お母さんにも分かるホームページ - あきばれホームページ作成

あきばれブログ

お母さんにも分かるホームページ

あきばれホームページの代表、吉本が日々の業務(WEBマーケティング、ネットビジネス)などから、日常の出来事まで、さまざまな事柄について綴るブログです。

2014年8月12日配信

この記事を読むのにかかる時間:約 2 分

私が会員さんにホームページのアドバイスをする時によく使うマジッククエスチョンを今日はご紹介しましょう。

それは、

「あなたのお母さんは、このホームページを読んでわかりますか?」

という質問。

自分のお母さんが「読んで分かった」というホームページでないと、残念ながらお客さんからの問合せにつながりにくいのです。

これは通販業界でよく言われるのですが、一般的に「分かりにくい」商品は売れません。

商品のコンセプトや説明が分かりにくいと、お客さんに商品の良さを伝えるのが大変なので、なかなかお客さんの申込につながらないのです。

つまり

「あなたのお母さんは、このホームページを読んでわかりますか?」

というマジッククエスチョンは、別の言い方をすると

「あなたのお母さんが読んで理解できるような、分かりやすいホームページを作りましょう」

という意味になります。

簡単にいうと、ホームページが分かりやすければ、それだけでお客さんの問合せは何倍にもなります。

逆に「分かりにくいホームページ」でお客さんの問合せを獲得するのは、至難の業。

「分かりやすさがホームページの成否を握る」と言ってもいいくらい、重要なポイントです。

もちろんお客さんからホームページ経由で問合せてもらうポイントは色々あるのですが、ここで述べた

「わかりやすいホームページを作る」

というのは、本当に大切なポイントになります。

ぜひ、「自分のお母さんが読んで分かるか?」と自問自答しながら、ホームページを見直してみてください。

業界を意識しすぎてホームページ作成すると・・・・

士業さんのホームページでたまに見かけるのですが、通常は「、(全角の読点)」を打つ場所に、「…続きを読む

ページの一番上へ

初めてのホームページ作成

初めての方へ

初めてのホームページを作成する際に失敗しない勘所をご紹介。自作であれ、制作会社に依頼する場合であれ、ここだけは押さえて欲しいポイントをまとめました。

費用を抑えたホームページ制作

低コストでHP作成をしたい

ホームページを作成予定の方に、低料金でホームページを作る方法をご説明します。なるべく低料金でホームページ作成をしたい方は、ぜひご覧ください。

ホームページでお客さんを増やせる!
初心者むけガイドブック無料プレゼント

無料PDF

HP初心者むけ
集客できる
ホームページの作り方

本ガイドブックでは、初心者の方を対象に以下の3つをお話ししています。

  • どうすれば苦手な営業をせずに済むのか
  • どんなホームページを作れば、お客さんを増やすことができるのか
  • 低価格でホームページを作るにはどうすればよいか

集客でお悩みの方、ホームページ活用でお困りの方は、ぜひご一読ください。