私が会員さんにホームページのアドバイスをする時によく使うマジッククエスチョンを今日はご紹介しましょう。
それは、
「あなたのお母さんは、このホームページを読んでわかりますか?」
という質問。
自分のお母さんが「読んで分かった」というホームページでないと、残念ながらお客さんからの問合せにつながりにくいのです。
これは通販業界でよく言われるのですが、一般的に「分かりにくい」商品は売れません。
商品のコンセプトや説明が分かりにくいと、お客さんに商品の良さを伝えるのが大変なので、なかなかお客さんの申込につながらないのです。
つまり
「あなたのお母さんは、このホームページを読んでわかりますか?」
というマジッククエスチョンは、別の言い方をすると
「あなたのお母さんが読んで理解できるような、分かりやすいホームページを作りましょう」
という意味になります。
簡単にいうと、ホームページが分かりやすければ、それだけでお客さんの問合せは何倍にもなります。
逆に「分かりにくいホームページ」でお客さんの問合せを獲得するのは、至難の業。
「分かりやすさがホームページの成否を握る」と言ってもいいくらい、重要なポイントです。
もちろんお客さんからホームページ経由で問合せてもらうポイントは色々あるのですが、ここで述べた
「わかりやすいホームページを作る」
というのは、本当に大切なポイントになります。
ぜひ、「自分のお母さんが読んで分かるか?」と自問自答しながら、ホームページを見直してみてください。