HPの一等地に何を並べるか - あきばれホームページ作成

あきばれブログ

HPの一等地に何を並べるか

あきばれホームページの代表、吉本が日々の業務(WEBマーケティング、ネットビジネス)などから、日常の出来事まで、さまざまな事柄について綴るブログです。

2014年6月17日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 5 分

読者からのお便り

当社のホームページには、優しく親切なイメージを出すために、爽やかな高原をイメージした写真を大きく使っています。

ところが先日、弊社のホームページをご覧になったお客さまから、「御社はリフォームの会社なのに、どうして高原なんですか?」と聞かれてしまいました。

たしかに、リフォーム会社のホームページでは、リフォームした物件の写真などを使っていることが多いです。

でも、他社ホームページとの差別化のためにも、違う路線でいくのもいいかなと思っていました。

しかしお客さまのおっしゃることもわかるような気がして・・・ちょっと迷ってしまっています。

どうするべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

(宮城県 住宅リフォーム J.S.さま)

J.S.さん、ご質問ありがとうございました。

メール読者のJ.S.さんは、数年前からホームページを運営されていますが、あまりホームページの反応はよくなく、リニューアルを検討されているそうです。

お便りの中で、

ところが先日、弊社のホームページをご覧になったお客さまから、
「御社はリフォームの会社なのに、どうして高原なんですか?」と
聞かれてしまいました。

と書いていらっしゃいますが、このお客さま、とても的確なご指摘をされていますね。(^^)

このお客さまがご指摘になっているのは、ホームページの

「ファーストビュー」

のこと。

ホームページで反応を取るために大変重要なポイントですので、ちょっと解説してみようと思います。

ファーストビューとは?

ここでいう「ホームページのファーストビュー」とは、

あるページにアクセスしたとき、パッと目に入ってくる範囲

のことです。

メールレターでは何度もお話ししていますが、ホームページで情報収集しているアクセス者は、とても「せっかち」です。

アクセスしたときにパッと目に入ってくる範囲、つまりファーストビューだけを見て、「自分が探している情報がありそうか」を判断しています。

とくに、検索エンジンで情報を探している場合、検索結果の上位から順番にクリックしながら、ファーストビューを見比べているわけです。

その滞在時間は、たった数秒。

その数秒間で、

・このページには自分が知りたい情報がなさそう

・何について書いてあるページかよくわからない

と判断されれば、さっさと別のページに移動してしまいます。

一等地に何を並べるか?

このように、ファーストビューというのは、ページに来た人が必ず目にする「サイト上の一等地」ですから、ここに何を並べるかというのが大変重要になってきます。

実店舗を運営されている方は、来店客の一番目につくところに並べる商品をどうするか、といったことを、日々試行錯誤していると思います。

これはホームページも同じこと。

アクセス者の一番目につくところに何を置くかを、しっかりと考えなければなりません。

最初にご紹介したJ.S.さんの場合は、このファーストビューに

爽やかな高原をイメージした写真

を置いています。

「優しく親切なイメージを出すため」というお気持ちはよくわかるのですが、ファーストビューでは「何について書いてあるページなのか」を瞬時に知らせなくてはなりません。

その意味では、リフォーム会社のホームページで、ファーストビューに「高原の写真」というのは適していないといえます。

J.S.さん自身、

たしかに、リフォーム会社のホームページでは、リフォームした物
件の写真などを使っていることが多いです。

とおっしゃっているように、リフォーム会社のホームページにリフォーム物件の写真が載っているのは、意味のあることなのですね。

なお、ファーストビューには写真のほかにも、

・サイト名

・会社名

・キャッチフレーズ

・電話番号

などを、きちんと載せるようにしましょう。

ただし、ファーストビューに情報を詰め込み過ぎるのは逆効果。

かえって何のページなのか判断できなくなってしまいますので、バランスをとりながら、トライ&エラーで工夫してみてくださいね。\(^^)√

ホームページ作成コンサルタントの限界

当社では今まで5,000社以上の会員様のホームページを作成し、コンサルティングを提供してき…続きを読む

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

キャンペーンバナー

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF
集客できるホームページの作り方

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。