初心者の視点に立ってくれる電話対応に満足しました - あきばれホームページ作成

初心者むけホームページ作成

初心者の視点に立ってくれる電話対応に満足しました

初めてホームページを作る方から、日々寄せられる様々な悩み相談に、当社のスタッフがお答えします。ぜひ参考にして、ホームページを作成してみてください。

2014年4月11日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 4 分

弊社では、サービスに関するお問合せからホームページ制作、サポートにいたるまでのすべてを、電話やメールだけで行っています。

そのため、ホームページ作成をご検討中の方からは、

「一度も対面で打合せをしないで、満足いくホームページを作れるのでしょうか?」

というご質問をいただくことがよくあります。

たしかにコミュニケーションの手段としては、「対面」のほうが電話やメールよりも意思疎通がはかりやすいかもしれません。

しかし、対面であれば「満足できるホームページ」が作れるかというと、必ずしもそうではないのです。

これまでに5,000社以上のホームページを作成してきた弊社の経験から申し上げると、

「対面でなくても満足できるホームページは作れる」

というのが基本的な考え方です。

お客さまが「対面で」とおっしゃる理由は、「実際に会ってみないと不安だから」ということ。

つまり、その不安を取り除いたうえで、満足できる内容を提案できれば、対面か対面でないかは、あまり問題ではなくなるのです。

次にご紹介する会員さまも、お申込みの前は実際に会わないことを不安にお感じでしたが、制作後、こんなお便りをいただきました。

内田さま(有限会社 ウチダ写真舘)

コンサルタントとは2度にわたるお電話でのお話を計2時間させていただきましたが、非常にお話も丁寧でわかりやすく説明してくださいました。

わからないこともその場で解決でき、まだお会いできていないのが残念なほど、電話口だけでも十分な対応をしてくださっていると思いました。

こちらもまだまだ初心者の身ですので、これからも信頼してなにかあればお世話になりたいと思っております。

内田さま、お便りありがとうございました。

たしかに、直接顔が見えないことに対する不安は大きいでしょう。

しかし、そのような環境であるからこそ、お客さまとのコミュニケーションをどれだけ大切に考えているかが重要になってきます。

たとえば、

  • お客さまに不安を与えないようなスケジュールを提示しているか?
  • 一方的なご提案ではなく、話し手の意見を対面以上にしっかり聞くことを大事にしているか?
  • それを実現できるスキルと経験を持っているコンサルタントがいるか?
  • 制作後の継続的なサポートをさまざまな手段で受けられるか?

といったことについて、対面で打ち合わせをするホームページ作成会社より何倍もの配慮をしなくてはなりません。

ホームページ作成サービスを選ぶ際には、ぜひこうした「コミュニケーション」に対してどれくらい熱心かを、一つの判断基準にしていただくのがよいと思います。

なお、直接お客さまとお会いせずにホームページ作成を行う【あきばれホームページ作成】では、こうしたコミュニケーションの大切さを第一に考えていますので、ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

▼その他、ケース別のホームページ作成事例はこちら
初心者むけホームページ作成ノウハウ

初心者でも、親身に電話相談頂けるホームページ作成サービスです

電話だけで大丈夫…? 弊社では、お申込み前のご相談から、制作時のコンサルタントとのお打ち合…続きを読む

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。