弊社では、サービスに関するお問合せからホームページ制作、サポートにいたるまでのすべてを、電話やメールだけで行っています。
そのため、ホームページ作成をご検討中の方からは、
「一度も対面で打合せをしないで、満足いくホームページを作れるのでしょうか?」
というご質問をいただくことがよくあります。
たしかにコミュニケーションの手段としては、「対面」のほうが電話やメールよりも意思疎通がはかりやすいかもしれません。
しかし、対面であれば「満足できるホームページ」が作れるかというと、必ずしもそうではないのです。
これまでに5,000社以上のホームページを作成してきた弊社の経験から申し上げると、
「対面でなくても満足できるホームページは作れる」
というのが基本的な考え方です。
お客さまが「対面で」とおっしゃる理由は、「実際に会ってみないと不安だから」ということ。
つまり、その不安を取り除いたうえで、満足できる内容を提案できれば、対面か対面でないかは、あまり問題ではなくなるのです。
次にご紹介する会員さまも、お申込みの前は実際に会わないことを不安にお感じでしたが、制作後、こんなお便りをいただきました。
内田さま、お便りありがとうございました。
たしかに、直接顔が見えないことに対する不安は大きいでしょう。
しかし、そのような環境であるからこそ、お客さまとのコミュニケーションをどれだけ大切に考えているかが重要になってきます。
たとえば、
- お客さまに不安を与えないようなスケジュールを提示しているか?
- 一方的なご提案ではなく、話し手の意見を対面以上にしっかり聞くことを大事にしているか?
- それを実現できるスキルと経験を持っているコンサルタントがいるか?
- 制作後の継続的なサポートをさまざまな手段で受けられるか?
といったことについて、対面で打ち合わせをするホームページ作成会社より何倍もの配慮をしなくてはなりません。
ホームページ作成サービスを選ぶ際には、ぜひこうした「コミュニケーション」に対してどれくらい熱心かを、一つの判断基準にしていただくのがよいと思います。
なお、直接お客さまとお会いせずにホームページ作成を行う【あきばれホームページ作成】では、こうしたコミュニケーションの大切さを第一に考えていますので、ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
▼その他、ケース別のホームページ作成事例はこちら
初心者むけホームページ作成ノウハウ
内田さま(有限会社 ウチダ写真舘)
コンサルタントとは2度にわたるお電話でのお話を計2時間させていただきましたが、非常にお話も丁寧でわかりやすく説明してくださいました。
わからないこともその場で解決でき、まだお会いできていないのが残念なほど、電話口だけでも十分な対応をしてくださっていると思いました。
こちらもまだまだ初心者の身ですので、これからも信頼してなにかあればお世話になりたいと思っております。