝弥税理士事務所)
最初の相談にあたり業界のことや弊事務所周辺の地域について事前に調べていただいており、そこまでしてくれるのかと大変驚きました。
その情報を元にアドバイスをいただきスムーズに内容を決めていくことができました。アドバイスも的確でとても役に立ちました。